※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

田舎で学校まで25分、冬は車で通学。集団登校なし、親が途中まで付き添い。過保護批判は不要。

小学校1年生で1人で通えないお子さんいますか?途中まで親が付き添ってる方いますかね?

うちは田舎で学校まで大人の足で25分くらいかかります。家から途中まで毎朝一緒に歩いて登校しています。冬は雪がかなり積もってるので毎日車です。

入学したてはみんな親と歩いて行ってましたが、今では私ともう1

集団登校はないし途中まではあまり児童もいないです。上の子は友達と登校していたので付き添いはしてなかったです。

過保護だとかの批判は御遠慮ください。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの周りでも居ますよ!
自転車で迎えに行ったり近くても一緒に歩いて帰ってきたり!
過保護とかは思わないですよ🤔
1年生なら尚更心配ですもんねー😭

なにぬ

一年生のときは六年生が迎えにきてくれるシステムでした!
それがないなら不安ですし、全然いいんじゃないでしょうか?

sena

私も毎日主人と交換で通ってますよー😭しかも、近場なので10分もかからないです💦周りには途中まで送ってる人もちらほらいますよ‼️二年生になったるどうなるんだろうと思ってます💦一応、少しずつ一人で行けるようにさせたいのですが、なかなか子供が納得してくれません💦

はじめてのママリ🔰

3キロ位あるので6年生まで車で送り迎えしますよ😊

まわりもほぼ送り迎えしてます。
あとはバスですね。

子供が1人になったり友達と出かけることもないので、心配する必要がないです。

なのでこの学校で良かったです😊

TAT

4月から通う小学校は、集団登下校が無くて、親が送り迎えしてる子が多いのですが、2年生でも親が送り迎えしてる子がいると聞いたので、距離が距離なだけに、送り迎えした方が安心だと思います。

うちは支援級なのと、同じ登下校コースでの知り合いや友達もいない為、1年生の間は私が送り迎えしようと思っています。

はちみつ

近所の方で、中学一年生の娘さんが母親と一緒に最初の頃登校している姿をみたことがありますよ😊
何歳になっても親と登校して本人が落ち着くならいいのではと思います☺️

ままり

まとめてのお礼で失礼致します。
質問がなんだか途中消えてしまって…今気づきました(笑)

【⠀今ではもう1人のお母さんと私だけが送っていってます。
でも娘が1人で登校するのがさみしくて1人では行けなく途中まで毎日送っていってる】と書きたかったんです😅

4月からも新一年生に混ざって送っておこうと思います。

皆様の優しいコメントでホッとしました🤗ありがとうございました🙇‍♀️