※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆまゆ
子育て・グッズ

下の前歯が生え始めた赤ちゃんの口腔ケアについて相談です。歯磨きはまだ早いとの助産師のアドバイス。歯が伸びたら歯磨きを始めるのが良いですか?

【歯の生え始め時期の口腔ケアについて】
少し早めのようですが、下の前歯が2本生え始めました。離乳食も始めていますが、歯磨きできる長さの歯ではまだありません。ケアをどうしたらいいか助産師さんに聞いたところ、まだしなくて大丈夫だし、気になるなら拭き取りタイプのものでやるといいよとアドバイスもらいました。購入したのですが、まだ歯が生え始めで、大人が指を深く突っ込んでしないとできません。ギャン泣きさせるのが怖いし、口腔ケア大嫌いになるのも心配です。かと言って、虫歯も心配で。。。皆様はどうされているか、ぜひ教えてください‼︎よろしくお願いします。
どのくらいになったら歯磨きさせればいいのでしょうか?歯が完全に伸びたらですか?

コメント

楓

長男の時、シリコンの練習用歯ブラシを離乳食始めた頃から使ってました!
元々私のかかりつけだった歯医者さん曰く、シリコンタイプのものは歯磨きとして汚れを取る効果はほとんどないけど、後々ちゃんとした歯ブラシを使うための慣らしみたいなもの、って言ってました。
普通の?歯ブラシは前歯が揃った頃から使った記憶が。

長男は歯が生えるのは遅かったですが、一本生えた時点からフッ素入りのジェル使ってます😊

• まゆまゆ

まゆまゆ

シリコンの練習用歯ブラシがあるのですね!歯ブラシ大嫌いにならないように、慣らす練習したいと思います!
    タイミングは、離乳食終わった直後ですか?それとも離乳食後のミルクの後ですか?
    回答ありがとうございます(^^)

• 2月15日
  • 楓

離乳食終わった直後にやってました!

• 2月15日
  • まゆまゆ

まゆまゆ

さっそくお返事ありがとうございます(^ ^)助かります‼︎
    直後でやっていきます☆

• 2月15日
わたわた

長男は2ヶ月で歯が生えていたのですが💦
離乳食始まってからは食後は濡らしたガーゼを指に巻いてちょんちょんと拭いていました。歯磨きは結構固形になってからだったと思います。

歯科衛生士さんの話を聞く機会があったのですが、歯が生える前後から遊び感覚で、仕上げみがきする姿勢で歯茎をマッサージしてあげたり、指をいれたりして慣れておくと、歯ブラシの抵抗感が減るって教えていただきました~

• まゆまゆ

まゆまゆ

2ケ月で生える子もいるんですね‼︎
    ガーゼタイプのものをせっかく買ったので、ちょんちょんくらいからやっていきたいと思います(^^)
    慣らしが大事なのですね。
    ありがとうございました☆☆☆

• 2月15日