※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷに
妊娠・出産

初産で無痛分娩を希望し、産院選びに悩んでいます。杉山産婦人科や成城マタニティクリニック、慶応義塾大学病院、成育医療センターを比較しています。費用や交通の便について知りたいです。

初産で都内産院での無痛分娩を希望しています。
産院選びにとても悩んでいます…。
杉山産婦人科が徒歩圏内なのですが、会陰切開率の低い成城マタニティクリニックや大学病院の安心感がある慶応義塾大学病院、成育医療センターも気になっています。
調べてみると費用面は結局さほど変わらないようなイメージなのですが、実際どうなのか、検診の対応なども含めご存知の方教えていただきたいです。
成城マタニティクリニックや成育医療センターは交通の便的に悩ましいな、とも思います…。

コメント

みぃ

1人目の時に成城マタニティクリニックに行ってました😊
先生は結構まじめそうなちょっと怖そうな雰囲気ですが、よく診てくださってたなと思います!
20週と30週では胎児ドックがあって、検査技師さんがエコーでしっかり診てくれたり4Dもやってくれました!
あとは院長先生以外の外勤の先生も「ここが鼻ですね!」って鼻のドアップを見せてくれてかわいいエコーももらったりしました😊
35週で妊娠高血圧になり成育医療センターに転院になってしまって成城マタニティで出産はできなかったので、出産時や産後の情報はなくてすみません😓(何かあった時はすぐに成育に転院になるみたいです)
無痛だとすぐに分娩予約の枠が埋まってしまうので、私が6週ぐらいで予約しに行った時はもう無痛分娩はキャンセル待ちみたいな感じでした💦

  • ぷに

    ぷに

    ご回答ありがとうございます🥰参考になります…!
    胎児ドックがあるのがいいですよね!
    成育に転院になるのは安心材料ですねー✨
    ちなみに、クレジットカードが使えないと他の口コミで見たのですがどうでしたか??

    • 2月14日
  • みぃ

    みぃ

    胎児ドックで脳とか心臓とか他の臓器も丁寧に診てもらえたので安心でした😊
    カードに関してはちょっと記憶が曖昧なのですが、分娩予約する時に払う申し込み金とか事前に払う出産費用(50万ぐらい)とかも現金で持って行った記憶があるので、多分使えなかったと思います💦

    • 2月14日
  • ぷに

    ぷに

    なるほど!大変参考になりました!
    ありがとうございます🥺

    • 2月14日
あおいママ

1人目を成育、
2人目を杉山で、
2人とも無痛分娩で産みました。

ご存知かと思いますが、

成育は24時間365日無痛対応可能なこともあり、陣痛を待っての無痛分娩。個人差がありますが、子宮口を3cmくらい開くのを待って麻酔を入れることが多いようです。そのため陣痛に耐える時間はそこそこあります。
夜は希望すれば少し預かってくれますが、基本は母子同室。大部屋の場合赤ちゃんの泣き声だらけで、夜はほぼ寝れないです笑
母乳育児推奨で、その分しっかり母乳指導をしてくれます。
食事はTHE病院食なので期待しない方がいいです。

杉山は日曜や祝日は無痛不可のため、分娩日を決めて計画無痛分娩です。分娩予定日の前日に入院して、翌日朝から麻酔&促進剤を入れて産みます。
夜は、大部屋の場合母子別室。個室の場合は希望すれば同室。母乳育児かどうかも本人の希望で決められますので、夜はぐっすり眠れます。ただその分、退院して急に夜の対応が始まるのでちょっと精神的には辛いです笑
食事は毎食がホテル並みの豪華さで、テンションが上がります。
シャワーのアメニティも資生堂だったような…🤔
ハイリスク妊婦になると成育に転院になります。

費用は、私の場合どちらと大部屋で無痛分娩でしたが、杉山の方が10万ほど安かったです。
毎回の検診も成育の方が高かったので、トータル15万くらい違ったのでは?と思います。


ちなみに、成育は成城学園前駅からバスで目の前まで行けますよ!

  • あおいママ

    あおいママ

    あと、杉山の場合、分娩予定日より前に産気づき。それが日祝や夜中だった場合、麻酔科医がいなくて無痛できない可能性もありです!

    • 2月14日
  • ぷに

    ぷに

    詳しくありがとうございます!
    杉山はさすがのサービスですね🥺
    しかもトータルだと成育より安いんですね!
    ますます悩んできました…笑
    参考にさせていただきます✨

    • 2月14日
JJ

現在、成城マタニティクリニックに通ってますが、クレジットカード使えますよ😊

ただ、予約金とかは、現金のみです。