※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
航(こう)ちゃんママ
家族・旦那

これは《毒親》といいますか?今旦那と新築を計画しはじめた所なんです。…

これは《毒親》といいますか?
今旦那と新築を計画しはじめた所なんです。
当初旦那と私、将来の子どもの家を…と考えて、某ハウスメーカーさんと話をしていたところ、急に『私も一緒にすむでしょ』と私の母親が言い出しました。

私達からは一切《一緒に住む》など、いの字も言ってないのに、勝手に母親が言い出したんです。
挙句の果てには「同じ敷地にトレーラーハウスを置いて私がすむ」だの言い出して…
私たちが考えてきた話しがなかったことのように…
その母親とは、私が小学4年生のころに、両親が離婚したんです。
一昨年私が結婚してから、私たちがすむアパートから目と鼻の先くらいの距離にあるアパートに母親が住み始めたんです。
30年近く一緒にいなかった親と今になって、親の勝手で近くに住むなんて…私にとってはストレスでしかないです。それを全く分かってもらえない😥妊活にも支障が出そうです😥
こんな親との距離とか…私たちのこと分かってもらうことできると思いますか?

コメント

はじめてのママリ

毒親というより…ただお母さんは寂しいのでしょうね😢
でも寂しいからと言って同居する必要は絶対にないので、そこは歩み寄って話し合いが大切かなと思います😊

• 航(こう)ちゃんママ

航(こう)ちゃんママ

回答ありがとうございます

話し合いをしなきゃですよね😅
    ちゃんと話を聞いてくれるか心配ですけど、話してみます。

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

こちらがハッキリ意思表示しないとお母さんの思う通りになってしまいそうですね、流されないように。

お母様、結構気が強いというか、自分の思う通りに物事を進める強そうなタイプって感じがします。30年近く離れていたなら今まであまり被害は無かったかと思うので毒親とも言い難いですが本質的には毒親気質なのかもしれませんね…。

とりあえず一回は話し合ってもいいかもしれませんが、話聞かなそうだったら距離取るとか逃げた方がいいかもしれませんよ。

航(こう)ちゃんママ

話し合いをしなきゃですよね😅
    今までも、私の仕事で休めないと言っても勝手に「平日休みとりなさい。北海道遊びにいくから」とか「島根県へ遊びに行くからこの日空けときなさい」とかあったんです。
    今すぐにでも、距離をとって逃げたいです😭

• 2月15日
ママリ

毒親の定義は分かりませんが、
子供のことを考えないで
自分の好きなように子供を動かそうとしてる時点で、
私目線からすると毒親ですかね🥺
ハッキリ無理だと言った方がいいですよ!
言えないままズルズルなりませんように😣

航(こう)ちゃんママ

回答ありがとうございます😊
    今旦那とハウスメーカーの担当者さんと話しをしているのが、自宅兼アパートを建てて、その1室に母親(実母)を住むっていう案があるんです。
    もし本当になるのであれば、私から母親へ何個か条件を出してみようと思います

• 2月16日
やま🧁

それはもうストレスでしかないですね😱
勝手に話を進めたり行動起こす時点で私は「あ、無理だわ」ってなってガツンと言って疎遠になります😇
ママリさんも、言いたい事はっきり伝えて、その反応によっては連絡を控えたり、会うのを控えたり、物理的にも心理的にも距離を置いてはどうでしょうか?
きちんと行動言動取らないと、老後の面倒とか色々依存されそうで心配です💦😥

航(こう)ちゃんママ

結婚をする前から、老後の面倒の話しや最期のこと おおよその貯金額まで、聞いてもないのに母親から言ってきました😰
    今回の新築を建てることに当たって、アパート兼自宅って話しがでてきてて…「それをするなら私、お金出すから、そのアパートの一部屋にすむ」とまで言い出してます😥
    ハッキリ言ってやりたいけれど、私たちの言うことを聞いてくれる耳がなさそうなんです😮‍💨
    実母なのにこんなに大変なことになると思ってもみなかったです

• 2月15日
  • やま🧁

やま🧁

実母という遠慮を欠ける関係も考えものですよね🙄
    娘であるママリさんからよりも、ご主人とか第三者からの強い否定が必要そうですね💦
    なんとかママリさんにとって良い方向に進みますように祈ってます🙏😭

• 2月15日

航(こう)ちゃんママ

ありがとうございますm(_ _)m
    周りの人たちを頼って、良い方向に進めるよう頑張ります💪

• 2月15日
ママリ

毒親とは思いませんが、
年取ると寂しくなりますからね…
直接話をして、説得します。

なしリンゴ

うちの母も同居したいようなことをいってきましたが、変に相手を期待させるような曖昧な返事をしたりせずにはっきりと同居の意思はないことを伝えた方がいいですよ💦
後々めんどくさい事になると思います。

素敵なマイホームになるといいですね😊💕

航(こう)ちゃんママ

回答ありがとうございます🙇
    今日今までの経緯をラインで伝えたんです。
    私たちは、ずーっと一軒家を建てようか建売にしようかハウジングメーカーの担当者さんと一緒に考えているところに、急にお母さん(実母)が「一緒すむから」なんて言ってきたから、振り出しに戻ったんだよ。
    とハッキリ言ってみたんです。
    そしたら、そうだったの!!と…
    その後、この間担当者さんに初めての母親を会わせたときの話しをまとめたものを送ってきました🙍
    そういうことじゃないんだけどなぁと思い既読スルーにしました。
    まずは、母親に会って話す前に、担当者さんと旦那と私の3人で話し合いをしようかと考えてます。

• 2月15日