※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

会津若松市の3、4ヶ月健診について教えてください。指定場所と時間はどのくらいかかりますか?1ヶ月健診と同じ内容でしょうか?わかる方、お願いします。

会津若松市の3、4ヶ月健診について教えてください。

市が指定した場所と時間があってその日に行くのですが、時間はどのくらいかかりますか?病院でやった1ヶ月健診と同じようなことをするのでしょうか?

わかる方教えてください。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

1月に終えてきました。
時間は1時間ほどで、終わりました
最初に離乳食の話をきいて、
それから測定、小児科医の健診、個別でお話?、絵本もらって終わりでした。

うちの子は湿疹がひどく、紹介状も書いていただけたので、助かりました。
けど離乳食の話に関してはかなり薄いなあと感じました。
個別での話も個室なとではなく、広間でやります。
悩んでることも話したりしましたが、私はあまり解決せず、、、でした(´._.)

持ち物にこどもノートとあるのに、いきなり今日はノート使いませんと言われました
分厚い重たい本、、、荷物多い中持ってきたのに。。。

• ママリ

ママリ

教えてくださってありがとうございます😭個別の話の場があるなら悩みとか相談したいですよね💦

子どもノート使わないんですね😂結構重いですよね💦

ママさんたちは何人ぐらい居ましたか?

• 2月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

使わなかったです😭
    離乳食の話のときに、
    このノートに書いてありますが、今日は使いませんと、、、
    どのくらいかかるかもわからないから、荷物も多くなってしまう中で、ちょっとモヤモヤ案件でした😔🫥

私のときは、6人ほどでした。
    時間で大体10人いないくらいの人数でまわってました!
    私たちが離乳食の話聞いてるときに、前のグループが、計測など行っていて、私たちが、移動してから、次の人たちが離乳食という流れで、蜜にならないようになってました!

• 2月14日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    そんなに何グループもあるんですね😃

ちなみにオムツ替えの場所はありましたか?
    それと赤ちゃんは裸で待つんですか?

何度も質問すみません😭

• 2月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

たぶん、健診の用紙の受付時間で、数人ずつになるようになってます!

おむつ替え、授乳できるところは、ありました!ですが、私は使用してないので、どんな感じだったかはわからないです😭😭
    赤ちゃんは、離乳食の話が終わって、広間に移動し測定に呼ばれてから服を脱いで、測定します。それから小児科医に診てもらうまではおむつのみになります🫣なので、みなさん持ってきたバスタオルやおくるみでつつんでました☺
    待つとき用のパイプ椅子ありましたが、立ってあやしてるひとが、ほとんどでした!

• 2月14日
  • ママリ

ママリ

詳しいお話を聞けて嬉しいです😆心強いです☺️

立ってあやしてるのですね!安心しました💦ないたらどうしようと思っていました。

もう少し質問させてください🙇‍♀️

測定に呼ばれるのは受付順ですよね?
    みなさん立ってあやしてる時は抱っこ紐などですか?

• 2月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なにもわからないと不安ですよね😭

受付順だったのかはちょっとわからないです😣💦私はバスタオルしいてゴロンさせて遊ばせてたので、あまり周り見ておらず、、、すみません😣
    抱っこ紐使用してる人もいました!外してそのまま抱っこの人もいました!
    離乳食の話聞くときは、座布団にゴロンさせるか、膝の上に座らせてました☺

• 2月14日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます😭助かります💕

ギャン泣きしてるお子さんとかいましたか?
    おもちゃとか持って行きましたか?

教えてください(^^)

• 2月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

遅くなってしまい、すみません
    みんな先生にみてもらうときとか、測定するときはギャン泣きしてました😆🥺
    おもちゃ、私は持っていきましたが、皆さん持っている様子はなかったです🤔
    待ってる間、ゴロンさせて、おもちゃ持たせてました!

• 2月15日
はじめてのママリ

参考になるかわかりませんが😭