※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
妊娠・出産

里帰り出産の決断に後悔。手伝いありがたいけど疲れた。産後の里帰りは良かったかな?経験者の意見を聞きたいです。

あー里帰り出産やめればよかったなぁーと
日に日に思う😭

手伝ってくれる人がいることは
本当にありがたいし助かるけど、
その分めんどくさいことも多くて
産まれる前に疲れ切ってしまった…

安易に決めるんじゃなかった😭💦 

もう今更だけど笑
産まれたら里帰りしてよかったーって
思うのかなぁ?

里帰りしたみなさんどうでしたかー?

コメント

mi

私は実家好きなので帰るのめんどいなくらいの気持ちでした😂笑
産前は動けって言われて家事やらされましたが、産後は子供の世話以外は全てやってくれてたので楽でした😊
当時は弟もまだ実家にいたので、夜間寝ない娘でしたが、弟が一緒に深夜アニメ見ながらお菓子食べたりと夜勤に付き合ってくれたのもいい思い出です笑

小言たくさん言われるとイラッとしますよね(´・ω・)

• まー

まー

私も元々実家好きで結婚してからも妊娠前までは必ず毎月帰ってたんですけど、いざ里帰りして長期間いるとなんだかしんどくなってきまして😂
    基本何にもせず過ごしてるので楽なことも多いんですけど、ところどころ小言が飛んできたり、なんか自分の生活スタイルと全く合わないと感じてしまうことが増えてしまって、私この家で何十年も良く過ごせてたなーと思ってしまいました🤣

• 2月15日
  • mi

mi

親からしたらまだまだ子供という感じで接してるんですよね😂
    自分が親の立場で娘が里帰りすることがあれば、相談されたこと以外は口は出さないようにしようとは思いました笑

• 2月15日
  • まー

まー

わかります!私も自分の子が里帰りするとなったらそうしようと思いました😂
    なんなら里帰り勧めたくないです🤣

• 2月15日
雷注意

いや〜あれこれ自由にならないので早く帰りたいなーって思ってました🤣

実家が快適♡ずーっといたい♡みたいな人も多いですけどね!

• まー

まー

快適だと思ってた実家がまさかこんなに嫌になるとは思いませんでした🤣
    旦那のいる自宅のが快適です笑

• 2月15日
はじめてのママリ

実家にすぐ帰れる距離じゃないので里帰りしました‼︎
元々実家が大好きだったので、楽しみでしたが…
いざ里帰りするとキツくてキツくて仕方なかったです😭

• まー

まー

私も実家大好きだったのに、里帰りしたら…って感じです🤣
    結婚して家出るとやっぱりたまに会うくらいがいいんですかねー。親がものすごく他人になった感じがします笑

• 2月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

家を出ると実家に長居するのがきつくなるってよく言いますよね😅
    孫を可愛がってくれる感じもなかったので辛かったですね笑笑

• 2月15日
  • まー

まー

1日2日泊まるくらいがちょうどよかったんだなーと気付きました😂
    孫は可愛がってくれそうですが(母は)、あれこれ口出し凄そうで憂鬱な気分です笑

• 2月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もそう思いました😅
    家に戻る数日前に旦那が実家に泊まりに来たんですが、寝かしつけしてる時に泣いてたら、そんな泣き方するって子供に嫌な事してるんじゃないかって言われましたよ🥹
    流石にその時は私も旦那も激怒でしたね。。。

• 2月15日
  • まー

まー

それは怒りますよ!
    嫌なことしてるんじゃない?って言われたら私もブチギレすると思います!

• 2月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それ以外にも色々ありましたが。。笑
    自分で里帰りを選択したので、仕方ないですけどね🥲

• 2月15日
  • まー

まー

そうなんですよね😭
    もう選んでしまった以上仕方ないですよね💦

• 2月15日
おもち🐱

私は里帰りするだけ意味なかったかなーと思ってます😂
結局みんな働いてるので2時間3時間おきの授乳で下の子が泣いて起きた時もうちはミルクだったので気を遣って下に降りて飲ませたりしてましたがその音すら眠れないと言われてしまって即帰りました。
上の子のときも2週間頑張りましたが無理になって帰りました😂
下の子妊娠時は今住んでる地域の産院が分娩予約取れず泣く泣く里帰りでした😅
よかったと思えればいいですが、私は思わなかったです😅あーじゃないこーじゃない言われると初めての出産の時もでしたがほんとに精神的にきます🫠

里帰りしても1ヶ月健診とかまで…と粘っても余計疲れるので検診の時だけ通えそうなら帰ってもいいと思います😅
ダメなら地域の産院で検診すればいいだけですしね!

• まー

まー

何だか気遣いますよね💦
    1ヶ月検診って他の病院でも受けれるんですね!でも諸々考えるとやっぱり産んだ病院で診てもらうのが1番安心ではありますよね😭
    もう産後の環境を実家で整えてしまった(ベビーグッズ類)ので、これをまた今から自宅へとなるとものすごい労力になりそうで、、。

• 2月15日
おいちゃん

妊娠中期から出血があったので大事をとって早めに帰って6ヶ月間実家で過ごしました。
何もしなくていいから楽ではあったけど、兄夫婦が同居してたのでめちゃくちゃ気を使いました💦
自分の部屋もないし1人の時間と場所欲しかったですね‥

• まー

まー

6ヶ月!私今2ヶ月経ったところですが疲れてます😂
    私も何もせず過ごせてるので楽だし、自分の部屋もあるのでいいのかもですが、でもなんだかやっぱり気を使うというか、色々口出し多かったりでぐったりです笑

• 2月15日
まる

1人目里帰りして家事など助かったのは助かったのですが、実母の小言が鬱陶しくて産後のメンタルもありめっちゃケンカしました😅💦
言ってる内容が昭和からアップデートされてなくて、産院の助産師さんに教わったことも否定されるし、ほんとにイライラしたので、2人目は里帰りなしにしました😓
身体は疲れると思いますが、私は自分のメンタルの安定を重視しました😅

• まー

まー

助かる部分とストレスになる部分がありますよね😭
    なかなか難しいですね💦

• 2月15日
ぽんた

離れて暮らしてる分にはいい関係だし仲もいいと思うんですが里帰りすると早く家に帰りたくて仕方なかったです💦
寝かしつけ大変すぎてまず父の出す生活音のうるささ、実家古いので音が響くしドアもきいきい言ったりする…それが気になりすぎて(笑)
あと母乳じゃなく完ミ選択したこと母に何度もなんでって責められたり…
ご飯3食作ってくれるし掃除洗濯も完全にやってくれて本当に有難かったけど、ストレスで途中大爆発して2週間で号泣の大喧嘩(笑)
もう帰る!はよ帰れ!の応酬がありましたwww
最後は持ち直して仲直りしましたが自分の家の方が色々やりやすいし2人目産まれたら里帰りはもういいかな…

• まー

まー

たまに会うのとずっといるのと、家出てしまうと違いますよね💦
    我が家も父の生活音がすごくて子供産まれたら絶対ストレスになるのが見えてるのと、私も本当は最初から完ミにしたいんですが、母にしばらくはあげないと可哀想じゃんと何度も言われてできなそうで、実家にいる間は我慢して母乳にしなきゃともうすでにストレスです😭

• 2月15日
  • ぽんた

ぽんた

あげないと可哀想の意味が分からないですよねえ。私はもはや母に相談もなしに産後1週間だけ母乳をやった後(産後1週間くらいに出る初乳にだけ免疫があるので)カバサールという母乳とめる薬のみました。なのであげたくてもあげられない状況にして、母に何を言われようともう出ないから〜と。笑
    私の育児なんだからほっといてくれと思いますよね…
    完ミだけど息子は元気だし私の事大好きです(笑)

• 2月15日
  • まー

まー

ですよねー😭
    しかも病院も完母推奨って感じのところで💦
    私も薬飲んで止めるつもりだったんですけどね😂

• 2月15日