※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが水分補給できない状況。離乳食は進んでいるが、水や麦茶を飲まず、ミルクも減ってきている。便秘もあり、保育園入園前に心配。水分摂取についてアドバイスを求めています。

生後9ヶ月です。ミルク以外の水分補給できなかったお子さん、いつ頃からできるようになりましたか…?

離乳食は順調で、ミルクの量は減ってきましたが、麦茶や水など飲んでくれず😰マグはおもちゃにされるだけで、噛んだり叩きつけたり💦

リッチェルの押すと出るタイプのストローマグでほんの一口飲むのが精一杯です。お昼寝後など喉が乾いてそうなタイミングで飲ませようとしてもダメでした。

まだ2回食ですがやはり便秘になってしまい、3回食にするとさらにミルクが減ってしまうのでためらい中です。ミルクが減ると自然に水分摂取してくれるかなぁと期待してるのですが、そんな甘くないですかね😭そもそも水分補給できない場合は、離乳食が増えてもミルクは減らさない方が良いのでしょうか?

ちなみに今は一日3回のミルクで600飲ませてます。うんちは2日に一回は出てます。

4月からは保育園なので、このまま飲まなくて大丈夫かと心配です💦

コメント

ままま

次女は押したら出るマグで
6ヶ月からストローを練習させてできるようになったのが11ヶ月の1歳になる直前でした。
本当に下手くそで、長女が練習無しで飲めたので余計にイライラしてました(笑)
お茶も飲めないのでその頃ミルクはフォロミで1日5回あげていました。
練習あるのみです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!11ヶ月ですか〜🥹焦らず頑張ります!

• 2月14日
ミニー

離乳食でスープ出したりして
ました(*^^*)

麦茶はスプーンだと飲みますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

味は好きじゃなさそうですが一応飲みます💦マグで勝手にごくごく飲んでくれるのはいつになることやら…😭

• 2月14日
  • ミニー

ミニー

コーン茶とかはどうですか?

上の子は1歳過ぎてから
    マグではなくペットボトルでゴクゴク飲むようになりました😂

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コーン茶は試したことなかったです、香ばしいから飲むかもですね✨私も好きなので、買ってみます!ありがとうございます😆

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

アドバイスでもなんでもないですが、知り合いの子なんですが保育園ではコップでもストローでも麦茶飲むのにお家では一切飲まないらしいですよ🤣
うちも4月から保育園で全然麦茶とか飲まないですが、焦らなくても大丈夫なんだなって思ってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え〜そんなパターンもあるのですか!不思議ですね💦

保育園で練習させてもらえることを期待します😅ありがとうございました!

• 2月14日