※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

看護休暇と有休、どちらになるか相談です。息子とインフルエンザで今週休み確定。看護休暇希望ですが、有休が足りないかもしれず図々しいかもしれません。

看護休暇がある人に質問です。
私は悪阻でしばらく休んでいて、本来は今日から仕事に行きますと話していました。
ところが、息子と私が発熱でインフルエンザでした。
今週いっぱい休み確定です。
この場合、今週は看護休暇?有休?どちらになりますか?
正直有休がもう産休まで確実に足りなそうで、看護休暇にして欲しいところですが、図々しいですよね。

コメント

ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

息子さんが発症した日からが看護休暇かな?と思います。
もし違ったらごめんなさいm(._.)m
お大事にしてください🍀😘💕

3度目のままり🔰

看護給付あります🙋今日から復帰予定だったのが、お子さんの体調不良で休みになったということかと思いますので、自分なら今日から看護休暇使います✨

• 3度目のままり🔰

3度目のままり🔰

あ!でもはじめてのママリ🔰さんも発熱されているのですね。それを会社に伝えなければならないのであれば看護休暇言いづらいかもです。。もし会社に子の体調不良だけ伝えるなら看護休暇を使いますが。。インフルエンザは出勤停止とかもあるので、、伝えることを考えると、自分なら有給にしてしまうかもです。。優柔不断な回答すみません💦

おふたりとも早く回復されますように✨

• 2月14日
おしゃる

ママさんはお勤め先で社会保険は入ってますか?
もし入っていたら、ご自身の体調不良期間に関しては傷病手当金を申請して、有給はなるべく残しておきたいところですね😭🙏
傷病手当は有給よりは支給額は少なくなってしまいますが…

• おしゃる

おしゃる

そもそもお勤め先の看護休暇は無給なのか有給なのか確認はされてますかね?🤔

もし看護休暇が有給で、息子さんはもちろんママさんも体調悪い時に使えるのであれば、自分の年次有給は減らさずに看護休暇をとれたら一番いいですよね!

お勤め先に聞いてみるといいかもです🙇‍♀️

• 2月14日