※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
ココロ・悩み

4歳の息子が人見知りでマイペース。園の先生から指摘され、療育を考え始めた。発達の検査を受けたいと思っています。

4歳の息子は今まで育てにくいなどあまり感じたことはなかったですが、すごく人見知りでマイペースな子です。
今日通っている園の先生に先生の話を聞いていない、分からないことがあっても自分から聞いたりもない、給食の時間もぼーっとしていることが多いなど色々指摘されました。
私自身も最近同じ事を何回も言わないとできない事が増え、聞こえてる?って思うくらい人の話を聞いてないなと思うことがよくありましたが、療育を考えたことは一度もないです。
でも今日色々指摘されて検査などしたほうがいいのかな?と思い始めてきました。
家族は気にしていなくても園生活で指摘され発達の検査した方がいれば色々教えて欲しいです。

コメント

うちは入園前から多動か?と思うような出来事が何度もあり、でもそのうち落ち着くかなーと思いながら3歳半検診の時に保健師に相談し「問題ないよー」と言われました。
でも念の為幼稚園にも伝えました!
昨年夏前に保健師から「あれからどうですか?」という連絡が来たので、幼稚園側は「パニックは数回あったけど、どちらでもいい」と言ってくださいましたが、モヤモヤしてるのも嫌なので保健センターでの発達相談の予約を取りました!

体調崩したりで延期延期を繰り返して、ようやく来週です💦
幼稚園生活を送る上で多動も落ち着き、パニック等起こさなくなりましたが、この年齢の特徴やもしもパニック起きた時の対処法等、母親にとってタメになるお話もできると聞いたし、約半年待ったのでそのまま相談受けます☺️

来週になりますし病院ではなく保健センターですが、もしも予定通り発達相談出来たらどんな感じだったかご連絡致しましょうか🍀

• きなこ

きなこ

丁寧にありがとうございます!
    先生に言われてから私もずっとモヤモヤしていてやっぱり一度相談してみようかなと思います。
    お子さん、改善してるなら良かったですね!
    うちは保育園の先生とも合わない気がしていて悩みが増える一方です、、

発達相談どうだったかまた教えていただきたいです🙇‍♀️

• 2月16日

退会ユーザー

先生と合わないのは辛いですね😭
    うちは付属幼稚園で、大学の中に福祉学部もあるからか幼稚園の先生方は理解持って接してくださってるので助かってます、、
    そのお陰で上の子の多動やパニックは落ち着いてきたのかな、とも💦

発達がただ遅れてるだけで色々言われてサポートがないとかだとしんどいですよね😞

どんな雰囲気だったか、どんな内容だったかまたご連絡いたしますね😊

• 2月16日
  • きなこ

きなこ

そうなんです🥲
    お子さんと幼稚園が合っているなら安心ですね!
    うちは問い合わせすると詳しい検査する所は半年待ちらしく、まず区の保健師さん?に相談することにしました😌
    ありがとうございます♪

• 2月17日

退会ユーザー

先程保健センターでの発達相談終わりました😊

まず最初にどういう所が気になるのか、自宅ではどうなのか、幼稚園ではどんな感じですか?
    という問診から始まり、
    部屋に移動して先生と上の子だけでお勉強(簡単な検査)をしてました😊

検査内容ですが
    ・色んな色がかかれたサイコロを使い、出された見本と同じようにサイコロを並べる
    ・先生が積んだ積み木と同じ形に積む
    ・積み木4つを先生が叩いた順と同じように叩く
    ・先生が言ったことを同じように言う
    ・先生が途中まで書いた絵を完成させる
    ・簡単な質疑応答(お腹がすいたらどうしますか?、寒い時はどうしますか?等)
    ・絵を見てどういう場面なのかを答える
    ・紐にビーズを通す
    ・先生が色んなビーズを紐に通し、同じように完成させる
    ・○○は何個ありますか?全部で何個ですか?

私は下の子と少し離れたところで絵本を読んでたので、私が把握した中でも上記くらいは聞こえました😊
    30分程度でした。
    言葉の理解力や目で見る力(把握力)、聞き取り能力、記憶力、対話等が検査内容でした。
    年齢にしてはできない物もありましたが、どのように取り組むのかも見られてたのかな?と思いました。

うちは総合的に年齢相応だと言われましたが、年齢以上に優れてるところと全然足りてないところがあっての年齢相応だから、バランスが悪い、凸凹な感じと言われました😅
    今後については、
    ①年少だから一旦様子見て半年後に再相談
    ②発達支援を行っている小児科へ詳しい検査や療育の紹介状
    の2択を提案されました。
    運良く今週に幼稚園で個人面談会があるので、園と今日のことを相談してから決めます。と返答しました😌
    検査結果は後日しっかりとまとめて郵送してくれ、幼稚園にも別途連絡してくれる(任意)と言ってました。

本人は楽しそうに遊んで帰ってきた感じでした😄

• 2月20日
  • きなこ

きなこ

お子さんも楽しんで検査に取り組めて良かったですね!
    検査内容まで詳しくありがとうございます。
    夫以外に相談できる人が近くにいなく、保育園とも合わない気がして悩んでいたので参考になりました!🙇‍♀️

次年中なので、ちょっと焦ってましたが、とりあえずうちも来月相談してきます。

ありがとうございました!

• 2月21日

退会ユーザー

結構ゆったりした感じで取り組めたようです☺️

2時間前の投稿になりますが、元幼稚園教諭の方が聞きたいことあればぜひ!と質問出されてます😊
    検索で 「元幼稚園教諭」と入れたら出てくるはずです✨
    もし良ければ相談してみてください!
    私も結果はわかったけど…とざっくりとした不安があったので相談してきました!☺️

園から指摘されたことの他に、kiyoさんが気になっている保育園が何だか変なのか、本当に子どもに難あるのか、同じ教諭として第三者の目から答えてくれるとも思います😌

• 2月21日
  • きなこ

きなこ

私自身が保育園に対して不満に思うことがよくあるので、それが子どもにも伝わってしまっているのかもしれません🥲
    質問してきました!
    本当ありがとうございます!

• 2月21日