※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこ
子育て・グッズ

里帰り出産で生後1ヶ月の息子と2時間の新幹線移動。経験者のアドバイスや心配事、寒さ対策について相談しています。抱っこ紐を使用し、授乳やオムツ替えはグリーン車で対応予定。

生後1ヶ月の息子との移動について、悩んでます!!
里帰り出産でもうすぐ息子が生後1ヶ月になるので、自宅に戻ります!新幹線で2時間程の距離なのですが、色々と心配事が出てきました(;´д`)
主人が迎えにきて、一緒に移動しますが、生後1ヶ月ほどで新幹線移動した方いらっしゃいますか??気をつけた方がいいこと、大変だったことなどあったら教えてください( ;∀;)

泣いたら交代でデッキであやして、、と思ってますが、初めての外出が長旅になるので想像つかなくて😓
ちなみに、グリーン車車両に授乳、オムツ替えが出来るスペースがあるようです。バギーなどは無く、抱っこ紐を使って移動するつもりです。寒い時期だし、息子の服装なども迷ってます、、(*´Д`*)

コメント

まにま

ご出産おめでとうございます。
授乳のタイミングですが
新幹線の中は乾燥していますが
何も問題がなければ
乗る前に授乳、降りた後授乳
で大丈夫かと思います(^^)
乗降駅で授乳できる場所を探しておくといいと思いますよ!
うちの娘は5ヶ月頃までは新幹線に乗れば
すぐ寝てくれる子でした。
比較的寝る子が多いかと思いますが、泣いたらデッキ、でいいと思います!
暑さや寒さに対応できるように
お子様の服を脱ぎ着できる服装にすれば
すぐ対応できるかと思いますよ!

• ぺこ

ぺこ

ありがとうございます!
    駅の授乳室やオムツ替えスペースは、全然チェックしてなかったです!!∑(゚Д゚)調べてみます!
    娘さん、新幹線ではイイ子にしてくれてたんですね( ´∀`)息子も寝ててくれると安心なんですが、、!(^_^*)車内では、おくるみで調整でも大丈夫ですかね??

• 1月12日
  • まにま

まにま

私も最初は調べず、初めての時はドタバタしてしまいました(^_^;)
    駅によっては少ないところもあるので
    下調べはしっかりしてくださいね!
    おくるみいいと思います(^^)
    首の後ろに指をあててみて、汗ばんでいたら暑い証拠なのでお包み外してあげたり
    調整してあげてください(^^)

• 1月12日
  • ぺこ

ぺこ

下調べ、重要ですよね!!生まれてからの赤ちゃんのお世話にバタバタして、そこまで気が回ってなかったです(*´Д`*)
    実家の方の駅はそんなに大きくない+駅の中の設備も新しくないので、授乳スペースとかあるか不安になってきました💦早速聞いてみます!
    服装、おくるみで大丈夫そうでよかったです!首の後ろで分かるんですね!実はイマイチ赤ちゃんが暑いのか寒いのかわからなかったので😓、首で見てみます!

• 1月12日
Jmama

同じく里帰り出産で新幹線で2時間移動しました。
主人に迎えにきてもらって一緒に帰りました。
時期が6月だったので参考程度に…という感じですが、年末新幹線で帰省した際に感じたこととしては、新幹線の中結構暑かったです!
デッキは暑くもなく寒くもなく…という感じでしたが…。

わたしは12号車(だったか11号車だったか…)にある多目的室を授乳で利用させてもらいました😄
空いていれば…ですが、(車椅子の方や気分の悪い方が優先なので)そこでなら気兼ねなく授乳もオムツ変えも出来ました。

うちの子はのりものが好きで、新幹線の中で泣きじゃくったりとかはないのですが、やはり周りの方への配慮や気遣いはいつも以上にします。
子どもが苦手な方もいらっしゃいますし、騒いでいる子どもに起こされたこともあります😅笑
なので空いていれば、二列シートを取ってました。

新幹線の中暖房ガンガンで、結構乾燥します。
この時期は大丈夫かと思いますが、年末年始やゴールデンウィーク、お盆は人がすごいです。
指定席だと人で溢れかえることはないですが、自由席はお勧めしません😅

お子さん連れの方結構見かけましたが、皆さんデッキであやされていて、デッキから泣き声が聞こえてくる…ということはありませんでした。

参考にならなくて申し訳ありませんが、里帰り出産お疲れ様でした😄💓
ご主人と3人の生活、楽しみですね✨
気をつけてお帰り下さいね。

• ぺこ

ぺこ

ありがとうございます!
    詳しく教えていただいて助かります✨
    新幹線、確かに結構暑いかもですね!服装は肌着2枚+ツーウェイオールにおくるみとかでも大丈夫ですかね、、?抱っこ紐用にダウンケープ?も買わなきゃと思ってるんですが(*_*)
    あとは周りの方に迷惑かけないように、、寝てくれるといいな(*´-`)

• 1月12日
  • Jmama

Jmama

わたしが年末年始帰省した際は、駅構内以外は外を歩く移動がほとんど無かったので、長袖肌着1枚、上下服で新幹線の中では過ごし(それでも汗ばんでるくらいでした😅)、外に出た時にパーカーとダウンケープつけてました!!
    6月に帰った時は、冷房が入っていたのでおくるみ持ってましたよ!
    まだ1ヶ月の赤ちゃんですし、パーカーとかは無理なので、おくるみあると安心ですね😄
    泣いちゃうと焦っちゃいますが、焦らず焦らず😄
    赤ちゃんも新幹線初めてですよね?
    きっとドキドキしてると思うので、大丈夫だよ〜って声かけてあげてください😉
    そしてお母さんも、迷惑かけないように…!って思いすぎると肩に力が入って疲れちゃうので、多目的室側のドア付近の席取れると、泣いてもすぐデッキに行けますし気持ち的に楽ですよ😉

• 1月12日
  • ぺこ

ぺこ

体験談、すごい参考になります!!✨
    確かに息子も始めての新幹線です。何もわからない赤ちゃんだと思いがちですが、きっといつもと全然違くてドキドキですよね!(*´-`)そう思うと、焦らず行けそうです!
    準備はしっかりして、あとは構えすぎずに息子の初体験を楽しもうと思います♪( ´▽`)

• 1月12日
mei

新幹線の多目的室の近くの車両の出入り口を確保するといいですよ。
多目的室は授乳に使えるお部屋です(*^^*)

• ぺこ

ぺこ

コメントありがとうございます!
    今まで新幹線使っててもそんなお部屋がある事すら知らなかったです(>_<)座席も重要ですよね!出入りしやすいところを確保するようにします!!

• 1月12日