※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみるく
その他の疑問

週2か3で、ハーフタイムで働きたいと思っており、娘を一時保育に預け…

カテあってるか分かりませんが...。

一時保育利用されているママさんいらっしゃいましたら、回答お願いします🙇⤵

週2か3で、ハーフタイムで働きたいと思っており、娘を一時保育に預けようかと考えています。
3歳あたりで保育所に入れる予定なのでお金をためる為と、ストレス発散の為です。
一時保育に預ける場合、市役所に申請に行ったりしなければいけないのでしょうか??
電話で預けたいところに電話してそのまま連れていくのでしょうか??

おおまかな流れを教えてほしいです😭

何かと子供にはお金かかるし、娘が将来やりたいと思ってることや行きたい学校などが出てきた時に、お金がないからとゆう理由で我慢させたくないので、今から少しでも貯めたいと思っています。

コメント

ジャンジャン🐻

うちのほうの話にはなりますが...

まずは市役所に電話して、一時預かりをしている園を教えてもらう。
その中から何か月から預けられるのか確認する。

一時預かりの枠はあいているのか❓
を聞いてみるといいですよ😊

その後ピックアップした園に直接連絡後、面接や登録などして予約など入れるようになってます😊

• くるみるく

くるみるく

なるほど...とりあえず今からでも市役所に電話してみます!

• 1月12日
はぁちゃん

私は、直接園に連絡したら、一度様子見せて貰うのと、用紙取りに来てくださいと言われました!面談して、日時の相談しました。初めは短い(二時間とか)時間しか預けられないかもしれません(ノ_<。)

何度か一時保育利用しましたが、行事があるときとかは断られたり、他の園では毎週定期的に利用されてる方がいるという理由で断られた事があります。
私も来年度、一時保育定期的に利用して働けたらなって考えてます(。>д<)

• くるみるく

くるみるく

なるほど...。
    差し支えなければ、一時保育利用された理由聞いてもいいですか?💦

• 1月12日
  • はぁちゃん

はぁちゃん

上の子の幼稚園の行事があって、下の子が二歳のイヤイヤ期で本当に本当に大変だったのでお願いしました(。>д<)あとは、上の子の病院の時にも。でも、凄いストレスたまりすぎて限界だったので一時保育利用したのが一番の理由でした!!少し離れるだけでも違いました‼

• 1月12日