※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子供の発達について相談です。言葉の発達や行動に遅れを感じ、保育園や児童館での様子などを述べられています。保護者の意見を求めています。


1歳8ヶ月ですが、発達が遅れている気がします。

保育園のお友達は間違えつつも
「あおー」「あかー」と言っていたり、
別の子は帰りに会った時に
息子の名前を呼んでくれたりもしました。
スプーン練習していますが
すぐに手づかみしてしまい、先生に指摘されています。

話せることは
ママ、きゅうきゅうしゃ、わんわん、ばいばい(最近)
くらいで少ないです。
誰を見てもママだし、どの動物みてもわんわん、
パトカーや消防車をみても救急車です。
一時期バスが大好きで見つけるたびに
「バ!バ!」と言っていましたが最近言わなくなりました
指差しはたくさんしてくれますが
「わんわんどれ?」と言っても
自分の興味のある物しか指差ししません。
最近は動物の鳴き真似のような事を
してくれるようになり
「がおー」や「ぱおーん」なども
なんとなーく言えるようになりました。

先日、保育園のお友達と児童館に行った時は
お友達が遊んでるおもちゃをひたすら
奪っていました😭😭
おままごとセットは家にありませんが
とても上手に遊んでいました。

ドアが開いているのが気になるようで
開いていると閉めてくれます。
保育園のドアもソフトクローズで
閉まるのがすごーく遅いですが
わざわざ戻って閉めています。

一歳半健診は旦那に行ってもらいましたが
会場に入った瞬間からギャン泣きで
基本的になにもできなかったようです。

以上、長くなりましたが
みなさんの意見をお聞きできればと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

それだけではたぶんまだ全然わからないと思います。
というのも、私の友人の子は2歳半まで発語なし2歳9ヶ月でぺらぺらです。その子は発語は遅れてましたが発達は問題なく、うちは1歳から発語はありましたが偏食などなどあり病院ではASDかもと言われてます😅

deleted user

息子が同じく1歳8ヶ月ですが話すのはママ、ジジ、ババ、アンパンパン、わんわんくらいです。
後は指さしながら「あっあっ」と言うくらいだしどの動物見てもわんわんです😌
手づかみ食べすることも全然ありますし食べさせてーっなる時もあります😊
人見知りで初めての場所だから泣いてたのかなとも思います🤔
むすことできることが似ていて発達が遅れてるとは思わないですね