※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すい
妊娠・出産

祖父が入院し、要介護5に認定されたことに驚いています。入院中に状態が悪化したのか心配です。

12月末に脳梗塞で祖父が入院しました。
入院してから面会ができずにいます。

それまではシャンシャン歩く元気な祖父でしたが
介護保険の申請をしたらしく
認定が要介護5でびっくりしています。

救急病院で働いているので
介護5がどれくらいのレベルかは分かっているつもりですが
もらえても支援だろうと思っていました。
でもいきなり1番わるい介護5って…って感じです。

それほど入院中にひどくなったのでしょうか??

コメント

介護保険の結果を受け取ることが多い仕事をしているものです。
12月末の脳梗塞ですよね。介護認定調査は結果が出るまでに1ヶ月程度かかるので、おそらく申請されたのが1月頭だと思います。そうなると1番悪い時に介護認定調査を行なっているので、その時に歩けなかったり、受傷直後のせん妄の影響で受け答えが怪しかったりするのか、結果が出ている時の状態より重い判定が出る印象があります。(リハビリ病院転院後、リハビリで自立レベルまで歩けるようになったのに要介護4の方など全然見かけます)
入院中にすごく悪くなったわけではないと思います。

• すい

すい

コメントいただきありがとうございます。なるほどそう言うことですね!納得しました。ありがとうございます😊

• 2月14日

退会ユーザー

私の言い方があまりよくなくてすみません。少なくとも認定調査時は要介護5レベルだったのでしょう。
    そこからよくなるかは発症箇所とリハビリ次第なところはあります。
    良くなられると良いですね…。今が障害受容しつつリハビリを1番頑張らないといけない時なのでご本人は辛いと思いますがぜひ励ましてあげてください。

• 2月15日
  • すい

すい

とんでもないです。
    詳しく教えていただきありがとうございます!

• 2月15日