※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
suuuuuu
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子のママです。夜間断乳を始めて6日目。成功したか不安。経験談を聞きたいです。

8ヶ月になる男の子のママです。
夜間断乳についての質問です!
完全母乳で離乳食は二回食です。1回に70g程度食べます。6ヶ月からスタートしましたが、あまり食べてくれなかったので、少しお休みして、7ヶ月から再スタートしたので、同じ月齢の子より食べる量が少し少ないかもしれません。
それも気になっていたので、6日前から夜間断乳を始めました。
1日目と2日目はいつも通り夜中に4回くらい起きたので、抱っことトントンで寝かしつけました。
すると3日目と4日目は21時から5時半まで寝てくれました。案外すんなり成功した!と思ったのですが、5日目と6日目は途中2度起きてしまいました😅
5分〜20分ほど泣いたらまた寝てくれるのですが、これは夜間断乳失敗ということでしょうか?それともまだ途中段階で、しばらく続ければ変わってきますか?
みなさんの体験談など、お聞かせ頂きたいです!

コメント

まひろんママ

私も夜間断乳して2ヶ月ですが、未だにそんな感じでちょこちょこ起きる日もあれば朝までぐっすりの日もあります(^_^;)
一応授乳しなくても抱っこやトントンで寝てくれるので、夜間断乳は成功したと思ってます笑
保健師さんに相談したら寝ない子は寝ないし個性だから仕方がないと言われました(>_<)

• suuuuuu

suuuuuu

回答ありがとうございます!
    そうなんですね😁友達の子供は夜間断乳したら3日目からぐっすりという話を聞いていたので、あれ?っと思って😅
    今までよりは起きる回数も少なく、食べる量も増えたので、私も成功したと思います!(笑)

• 1月12日

うちも断乳して2週間くらいですが、夜中2~3回起きますよ(´・ω・`)

寝ぼけてふがふが起きて、まだ、夜だよ~って言いながら添い寝するとまた寝ますが。

• suuuuuu

suuuuuu

夜間断乳する前はもっと起きてましたか?
    声掛け私もしてみたいと思います!(^^)

• 1月12日

退会ユーザー

起きてた回数は同じか少し多いくらいです(´・ω・`)

• 1月12日

私もそんな感じでした。
ぐっすり寝てくれた次の日は泣いたり。トントンですぐ寝てくれる時もあれば泣きやまない時も。
でもだんだん落ち着いてきて夜間断乳して1ヶ月以上ですが今は朝までぐっすりですよ♪

• suuuuuu

suuuuuu

そうなんですね!安心しました😊すぐに効果が出たので、また起きるとどうして?と思ってしまって😅
    諦めずに抱っこやトントンで乗り切りって行きます!

• 1月12日