※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘の就寝時間を早めたいです。夕方のスケジュールを調整し、夜の授乳後に寝かしつける方法を模索中です。昼寝時間の長さも考慮してアドバイスをお願いします。

生後3ヶ月娘の就寝時間を早めたいです。
10時から7時まで夜通し寝てくれますが、8時に寝かしつけてしまいたいです、、、!

娘は夕方5時に沐浴、6時までに授乳、その後10時まで一睡もせず起き続けます。
8〜9時に授乳した後グズグズしちゃって眠れない様子で、リビングに出して旦那に抱っこさせるとニコニコ笑って、10時ごろに布団に転がすと勝手に寝ます。
理想は8時から9時までに寝てくれるとありがたいです💦

旦那には昼寝時間が長いからだと言われています。
午前中1時間、お昼寝、夕寝ともに2時間ほど寝てくれます。
多い時は3時間近く寝続けることもあります。

沐浴を早めた方がいいのか、8時からグズグズでも寝室で寝かしつけした方がいいのか、日中の睡眠を短くした方がいいのか、、、。

就寝時間を早められた方、もしくは8時ごろに寝かしつけ完了されてる方アドバイスよろしくお願い致します🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

夕寝は何時までしてますか?

ずっと19時半就寝でやってきてます。

17時半までに夕寝は起こしてます!夕寝たくさん寝ると、夜の睡眠に響きそうなので30分経ったら起こしてます😀

朝寝1時間 昼寝2時間 夕寝30分です!
18時半お風呂→19時ミルク220→19時半就寝で朝の7時前まで寝ます😊

• ママリ

ママリ

3時から5時ぐらいまで夕寝してます💦
    18時ごろに沐浴終わりの授乳して、少し目を離すと30分ぐらい寝てしまって、その後10時まで覚醒して寝ません。
    試しに19時ごろウトウトしてたので、おしゃぶり咥えさせて寝室に入れておいても30分で起きてきます😭

取り敢えず今日は夕寝の時間を減らしてみようと思います!!

• 2月16日
はじめてのママリ

お風呂を18時にして、19時に授乳してそのまま寝るようなら寝させちゃえばいいんじゃないでしょうか😊
うちは混合で寝る前はミルクなのですが、お風呂は18〜19時ごろに入って、19〜20時頃ミルク
そのまま布団に置いておくと寝てくれます!
上の子もいるのでお風呂から出てもすぐ授乳やミルクは出来ず、上の子の歯磨きなど寝る支度が終わるまで待っててもらってからミルク飲ませてみんなで寝てます!

• ママリ

ママリ

その流れ試して見た時に、19時授乳後そのまま入眠して30分で起きてきて覚醒しました💦
    仮眠取ってスッキリしたのかハイパーご機嫌モードで、、、。

• 2月16日

上の子が19時くらいに寝て6時に起きる生活でした。(夜中一回起きる時もあり)
日中の睡眠はトータル2〜3時間くらいで、寝るタイミングは様々ですが主に午前か昼頃で夕方は寝てません。昼寝終わりが遅くなっちゃうと、夜寝る時間も遅くなってました。
夕寝を少なくするのが有効かなと思います。

• ママリ

ママリ

その流れすごく羨ましいです💦
    今日は夕寝を少なくして様子見てみようと思います!!

• 2月16日

いま双子3ヶ月ですが、19時には寝ついてます。朝7時まで寝ます。(ミルクは1-2回あげてます)

18時から沐浴→ミルク→寝室
です。

16-18時はグズグズ泣き泣きタイムですが、沐浴後のルーティンを覚えているせいか、沐浴したら泣かないです。

昼間は寝たいときに寝させてて、トータル2-3時間です。

前は20時に寝つかせていたのですが、グズグズ泣き泣きタイムがしんどいので、しれっとルーティンを早めたら、そのままいけました。

• ママリ

ママリ

羨ましいです💦
    沐浴後に寝付いても30分で起きてきます、、、😓
    今日は昼寝好きなだけさせて、16時以降は寝かせないようにしてみます!!

• 2月16日
あさみどり

3ヶ月の男の子育ててます!

新生児の頃からお風呂→ミルク→ベッドへの流れを貫いていて、最近は19:30〜20:00に寝るために18:30お風呂、19:00ミルクみたいなスケジュールになってます!ベッド行くと5〜10分くらいで自分で寝ついてくれます🌙

息子の場合は「そういうもんだ」と習慣になったのかなと思ってます!お風呂後は体温下がって寝やすくなるとも言うので、お風呂の時間を動かせそうなら調整してみて、その後は起きても遊ばずに寝る時間だとわかってもらうために暗い寝室で過ごしてもらう方がいいと思います!
遊んでもらえるとわかると起きちゃうと思うので…

お昼寝はしすぎても夜眠れないですが足りなくても影響あると聞きます💦
1日トータルで何時間くらい寝てますか?
睡眠大事ですし、昼寝を安易に削るのはすこし怖い気がします!

あと、活動時間を気にしてみてもいいかもしれません!あくまで目安ですが、生後3ヶ月だと前起きた時間から元気で起きていられるのが1〜2時間と言われてるので、20時就寝を目指すなら、夕寝は18時くらいまでが理想かなと思います!

起きてる時間があまりに長くなると、眠くやって機嫌悪くなる子もいれば、興奮してきてハイになる子もいるみたいなので後者なのかもしれないですね💦

• ママリ

ママリ

うちの子もできるだけ新生児期から同じルーティンで来ていて、8時の授乳で寝付いていたのですが突然10時にずれ込んでしまいました💦
    1日トータル13〜16時間寝ています!!

今日は19時ごろに寝付いて熟睡してたのでそっとしていたら1時間後に起きてきて、目が合うだけでキャッキャと喜んでいました😢
    寝かすと決めたら寝室から出さない方が良さそうですね💦
    覚醒したら目の届くリビングに移動させちゃってて、、、。

質問ばかりで申し訳ないのですが、お昼寝はどこでさせていますか??
    寝室でお昼寝させているのですが、リビングでした方が夜のメリハリが着くのか悩んでいます💦

• 2月16日
  • あさみどり

あさみどり

なるほど!途中で10時にずれ込んだんですね!状況掴めてなくて失礼しました💦

1日トータルは月齢のこの平均十分取れてらっしゃると思います!昼寝を減らすのは他にできる対策試してから最後にされた方がいいかと☺️

キャッキャ言ってくれるなんてめちゃくちゃ可愛い😍そりゃ親としても遊びたくなります😭✨
    お子さんとしても目が見えるようになってきて、ご両親もわかってきて、起きとくのが楽しいのかもしれませんね❤️可愛い…!

ただ、夜だ!寝る時間だ!とわかってもらうためには、就寝時間以降はもう暗い部屋で過ごしてもらう方がいいかと思います!

お昼寝は昼夜の区別がつくまでは寝室だったりリビングだったりマチマチですが、明るくて生活音もする環境でしてもらってました💡
    まだ区別がついてなさそうでしたら、リビングで明るい環境でされるとおっしゃる通りメリハリがつくと思います☀️

息子の場合、3ヶ月になる前くらいからは昼・夜の区別がついてるようだったので、お昼寝も薄暗くした寝室に統一しています💤

長々とは書きましたがお子さんに合った方法を模索するのが1番かと思います✨
    ほんと試行錯誤ですよね、らお疲れ様です😭

一応我が家が参考にしたねんね本はこの二冊です!
    ・漫画で読む ぐっすり寝る赤ちゃんの寝かせ方(愛波 文)
    ・医者が教える赤ちゃん快眠メソッド(森田 麻里子)

• 2月17日