※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみなべ
子育て・グッズ

4カ月の男の子を育てている女性が、夜は比較的すんなり寝るけれども、お昼寝が上手くいかず悩んでいます。ネントレの経験談を求めています。

4カ月の男の子を育てています。
ネントレ始めて5日です。
夜は比較的すんなり、授乳→お布団トントン、授乳→そのまま寝落ちの布団…で寝てくれますが、お昼寝が全然上手くいきません。
眠そうになったらお布団に入れて子守唄を歌いながらトントンしていますが、30分くらい泣き続けてる息子を見てるとこれが果たして正しいのか、息子のためになるのか?家族のためになるのか?私は何をやっているのか?と心が折れそうになります。
サイレントベビーにならないか?と思ったりもします。
ネントレされた方、上手く行った方も行かなかった方も経験談を教えていただきたいと思います。

コメント

コッシー

うちは3ヶ月頃から夜は背中トントンで朝まで寝るようになりましたが、昼寝はずっとリズムもバラバラ、そうそうに諦めました。
ただ寝付きはいいので、あまりお昼寝の時間は気にせず、遊んでて、勝手に寝たら布団に連れていく感じです。
最近ようやくお昼過ぎに1回寝ることが多くなってきました。

• えみなべ

えみなべ

コメントありがとうございます✨
    夜だけでも背中トントンで朝まで寝てるってすごいです😳
    勝手に寝てくれるんですね。それも羨ましいです。

• 1月12日
みーこ

6ヶ月の子がいます( *´︶`*)日中は抱っこでしか寝ない子です。
私も5ヶ月のときにネントレしてみました☆

が…
やはりお昼寝が上手くいかず、1週間ほど粘りましたがやめました。
「母親自身が抱っこでしか寝られない子にしてしまってる」「自分で眠れるようになることで熟睡できて子供にとっていいこと」
ネットの言葉を信じて頑張ろうと思いましたが、
ひたすらギャン泣きし続け、寝付いた後も小さく悲しい声で何度も泣き声をあげているわが子を見ていたら 、自然に逆らっていて何か違う気がする、うちの子には合わないと思いました。
それからは以前通り、日中は抱っこで寝かせています(*´罒`*)夜眠れる子でも明るくて音が多い日中は眠れないという子もいるようです☆
自然な成り行きに従って、子供が自分で眠れるときがくるまで頑張ろうと思ってます。

• えみなべ

えみなべ

コメントありがとうございます🍀
    お昼寝うまく行かないですよね…
    でも1週間続けられたんですね。
    ギャン泣きしますよね…。私も泣き続けるわが子を見てこれがこの子のためになるの?何の為にやってるの?と思ってしまって…😓
    自然に眠れるようになるといいですよね。
    夜はトントンで寝てくれるんですか?

• 1月12日
  • みーこ

みーこ

夜はえみなべさんと同じ、授乳トントンか授乳寝落ちでお布団ゆき、です(*Ü*)

わが子は生後3日目から授乳後コットに置くと泣くを繰り返し(母乳は充分足りてるのにです…(´-` ))年季の入った背中スイッチの持ち主。
    産むまでは添い乳はしないと思ってたのですが、横抱っこも好きじゃないため、やむを得ず生後5日目から添い乳になりました。
    ネントレ以降は最初の寝かしつけの添い乳だけやめてます☆

寝るのが下手な子なんですよね、たぶん(笑)

ずっと抱っこ紐でしか寝ないんだろうか、私が体調を崩して抱っこできないときにこの子はどうやってお昼寝するんだろう…、このままでは良くない、と思って始めたネントレでしたが、
    自分で身体を自由に動かせるようになれば、自然と疲れて眠る日がくるようになるかなと今は楽観視してます(*^ω^*)

• 1月12日
海月

お疲れ様です😌💓
子育てって本当上手くいかないことばかりですよね…。
ちなみに家の子は眠くなってもなかなか昼寝できなくて、今も目擦りながら遊んでます。
トントンでネンネなんて夢のような話です…(^-^; 抱っこもギャーギャー騒いで仰け反って嫌がる。降ろすと抱っこ~。抱っこ、泣く仰け反る。です…(-_-)それをひたすら繰り返してくうちに大人しくなってきて昼寝になります。でも長くて30分。
その子によって対応の仕方が違うと思いますので、色々育児書やネットにも乗ってますがあくまでも参考ぐらいで、ダメだったら止めちゃうとか、違う方法を試してみるとかしてみればいいと思います。ネントレにとらわれず、まだまだ4ヶ月だし、昼寝なら抱っこでトントンしてあげたり、寝なそうだったら無理に寝かそうとせず遊んでみたり、散歩したりって自分とお子さんにとって、これが一番しっくり来るかも。というやり方を見付けてみたらいいんじゃないかなぁと思います(^-^)次の日はそうはいかなかった(-_-)!!なんて事はしょっちゅうですが…(^-^;
お互い大変ですが楽しんで子育てできるといいですね♪ほどほどに頑張りましょ♪

• えみなべ

えみなべ

コメントありがとうございます🌸
    子育て、本当にうまく行かないことばかりです…。眠いのに眠れなくてギャン泣き→そうこうするうちにおっぱい→結局眠くて遊んでいても機嫌がいい時間はそんなに続かずまたグズグズ…というわが子に、私が泣いてしまいそうになりました…😢
    育児書通りには行かないですね。
    あんまりネントレネントレって気にしない方がいいのかなって思って来ました。

• 1月12日
  • 海月

海月

よくわかりますよ~ イライラしたって仕方ないのにして自己嫌悪。涙も出るときありますよね?
    ネントレ別にしなくてもいいと思いますよ(^-^)私なんかしたことありません。確かに一人で寝てくれたら楽だけど…。
    全てが初めてで手探りしながらの子育てだから育児書に書いてあることに頼りすぎると逆に苦しくなることもあるし。頭でっかちになると本当に子供が求めてることも見失ってしまったり…。試してみて上手くいかなければ、やめた!で、他の事試してみればいいと思います。
    あっという間に過ぎてしまう、大切なせっかくの赤ちゃんとママの時間ですから、楽しくいきましょ♪

• 1月12日
  • えみなべ

えみなべ

そうなんです😣イライラするのは良くないってわかっているから余計に自己嫌悪で…
    その子その子の個性があるし、仰るように育児書を気にしすぎると苦しくなりますね😢
    大切なせっかくの赤ちゃんとの時間…仰る通りですね。本の通りにいかないからとなんで?なんで?とストレス溜めるよりも、わが子と楽しく笑っている方が精神的にも赤ちゃんの発育にも良さそうです。だいぶ楽になりました。ありがとうございました。

• 1月12日