※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みやまるめ
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が寝るときの安全について相談です。寝返りや起き上がりが増え、ベビーベッドの安全性に不安があります。アパートでの寝かせ方や床に布団を敷く方法について知りたいそうです。

生後10ヶ月の娘を育てています👶
今はお座りをしハイハイをして移動し、毎日いろんな発見をしているみたいです😅

寝るときのことで質問です。
今2LDKのアパートで旦那さんと家族3人で暮らしています✨
昼間はリビングに赤ちゃん布団を置いてそこで朝寝と昼寝をしています。
夜は寝室で寝かせていますが、ダブルベッドにベビーベッドをくっつけた状態で寝ています💤
今までは寝返りをしても起き上がったりはしなかったのですが、最近は起き上がりお座りをする事もあります。
時期、つかまり立ちをしそうです💦
そうなった場合、寝る時にベビーベッドは危険でしょうか❓
ベッドの配置を変えたりしなければな…とは思っているのですが、実際どうやればいいのか…と悩んでいます😥

床でお布団を並べれれば一番安全なのでしょうがフローリングに布団と言うのも…冬で寒いですし…

アパート暮らしの方はどうやって寝ていますか❓
教えてください😓

コメント

リラックマ

私は2DKのアパートです。
8ヶ月頃に寒いのか夜よく起きるようになり寝付きも悪かったのでベビーベッドを辞めて床にマットレスとシングルのお布団2枚敷いて一緒に寝ています。
一緒に寝るの安心するのかよく寝てくれるようになりました😀

  • みやまるめ

    みやまるめ

    ありがとうございます☺
    マットレスはどのサイズですか❓
    少し前に寒いのかよく起きていた時がありました💦一緒に寝るとあったかいし安心するんですね😌

    • 1月12日
  • リラックマ

    リラックマ

    マットレスもシングル2枚です。
    うちの場合は元々夫婦シングル布団に2人で寝ていたのでマットレスと毛布をプラスしました。シングル布団が2つあったので。
    3人で寝る場合お子さん真ん中にすると大人の方が大きいからお布団お子さんに被らないですよね。
    なので子供には子供用の毛布被せて掛け布団かけて寝ています。

    • 1月12日
  • みやまるめ

    みやまるめ

    ありがとうございます☺

    • 1月16日
YM🐒

こんにちは😊
うちもベッドにベビーベッドをくっつけて寝ています🎵
うちで使っているベビーベッドはつかまり立ちができるようになった時に危なくないように寝るところを一段下げられるようになっているんですがそのような仕組みはないですか??
もし、なければ危ないと思います(。´Д⊂)

  • みやまるめ

    みやまるめ

    うちも一段下げれます👍ベビーベッドを使い続けるなら安全対策しないといけないですね😥

    • 1月12日
deleted user

ダブルベッドに主人と子供と3人で寝てますよ(^_^)💕

  • みやまるめ

    みやまるめ

    昨日一緒に寝てみようと主人と私の間に置いてみたら泣いてしまって😅
    3人で寝れるといいですよね😊

    • 1月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうだったんですね😢
    ベビーベッド低くしても、つかまり立ちして下覗き込んで頭から落ちたら…とか考えると怖いですよね(;_;)

    • 1月12日
  • みやまるめ

    みやまるめ

    いくら低くてもベッドの高さからの転落はやっぱり怖いですからね😥試行錯誤してみます✨

    • 1月16日
こはるまま

うちもベビーベッドをくっ付けて寝ていたのですが寝返りが始まり頭をベッドに結構ぶつけていた&夏の始まりで熱くなってきたのでセミダブルとシングルで真ん中に寝かせています😊
起きても私の方に来るので今のところ落ちた事はないです😅
ベッドガード買わなきゃなとは思いつつ5ヶ月経った今でもまだ買っていません😅

最近はベッドの位置も移動し壁側にくっ付けて娘を壁側に寝かしたり、真ん中に寝かせたりその日によって変えてます😆✨

  • みやまるめ

    みやまるめ

    ベッドを買い足すってことも考えたいのですが、なかなかそこまで行かず…なんとかダブルで三人で寝るように毎日訓練してます(笑)
    ベッドガードもそのうちいりますね😥

    • 1月16日
  • こはるまま

    こはるまま

    ダブル結構大きいですね(^^)
    きついですか?
    うちベビが寝相がわるく🙀セミダブル2人で寝てるのですが私の方にズイズイくるので半分以上占領されてます😂笑笑

    • 1月16日
  • みやまるめ

    みやまるめ

    私は三人で寝るのも平気なのですが、初日に娘が旦那側に寝返り迫ってきたので、旦那さまが狭いと言ってました😅なので今は娘の寝返りの方向に私が寝るようにしてますが、その日によって寝返りの方向も違うので…(笑)
    旦那さまにも慣れてもらうしかないかなー(笑)と思ってます。

    • 1月16日
  • こはるまま

    こはるまま

    たしかに!笑笑

    うちはなぜか、真ん中に寝かせても壁側に寝かせても面白いように私の方にくるんですよけ🙀笑笑
    私が真ん中に寝ると旦那とベビーに潰されます🙀💦笑笑

    • 1月16日
  • みやまるめ

    みやまるめ

    ママが大好きなんですね❤️
    ベビーもパパも(笑)

    • 1月17日
みにおん

ハイハイ前はセミダブルに3人だったり、セミダブルに夫婦+ベビーベッドに子供でしたがハイハイしだして危ないなってことでフローリングで寝ることに。
最初はベッドのマットレスをフローリングに置いて3人で寝てましたが場所も取るし…ってことになり、今はシングル敷布団に低反発マットレスを引いて私と子供、寝室に旦那がセミダブルに1人で寝てます(笑)

  • みやまるめ

    みやまるめ

    あら(笑)旦那さまが広々としてるんですね😅安全のためにはフローリングとか床に…も考えないといけないですね💦
    今はダブルに旦那、娘、私の川の字でなんとかおさまってますが、旦那的には狭いそうです😱

    • 1月16日