※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後9ヶ月の赤ちゃんがオムツ替えで大変。動き回り、うんちがついてしまう。対処法に困っています。どうしたらいいでしょうか?

生後9ヶ月、オムツ替えが大変です😭
仰向けにしたらすぐ寝返りしてハイハイして逃げてったりします💦
それを追いかけるのが楽しいのかエンドレスです🥲

ここでも調べたりしてますが
・おもちゃを持たせる
・足で両腕を抑える
・つかまり立ちさせる
などやってみましたが、無理です✋💦

最近はうんち💩のときも動くようになって
あちこちにうんちがついてしまいます🥹

イライラしてしまい、うんちついたまましばらく放置したり、、どうしたらいいんでしょう…
あまりにも動き回るので多動症とか疑ってしまいます💦


みなさま、どうかお知恵をお貸しください🙇‍♀️

コメント

3-613&7-113

足で両足抑えるの、どのあたりが無理でしたか?言い方悪いのですが、抑制しても無理ってそんな大暴れする感じですか?💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    肩のあたりを抑えました!
    やり方が違うんでしょうか😖
    大暴れというより、寝返りしたくて泣いちゃいます💦

    • 2月15日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    失礼しました💦
    大人の足で子供の両腕ではなく、
    大人の足で子供の足を抑えるのは無理ですか?(腕と足、読み違えてました💦)

    泣いても、「はいはいはい、そうだねぇ。寝返りしたいよねぇ。オムツかえに協力してくれたら、すぐ終わるから自由になれるんだけどねぇ…。」など呟きつつやってました😅💦

    • 2月15日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    あとは、変な声出して気を引きつつ交換もしてました。

    • 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    泣かれると抑えるのやめてしまうので、泣かれても踏ん張ろうと思います(笑)
    ありがとうございました😭

    • 2月16日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    泣かれてると可哀想で終わりにしたくなりますが💦だからこそ、パパッと終わらせて自由に…て気持ちにして乗り切ってました。放置して、かぶれても辛いので💦

    • 2月16日
ママリ

座った状態で履いてるやつの端を破いて新しいオムツを膝くらいまで履かせてあとは抱っこで抱えれば変えれますよ😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    座った状態でやったことないのでためしてみます☺️

    • 2月15日
はるみ

うちもすごく暴れるタイプでした!
おもちゃ持たすと💩に投げそうだったので、その技は通用せず、足で両手ホールドしてました😫
腕の上あたりをがっつりです!笑
あと歌歌って気逸らしてました(^^)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    お歌ですね!やってみます🎶

    • 2月15日
ゆい

掴まり立ちも無理ですか?
うちは💩も立ったまま後ろから拭いて替えます。しかもテープじゃないと漏れるので立ったままテープ履かせてます。
もう慣れました。
暴れて無理です?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    つかまり立ちしながら替えれる時もあるんですが、立って欲しいときにたってくれなかったり、すぐ座ったりします💦

    • 2月15日
  • ゆい

    ゆい

    ありますあります!すごい時間かかるときもありますけど、テレビに夢中になってるときとかやりやすいです😊

    • 2月16日
m-mama💚

音の鳴るおもちゃ鳴らしてます😭😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    音の鳴るおもちゃって鈴とかですか?☹️
    電池などで鳴るようなおもちゃでしょうか?🤨

    • 2月15日
  • m-mama💚

    m-mama💚

    電池が入れて鳴らすやつです!先日これを購入して横に置いて鳴らしながら変えてます!!

    • 2月15日
まうめこ

お顔にかかった布が自分で取れる子だったら使える技ですが
うちはおしりふき1枚お顔に被せてそれを自分で取った時に
ばあ!って何回かいないいないばあしながらささーっと変えると楽しいみたいで変えさせてくれます(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    取れます✨それいいですね!
    楽しくオムツ替えさせてくれそうです!ためしてみます🍀*゜

    • 2月16日
はじめてのママリ🔰

おかあさんといっしょつけます!😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    おかあさんといっしょ、まだ見せたことなかったです(笑)
    やってみます🎶

    • 2月16日
ママリ

うちも仰向けは嫌で基本ずり這いなのですがそのままお尻まで履かせて
後はつかまり立ちさせて履かせたり座らせて履かせてます😂
ズボンも同じです😂楽しいのかオムツ脱がせた瞬間逃げますよね笑

うんちの時もすぐ寝返りするので
お尻拭きの蓋とか手口拭きの袋渡してます☆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよね😆オムツ脱がせるまでは仰向けになってくれるんですがね(笑)
    コメントありがとうございました☺️

    • 2月16日
みいな

うちも同じです!
今はおしりふきを取り出すのにやたら執着してるので、机におしりふきを置いてつかまり立ちさせ、一生懸命に取り出してる間に替えたり(取り出した何枚かは使って、あとはケースに戻してます😅)
寝転んでもいけそうな時はウェットティッシュのケースごと渡して興味そらしてます…が、その時々で上手く行くときといかないときがありますね🥺
うちの娘は力強すぎて、かなり重たい物でも倒せるパワーがあるので、押さえつけるのは不可能です💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じですか😭大変ですよね💦
    興味あるもの持たせて立たせると良さそうですね☺️
    ありがとうございました🤤

    • 2月16日
初心者のママリ🔰

いやーわかります😭
うんちおむつ開けてるのに寝返りして足つっこんだり💦
いつも立ちたがるのにおむつ替えのときだけ頑なにしゃがんだり💦

そのとき好きなおもちゃを見極めて渡す
新しく見せる何か(スプーンとか袋とか)をそのときだけ渡す
YouTubeで好きな番組流す

とかでなんとかやってます💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    オムツ替えのときだけしゃがみたがる(笑)
    あるあるすぎます😆
    みなさんなんとかやってるんですね!
    ありがとうございました☺️

    • 2月16日
デブ美

外出時のオムツ替えする台って名前なんて言うんでしたっけ?ど忘れして出てこないんですが…💦アレみたいに、拘束ベルトで上半身固定するイメージでタオルをお腹に置いて両脇に垂れた部分をお母さんが足で踏ん張って抑える。力が弱いと意味ないですが💦
ネットにオムツ替え台で画像あったので載せました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど🤔わかりやすくありがとうございます!
    力弱いかもしれませんが、ためしてみます🍀*゜

    • 2月16日
はじめてのママリ🔰

うちも上手につかまり立ちできるようになるまではそんな感じでした🥲
今はテレビでYouTubeを流すとおとなしくつかまり立ちしてるので、その間に替えてます🩲

つかまり立ちできなくて暴れ回る時期は、ペットシーツやオムツ替えシートを敷いて汚れても大丈夫って思いながらやってました😇
結局片手で抱き抱えて拭いて、自分にも💩ついたり笑

いろいろ汚れると1回のオムツ替えで片付け終わるのに何十分とかかってたりしますよね
そりゃイライラもします😭お疲れ様です

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おかげで床も子供も私もうんちまみれです🥲
    オムツ替えシートありますが小さくて意味なさそうです(笑)
    お疲れ様です の言葉に泣きそうになりました😢
    ありがとうございました😊

    • 2月16日
はじめてのママリ🔰

うちも寝た状態だと、すぐ寝がえりしてオムツ替えられません😭
我が家はローテブルに、おもちゃをたくさん並べるとそこにつかまり立ちして少しの間遊ぶので、その隙に頑張って替えます!

たまに💩ついたお尻で下に座ろうとして困りますが😅
汚れてもいいように、下になにか敷いておくと安心です✨

そして、すごいたくさんのコメントの数が✨
我が家も💩のオムツ替え大変で困ってたので、我が家だけじゃないんだなとちょっと元気をもらいました🤣

はじめてのママリさんのお子さんも、多動症とかではなくきっと皆さん苦労してるんですね👍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もこんなにコメントがつくとは思ってなかったです😆
    こういう時期なんでしょうね🥹
    みなさん頑張ってやってらっしゃるみたいで、私もいろいろと試行錯誤しながらやってみます☺️
    コメントありがとうございました😊

    • 2月16日
がじゅまる

私もまさにおむつ替えで暴れ狂うので悩んでますーーー🤣
そして皆さんのコメント見てとっても参考になりました!
お店のおむつ替え台みたいなの、家に欲しいと思ってるくらいです。
私は服の中(両脇腹あたり)に足を突っ込んで動かないようにしてます😂ちょっとお下品な体勢ですが、今のところはこれが1番押さえつけられると思ってます笑