※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供の発達についての相談で、義母のアドバイスに戸惑い。子供の育て方よりも具体的な支援や悩みを共有したい。仕事や保育園についても悩んでいる。

子供が自閉症や発達障害がありそうでして
義母が『私は子供を育てていくというつもりはなく一生に成長していこうねって思っていました。孫もそういう接し方にしたら色々学ぶこともあると思いますよ』
って言ってきたんだけど
私自身一緒に成長していくと思ってやってきてこれだったんだよ?

こういう時ってこういう変なアドバイスいらないんだよなと思ってしまう。何も参考にならないしこちらを傷つけている自覚ないんだからね。

そっとしておいて欲しい。ラインの返事してないのに送ってくるし…

私は子供が暴れるから病院に連れて行くのも苦労しているし困ったりしているからそういう時の助けが欲しかったり、今後仕事辞めなきゃいけないのかなと考えたり保育園もかえなきゃいけないかなと考えているのに
育て方がどうとかそんなこと言って欲しいんじゃないよ

実際、発達障害や自閉症のお子さんお持ちの方
仕事変えたり保育園かえた方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園そのままで仕事は一旦やめましたけど子供も大きくなったので一昨年からはじめました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園はみてくれたんですね✨やっぱり一旦やめる方向になりますよね💦

• 2月15日
しょうちゃんまま

うちも昨日療育センターを受診して先生から「検査してみたいとはっきりしないけど自閉症傾向と言ってもいいと思う」と言われてきたところです。4日前には眼科で遠視と弱視が見つかりぼんやりとしか見えていないと言われメンタル崩壊しています…
今通っている保育園は事業所内保育園なので3月末までしか通えないため4月から新しい保育園に行く予定なのですが、申請した時は健康体だと思っていたので特に何も書かないで申請してしまい、当落はまだ来ていませんがどうなるかわからない状態です。
今の状況だと加配対象だし預かってもらえるのかすら危ういため変えないといけないのかなって不安になってました。
答えになってませんが同じ境遇だったのでコメントしちゃいました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しょうちゃんままさんもお疲れ様です。

色々重なってしまいメンタルやられてしまいますよね。

私も申し込みの時には気づかず入園のお知らせが来たのでまあいけるのかな?と思っていますが
    園の方からちょっと怪しいと思うとか発達のこと考えて変えた方がとか言われる日が来るだろうなと思っています。

お子さんに障害があると仕事辞める方も多いので自分も考えてしまいました

• 2月15日
  • しょうちゃんまま

しょうちゃんまま

はじめてのママリ🔰さんもお疲れ様です。うちはシングルで息子と二人暮らしなのですが、妹に相談したら「この際仕事辞めるかセーブして生活保護になったら?」って言われてかなり傷つきました…
    そういうことじゃないのに💧

療育にも通わせたいし、弱視のこともあるし我が家は働き方変えた方が良いのかなって考えてました。
    お互い良い方法が見つかるといいですね。

• 2月15日
みつや

自閉症スペクトラム、軽度知的の年少です。

仕事は変えました。正社員→パートです。
障害が関係あるかわかりませんが、一歳から二歳のとき、フルで保育園預けたら体調不良と癇癪がひどくて、私もあまり向き合ってあげられなかったので、パートにしたら落ち着きました。前は8-18時半でしたが、今は8時半-16時半で預けてます。
保育園は加配をつけることができたり本人も楽しそうだったのでそのまま行かせてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あまり構ってあげないと癇癪ひどくなるんですかね?うちも癇癪があってここ最近大変でして..
    仕事復帰は保育園のお迎えもあるため時短勤務なのですが療育にも行かせたいのでそういうこと考えると復帰難しいのかなとか考えちゃいます

• 2月15日
  • みつや

みつや

かまわないとひどくなるかは園児ちゃんによりますね…ほっといてほしい子もいますし。
    私のところは私が良く休みの日とか横になってて、遊んで→遊んでくれない→癇癪!って感じで休日とかどつかれまくっていました。仕事しすぎでキャパオーバーでした…
    療育行ってますよ。民間の療育だと保育園に直接お迎えに来てくれて家に送ってくれたりするところもあります。療育いっててもフルタイムで働けますよ!我が子は長い時間の保育園が体力なかった&親の私がキャパオーバーだったというだけなんで…

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々と丁寧にありがとうございます😊!!!

やっぱりその子によって違いますよね!

保育園からそのままとかもあるんですね!ありがとうございます

• 2月15日

療育行ってますが、本当に親も学びだし接し方1つですごく変わるなと思っています!
自分自身が色々やってその子に効果?があまりないのなら、他人(専門分野)に手を借りて違うやり方をするとまた違うのかなと思います。

幼稚園入園を目指して療育園通ってました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

変わるんですね〜!!

療育金額って1ヶ月どのくらいですか?

• 2月15日
ゅき

育休中に療育、リハビリに通い始めたので正社員を辞めて、在宅の仕事に変えました。
子供が保育園大好きなので、環境変えたくなかったため、加配つけて継続してます◎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園大好きなのいいですね^_^

子供のために親の環境変えるのも大切ですね^ ^

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

診断がないと療育に通えないので、現在診断待ちです!
来月、診断が出る予定です。
息子が通っている園は、診断があれば加配が付けられるという事でしたので、そのまま通わせる予定です。
1歳からフルで預けてましたが、本人がキツそうだったので、年少さんから幼稚園タイムに変えました。
幸い実家が近いので、実家からバスで通っていて、お昼過ぎに帰れってきてます。

療育に通うことになっても仕事は変える予定はないです。
ひとり親であること、今の職場はお給料が良く、フレックスや半年、在宅など制度が充実しているため、辞めると逆に厳しくなりそうで。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます♪
    診断がでるまで結構時間がかかるものなんですね。

保育園が理解あるところでいいですね( ^ω^ )

やはりフルタイムだと子供が辛い思いしちゃいますよね

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かなり予約が多くて、初診から4ヶ月後に発達検査、その後に聞き取り調査が2回に分かれてあり、3週間に診断という流れでした。
    それでも早い方で、他の有名な医院だと予約に2-3ヶ月、発達検査は更に半年以上待つことになるとか言われました。

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結構待つって聞いていだけどこういうことだったんですね。
    ご丁寧にありがとうございます

• 2月15日