※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リーナベル
お仕事

面接で転職サイト利用理由と2人目の子供に関する質問があり、自分の意向と就職先の立場について悩んでいる。自力での転職活動を決意。

昨日面接の際、男性の面接官から、
『転職サイトを使っての転職活動されているようですが、どうして転職サイトを使おうと思ったのですか?』
私 引っ越してきたばかりで土地勘や病院についても分からないため、詳しく教えていただけると思い転職サイトを利用しました。
『もし採用するとしたら、転職サイト側へ何十万と支払わないといけません。なのですぐ辞められると困りますし、できる限り長く働いて頂きたいと思っています。デリケートな話になってしまいますが、2人目を作るなどのお考えはありますか?いずれ欲しいとか旦那さんはどう思ってらっしゃいますか?』
私 主人は2人目を欲しいようですが、私は今のところ考えておりません。
『そしたら一年はお子さんを作らないと約束していただけますか?』
私 (少しモヤモヤしながらも)お約束します。
と伝えました。
言い方はもう少し丁寧でしたが、、、
もちろん就職先からしたら、何十万と転職サイト側へ報酬を払うので簡単に辞められたら困るのもわかるし、そうそうに妊娠したので産休、育休もらいますとか言われたら困るのもわかります。
旦那は2人目欲しがっていますが、私自身はつわりもひどく出産も思った以上に壮絶で血圧も50台まで下がって結構キツい思いもしたので実際は2人目に積極的ではないし、実際子供産んでからほぼレス状態でできる予定もなさそうですが、約束までさせられるのってどうなのかな?と思ってしまいました。
もちろん就職先の立場になったら聞きたくなるのもわかるんですが、なんかモヤモヤしてしまって、、、
就活に転職サイト使うのは辞めて情報収集だけにして自力で連絡してアポ取ったりしようと決意しました。
親身に聞いてくださったり面接の対策なども一緒にしてくれたりと良い面もありますが、、、
読んでくださった方ありがとうございました☺️

コメント

momoko

看護師ですかね??結構大きい総合病院にいた時も、転職してきた方は1年は妊娠しないと約束するように言われていたみたいです💦普通に考えて、あり得ないことですよね…🤦🏻‍♀️

  • リーナベル

    リーナベル

    そうです💦
    今回受けたのは個人の眼科なのですが💦
    もちろん言わんとすることはわかるし、雇う側としたら大事な所ですが、約束までされるとは思ってなかったので、、、
    今の所作る予定もないし、一年はしっかり働こうと思ってて一応約束はしましたが、私も今年で35歳になるのでもし作るなら今なのかなとかチラついたり、でももちろん転職してすぐ妊娠したというのは個人的にも良くないとは思ってますが、そんなに言われると、、、
    万が一妊娠してしまったらどうすれば良いんだろうとか考えてしまいます💦

    • 2月15日
  • momoko

    momoko

    個人病院だと求人サイトに払うのも痛手ですし、確認する気持ちもわかりますが…変な話ですよね💦
    でも妊娠しなくたって、院長やスタッフと合わなくて、辞めたくなることだってあるでしょうし、あまり考えなくて良いかなと思いますよ🤔💦賠償金請求されるわけではないでしょうし💦💦

    • 2月15日
  • リーナベル

    リーナベル

    ありがとうございます🥺
    ほんとわかるんですがモヤモヤしてしまって💦
    あまり考えないようにします。
    それに筆記試験あること聞いてなくて全然できなかったので、その時点で落ちている気がします😂

    • 2月15日
  • momoko

    momoko

    えー個人の眼科で筆記試験ってあるんですか?!個人病院とはいえ、大きめのところですかね?💦
    院長?もちょっと癖ありそうですし、落ちても良いや!くらいの気持ちで🙆‍♀️💕

    • 2月15日
  • リーナベル

    リーナベル

    私も引っ越してきたばかりなのでネットでしか見てないのでわかりませんでしたが、少し大きめで面接の際も、市内で4番目に大きな眼科と言われました。転職サイトからは性格判断テスト(対策不要)と面接と聞いていたので筆記試験なんて考えてもなくて焦りました😂
    はい、心残りも少しありますが落ちてくれてた方がスッキリします🤣

    • 2月15日
はじめてのママリ🔰

えーそんなの知らねぇよ!って感じですよね。

そう思うなら、転職サイトに載せなきゃいいじゃーん!
って思っちゃいますね。

何にしろ人様の人生を束縛するような権限は採用側にはないです。

ブラックなところじゃないといいですね…
私ならそんなところは行かないです。

  • リーナベル

    リーナベル

    そうですよね💦
    代弁していただきありがとうございます🥺
    ほんとそんなに支払うのが嫌なら転職サイトに載せないで欲しいです💦
    2人目も人の人生なので約束までさせるのは嫌だなと思いました。雇う側に立つと言いたいことももちろんわかるので、せめて言うなら妊娠は控えていただけたら嬉しいですとか言葉を変えてほしかったです。
    ブラックではなさそうなのですが、、、
    せっかく雰囲気もよく良い環境だと思ったのですが残念でした。
    筆記試験の時点で多分落ちてはいると思うので、縁がなかったと思い、明日も別の面接があるので気持ちを切り替えて頑張ろうと思います☺️
    ありがとうございました✨

    • 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    転職サイトに載せないと人が来ない訳でしょ?
    それはその職場のせいだし、自分たちの職場を見直した方がいいと思います…

    妊娠のご予定はありますか?
    産休や、育休後も環境が良ければ続けて働いて貰えるならこちらも最大限のフォローをするので、もし、予定があったら人員配置の都合もあるので予め伝えておいて貰えると助かります😊…とよく採用の面接では話していました。

    初対面の人間、環境も分からないのに分からないことをその場で約束なんてできないですよね、、
    そんなところで話せない…って女性は思ってしまうし。

    とはいえ何回か私も聞かれました。笑

    • 2月15日
  • リーナベル

    リーナベル

    確かにそうですね😅
    転職サイトに載せてる時点で、人手不足なんですもんね💦

    その言葉とても良いですね✨
    そう言ってもらえるとこちらとしても印象がよいです☺️
    もちろん雇ってもらう立場なので、雇う側が上から目線できても良いかもしれませんが、雇われる側は希望したけどやっぱりやめようかなとなりますよね💦

    ほんとそれです💦デリケートな話は異性だったので尚更話したくなかったです😢
    でもやっぱり聞かれるんですよね💦

    • 2月15日