※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

一人っ子でママ友いない子どもの可哀想さ、春夏休みの不安、体調不良で遊べない苦痛、頼れる実家がない状況について悩んでいます。

一人っ子でママ友いない…。子どもには可哀想ですか?幼稚園の年中の子がいますが、これから春休み、夏休みが不安です。私は体調が良くなくて子どもと遊ぶのが苦痛です。実家にも頼れません。義理の実家は預かってくれるときがありますが甘えすぎてもと思ってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

性格にもよりますが、うちの子とかだと年中くらいからは友達とすごく遊びたがってました😅💦

でも、小学生になれば自分で約束して来るようになるし、大丈夫だと思いますよ☺️✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年少はごまかしてなんとかやってきましたがもうすぐ年長となると最後の1年がどうしようかと…。近くの公園もグループでかたまってると本当に行きたくなくて…。
    小学校は子ども同士約束してくるみたいですが、以前職場の知り合いの子が親同士で電話して確認しあってたのでそこにもママ関係がくるんだと絶望してます。

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も体調悪い時期がかなりあって、人と会いたくない(会っても喋れない体調、でも子供は公園に行きたがる)時は少し離れた公園に行ってましたよ☺️
    そしたら知ってる人全然いないですし、子供は放牧してて私は休んでました!めっちゃ気楽です笑

もちろん知り合いの子の家に行くこともありますが、それより圧倒的に新しい友達の家に行く方がうちは多かったですよ☺️年齢と共に交友関係は変わるから、親同士は仲良くても子供は疎遠になることも多いですし、そもそもほとんど公園で遊ぶので、ほんとに大丈夫ですよ☺️✨

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ体調不良です。本当に知り合いに会いたくないんです。話もしたくない状況で近所に出掛けないといけないときはキャップを深く被ります。でも遠くの公園なら会わないしいいですね。
    すみません、新しいお友達の子のおうちに行くときは連絡取り合うんですか?

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

誰もいないと清々しいですよ☺️💕
    体調大丈夫ですか?🥲しんどいですよね💦そんな中お子さんのことを気にかけておられて、ご立派です🥲✨
    私は正直その時期は全く子供のことを気に掛けれてなかったので…💦体調第一にされてくださいね🥲✨

こちらが行く場合は、最初の1回だけ送って行って、必要であればその場でライン交換して、2回目以降は子供同士で行き来って感じでした!
    でも、子供によっては親御さんは来られず、よろしくお願いします〜みたいなお手紙を持って来る子もいましたし、何もなく子供だけで来る子もいました☺️いろんなお家があるので、全く気にならないです☺️✨

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に自分のことしか考えられなくて子どものフォローもできなくて…。今度心療内科を検討してます…。
    なるほど、送っていったり、お手紙など色々方法があるんですね。できるか心配です…🥺

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫です、手紙ならあまり負担ないと思いますよ☺️お子さんのことは体調が戻ってからフォローしたらいいんですよ🥹✨ママが体調が良くなるのが一番です☺️
    子供は成長します✨
    今は友達と遊べず寂しい気持ちがあるかもしれないですが、頭ではお母さんは今体調が悪いから…と徐々に理解してきていると思いますし、気遣ったり優しい気持ちも芽生えてきますよ☺️うちも長い間迷惑掛けましたが、そうでした😊

無理せず行きましょう☺️
    良い公園が見つかりますように💕

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

年長になったら出来ましたよ。子供が遊ぶ約束を勝手にしてました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね。バス通園なものでなかなか難しくて…。

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あーバス通園だと親御さんと会わないですものね。お友達の名前は出てきてますか?
    名前聞いといて参観日などに交流するしかないですね。私は夏休み遊んで貰えますか?とLINE聞かれました

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お名前は聞いてるのですが一人はもうグループに所属していて、もう一人は参観とか行ってもいらっしゃらないことが多かったり…。息子も仲良しの方法があまりわかってない(一緒に遊んでたのに別の遊びに行ったりするようです)友達があまり遊ぼうとまで思ってないかもしれません。

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1年するとだいぶ変わりますから今は様子見るしかないですね。

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

ママ友いないのはいいですがあそびにいったりできないのはさみしいです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遊びに行ってもママグループで来ているのを子どもがうらやましそうに見ているのが辛くて室内遊び場とか行きづらくて…。

• 2月14日