※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムラサキ
子育て・グッズ

離乳食が全然食べてくれない生後6ヶ月の赤ちゃんについて相談です。食べたいものはあるようで、時間帯を変えても食べず、遊びだしてしまいます。解決法やアドバイスを求めています。

生後6ヶ月、離乳食についてです
回答よろしくお願いします🙇

生後5ヶ月すぎから離乳食をはじめ、1ヶ月半経ちましたが、全然食べてくれません

大人の食事をしているときは大きく口を開けて、くれくれするので、十倍粥を口に入れてあげると、すぐ口を開けなくなります
カボチャ、ニンジン、ほうれん草、りんご、バナナなど試してみましたが、全然食べません
ベビーフードも試しました

好んで食べたのは、じゃがいもを野菜スープで伸ばしたものと、豆腐、うどんのみ、、、
これらはめちゃくちゃ欲しがったので、食べたくないわけではないように思います

あげる時間帯かなと思って時間を変えるんですが食べず、すぐ遊びだすし😰
とろとろした食感が嫌なんでしょうか😫💧

まだ、母乳からの栄養で十分なのはわかっているんですが、準備する→食べないを繰り返すうちに心が折れてしまいそうです😂笑
主食のご飯を食べないなんて、致命的のような気がして、、笑

離乳食全然食べなかった子供をお持ちのママさんいらっしゃいますか~?
まわりの赤ちゃんたちがよく離乳食を食べる子ばかりだし、意味もなく焦ってしまいます😫

解決法、アドバイスなどありましたら小さなことでいいので教えて下さい🙇!!
食べないならそれでいい!って開き直っちゃっていいんでしょうか😂✋

ちなみに、完母でミルクは嫌がって一切飲みません。麦茶、お水はよく飲みます


コメント

ちゃんころ

うち、開き直ってます😂笑
せっかく作っても全然食べなくてイライラしたりもしましたが、食べたくないもんは食べたくないんだと、すぐ諦めましたw
大人がご飯してる時はすごく欲しがりますし、うどんならよく食べます。
なので、うどんとおかゆを
交互にあげて騙したりもします笑

  • ムラサキ

    ムラサキ

    ホントにせっかく時間かけて作ったのに食べないとイライラしちゃいます😂
    食べるものをあげてていいんですかね?

    • 1月12日
もりりん

ウチの子もお粥はイマイチなようで、食べたり食べなかったりします。
お出汁を少し入れてあげると少しだけ食いつきが良い気がします(´・ω・`)

  • ムラサキ

    ムラサキ

    お出汁ですか!試したことなかったです☺
    今度やってみます

    • 1月12日
mm.7

うちも開き直ってました💡

上の子で散々悩んだので、下の子はまぁいっか!って割りきってました❗
うちのも人のは欲しがるのに、いざ自分が食べるのは興味ないみたいで、数口で終了~

折角作ったのに…

って思ってしまうとイライラするので、食べないならおしまい!はい、ミルク~!!
で、ミルクや母乳で栄養とる時期だし、アレルギー無いことだけ確認できればいいやって思ってました😳
うちのは10ヶ月まで結局食べませんでしたが、10ヶ月になった途端に完食するようになりました✨

  • ムラサキ

    ムラサキ

    月齢がすすめば、ちょっとは変わるんでしょうか😂
    月齢の近い子がもりもり食べてるので焦ってしまって😰
    アレルギー確認のためゆっくり進めようと思います☺

    • 1月12日
deleted user

気合い入れて作った日に限ってグズグズして食べない。とか、あります。
本当はイケナイんだろうけど、大人と同じ時間に食べさせてますよ…(;・∀・)
特に2回目。夜の6時から7時とか。
酷い日は8時頃に….....∑ヾ(;゚□゚)ノ
あとは、ムスメちゃんの離乳食メインで味噌汁を作って、「あなたも同じ物よー(´ー`)」
もう、取り分けメニューにしてます。
お供え物の様に用意する習慣づけで良いと思いますよ(´・∀・`)

  • ムラサキ

    ムラサキ

    お供え物に笑ってしまいました(笑)
    もう、気楽にお供え物気分でいきたいと思います🙌

    • 1月12日
deleted user

うちの息子もなにしても食べなかったのでしばらくお休みしましたよ!
再開してすぐは口を少し開けてくれるようになりました!^ ^

でも、お粥はあまり好きではないみたいです(>_<)
お粥のドロドロ感が嫌なのかなーと思って、あまりすり潰さず粒が残ったままであげてみたら、まさかのパクパクたべてくれるようになりましたよ!w

  • ムラサキ

    ムラサキ

    どろどろが嫌いな子もやっぱりいるんですね!
    私自身がお粥とか雑炊とか嫌いなので、似たのかな?(笑)
    粒残し試してみます👏

    • 1月12日
えり

来週6ヶ月になるうちのこも同じですwwヾ(;゚;Д;゚;)ノ゙
1ヶ月たつのに全然食べてくれず…💧
じゃがいもはエヅキマス(笑)
保健師さんに相談してもぉ1ヶ月位様子見のゴックン期することにしました😢月齢進めば食べてくれたりするかなぁと今は遊び半分な気持ちで続けてます(笑)😁
口に入れば🆗👌て事にして色々な味を体験させてます>^_^<

ちなみに白菜、玉ねぎはたまに口に入れてくれました(笑)
カボチャ、人参、ホウレン草、豆腐、じゃがいもダメでした⤵
今はミルク粥で色んな野菜混ぜてチャレンジ中です(^o^)/

  • deleted user

    退会ユーザー

    横から失礼します。
    ムスメちゃんもじゃがいもはめちゃくちゃ唸って、怒りました(-ε´-。)
    しばらく、お休みして自分達がポテトサラダを作る日に茹でてあげたら食べました。
    レンチンより茹でるとアクが無くなったからかなぁ?って思いました。
    赤ちゃんはグルメですね(・ω・)

    • 1月12日
  • ムラサキ

    ムラサキ

    ミルクパン粥試したんですけど、ミルク嫌いなのですぐばれてべーって出されました(笑)
    いろんな味知って欲しいんですけどね~😂
    難しいです

    • 1月12日
  • えり

    えり


    やっぱりですかぁ(´・c_・`)
    自分がじゃがいも好きだから一番にあげたのにこれでやられましたヾ(;゚;Д;゚;)ノ゙(笑)
    レンチンしたことないからやってみますね❕もしかしたら食べるかも⁉>^_^<
    ほんとにグルメで…雑な私にはお抱えシェフ欲しいです(^^;💦

    • 1月12日
  • えり

    えり


    ほんとに難しいですよねww(*T^T)
    野菜スープでのばしたりとか
    あとはこれから試そうと市販の野菜出汁?みたいのストックしてます😁
    コムラサキさんのお子さんはベビーフード❌だそうですが出汁?みたいの試されましたか?
    うち野菜スープ作ってストックしてましたが薄かったみたいで反応なかったので今度買ったの試そうと思ってます❗😆

    • 1月12日
happysurry

自分のことじゃないのですが…
友だちの子どもは離乳食全く食べずで、
10ヶ月から突然食べるようになったそうです。
食べてくれないと焦るし心配ですよね(TT)

ルマティ

うちの子はあと1週間くらいで6カ月になります。
5ヶ月ちょうどから離乳食開始しました!
が、コムラサキさんとほぼほぼ同じ状況で、今一旦お休みしてみます😣

大人の食事とかは舌を出してじっとみてるし、食べ物近づけると口開けてくれくれってするんですけどね💦

離乳食用のスプーン近づけると口を閉じます。笑

食べてくれないと、焦りますよね😅
じゃがいもはまだ試したことないです。豆腐、うどんもまだ。。うどんとか最初から食べれましたか??

私もママリで同じような質問させてもらい、一旦お休みすればいいよってアドバイスもらったり、数少ないママ友に開き直りも大事!てアドバイスもらったり、適当でいいよ的な離乳食の本かしてもらってりしました。(本はちゃんと助産師さんオススメのやつらしいです。笑)

私はとりあえず1週間お休みして、また再開してみようかなと思ってます😂

ちなみに完母でミルク嫌がって一切飲まないのも一緒です。
麦茶とかもあげたことないので飲むのか不明です💦

アドバイスになってなくてごめんなさい😣
お互い頑張りましょう✌