※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しん。
子育て・グッズ

上の子のお風呂が1時間かかり、下の子のお風呂待機が大変。5ヶ月〜子用のおもちゃや気をそらせるものはありますか?

ワンオペでお風呂、5ヶ月と4歳がいるんですがかなりキツイです。
その一番辛いのが上の子のお風呂が1時間かかることです。お風呂の温度を低めにして、ひたすら浮き輪で泳ぎ、満足するまで入れてあげるんですが、その間に下の子のお風呂を済ませて外で何かやると上の子がやらないで!!こっち見て!!となるので、下の子は上の1時間お風呂が終わるまで入り口でバウンサーにいれます。
かなりギャン泣き…早く抱っこしたいけど上の子が嫉妬するので泣かせっぱなしになります。
お風呂からでたらテレビをみせて、その間に下の子をお風呂にいれられるんですが、長時間構ってあげるのがワンオペ時には非常にストレスです。
なんとかおしゃぶりでだましだまししてますが、お風呂待機におすすめの5ヶ月〜子用のおもちゃとか気をそらせるものってありますか?

コメント

こあら

答えになってないですが、
本当に本当にママが偉いです😂👏
私もお風呂はずっとワンオペですが、まとめて入れて20分くらいで出ます!
私は上の子にとことん付き合ってあげるのが本当に出来なくて、すごいなあと思って💦

• しん。

しん。

まとめていれたいんですが短過ぎて上の子のストレスになるので💦その後機嫌悪いと困るので😭

• 2月15日
nao

懐かしいです。
てか偉い。ずっと待てなかった。今も待てない。

次男をベビーチェアに座らせてシャワーかけ続け、お兄ちゃん洗ってお風呂で遊ばせる。徐々に追い炊きで温度上げる、自分洗って、次男洗って入る。温まったら長男そのまま遊ばせる風呂のドア開けたままでドライヤーしたりして

今次男もお風呂長いので
先にあがり自分のことしちってます。

風邪ひいちゃいますよ💦

• しん。

しん。

お風呂開けたままだと寒いですよね💦
    大きくなってもまたそれぞれお風呂遊びに差がありそうで今から怖いです…

• 2月15日
みー

私ワンオペで3人入れてます😭40分から1時間かかってます😅そしてその後にご飯食べさせてなのでだいぶしんどいデス💦笑
下の子が3~6ヶ月の頃はとりあえずバウンサーでギャン泣きでも待たせてその間に上の子パパっと洗って湯船に入れてその後下の子入れて一緒に湯船入ってその後下の子をまたバウンサーにいれてオムツだけ履かせてその後上の子あげてました😅上の子があがらないと言っても抱っこしてあげちゃってました😅私の場合お風呂→ご飯なので意地でもお風呂からあげてました😅上の子に付き合ってあげてるしん。サン偉すぎます😌✨でもストレスにならない程度に頑張って下さいね😭全然答えになってなくてすみません🙇🏻‍♀️💦

• しん。

しん。

3人はもっと大変そうですね💦尊敬します!うちはご飯の後なので、お風呂開けてテレビ見てから寝るって感じがルーティンになってます!
    泣かせるしかないのが辛いところですね😭

• 2月15日
 sistar_mama

その状況だと風邪ひいてしまいませんか?
うちは、上の子と先にお風呂入って身体を洗いその間は、下の子は脱衣所で待機。私が洗い終わったら下の子を洗い3人で湯船に入り下の子を出して身体を拭いて服を着せてベビーベッドへ。その間は上の子1人お風呂戻って2人でもう1回一緒入ったり一緒に出て先に授乳してその後に上の子との時間に当ててました💦

• しん。

しん。

下の子は、お洋服をきたままお風呂場の前の脱衣所(暖房効いてます)でバウンサーなので、風邪は引かないと思います!
    上の子は今は冬で寒いので浴室の暖房をつけたり切ったりしながら遊んでいます。
    下の子のために出たり入ったりしたいんですがそれをやると上の子が嫉妬するのでできなくて💦難しいですワンオペ…

• 2月15日
  •  sistar_mama

sistar_mama

そうなんですね🤔
    上のお子さんは、保育園や幼稚園の送迎ありますか?
    なければ、
    ・沐浴スタイルで先に下の子だけお風呂済ましてしまう
    ・上の子が寝た後に入る
    ・下の子が寝てる間に入る
    ・上の子のお風呂で遊ぶのをスイミングに習わせてみる

オススメのおもちゃじゃなくてすみません💦

うちの下の子が生後5ヵおもちゃが全く遊んでくれず

• 2月15日
  • しん。

しん。

幼稚園あります!
    ワンオペわかるのが最初からならいいんですが、大体18時までわからずで💦(会議次第なところがあり…)
    突然のワンオペがちょいちょいくるので、作ってる最中の夕飯とか、お風呂とかあわてます😭
    上の子が寝るのは22時なのと、下の子が寝るのは20時です!
    いっそ毎日沐浴スタイルで幼稚園の最中にいれるか…でも幼稚園のあとは公園遊びで3時間とかなのでそのあと入れたい…難しいです。
    5ヶ月のおもちゃなんてないですかね💦やはりおしゃぶりを活用しつつで乗り越えようかと思います!

• 2月15日