※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
poon
子育て・グッズ

保育園で働いていたが腰椎椎間板ヘルニアになり、治療中に妊娠が発覚。早めに妊娠出産に変更したいが、罪悪感がある。

2022年度から求職活動で保育園に入園し、1度仕事が決まって働いたのですが腰椎椎間板ヘルニアになってしまい診断書付きで保育理由の変更をしました。10月の継続申請の際には治療は終盤?に差し掛かっていましたがまだ妊娠はわかっておらずそのまま治療が終わってからまた変更すればいいですよとかかりつけの整形外科の先生にアドバイスを貰いました。やっと治療が終わりの目処がたったのですが継続申請の期限の頃に妊娠が分かり既に6ヶ月。
すぐにでも疾病から妊娠出産に変更したいですが
あまりよく思われないですかね?😥
ちなみに認可のこども園のためクラスが大きくなれば幼稚園部門で入園してるお子さんもいます。
他の皆さんは仕事しているのに。と、朝や帰り、行事の際に挨拶する度に罪悪感です。

コメント

妊娠6ヶ月でも妊娠を理由に在園できる地域なのでしょうか?
妊娠出産というのがいわゆる産前産後のことであれば、世間一般で言う産休期間に入らないと使えないのではないか?と思いまして…

もしそうなら、疾病から理由を変えるなら求職に戻すしか無さそうですが💦
求職活動ができないのであれば疾病のまま継続して4月から1号認定に変えるか、タイミングが来たら産前産後に変えてそれが明けるタイミングで1号に変える、のどちらかではないでしょうか。

退会ユーザー

お子さんの誕生日が3月なら上記の方法でこども園継続できます。
    もし4月2日以降生まれならまた話が変わってきます💦

• 2月14日
  • poon

poon

4月です😥
    妊娠出産はこんな説明がありました。
    求職活動だと2ヶ月以内に見つけないといけないんです💧

• 2月14日

退会ユーザー

妊娠中と産後間もないというのが、具体的にいつからいつまでなのかは確認できましたか?
    私の住む地域では産休期間に入らないと産前産後を理由に保育園利用できないので💦

よく思われないとかは気にしなくていいと思います。
    診断書があってれっきとした病気だったわけですし、誰が何の理由で預けてるかは他の保護者は分からないでしょうし。

お子さんが幼稚園部門に入れるまで保育園を継続したいなら、その間何らかの理由が必要ですが、妊娠出産が明けたあとはどうされる予定ですか?🤔
    幼稚園部門の満3歳児クラスがあるなら、誕生日以降は1号認定でそこに通えますが…

• 2月14日
  • poon

poon

聞いてないです💦
    保育園はずっと続けたいです。
    気にすることじゃないですよね。

切迫気味なのもあって早めに言っておいたほうが何かあった時のためにいいのかなと思ってまして…

• 2月17日