※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みく
家族・旦那

早産で1ヶ月早く生まれた生後4ヶ月の男の子です。先日旦那と義母、義姉…

長文失礼します。
早産で1ヶ月早く生まれた生後4ヶ月の男の子です。
先日旦那と義母、義姉家族がスキー旅行に行きました。
私自身スキーをしないのと、まだ息子を連れてくのは怖かったので実家に帰っていました。
旦那一家はスキーが好きで、特に義母は息子に早くスキーをさせたくてしょうがない様子で、日頃から旦那が抱っこして滑ればいいと話しています。(その都度転んだらどうするんだと断っています。旦那とはまだやる必要もない、やる方のリスクが高いという話をしています。)
そして来月のスキー旅行に私と息子も一緒に行くのですが、義母がスキー場に連れて行こうと言うんじゃないかとヒヤヒヤしています。
元々私はホテルで息子と過ごす話になってるのですが、旦那も滑りたかったら義姉が面倒見てくれるって、ウエアだけでも持って行く?と話してます。
やらないと言ってるのになし崩しにスキー場に連れて行かれそうな予感がひしひしとしています。
心配しすぎだといつも言われるのですが、辛い思いをするのは他でもない息子です。
何かあった際の病院は調べてあり、もしスキー場に息子を連れて行きたいと言うなら今回も実家に帰るから私抜きで行ってと伝えてるので大丈夫だとは思うのですが…
赤ちゃん連れが多いと聞いたり、赤ちゃんをスキーデビューさせたと言う話もよく聞くのでやはり私の心配しすぎなのか?とも考えてしまいます
スキーデビューは何ヶ月くらいからしましたか?その際気を付けた事はなんでしょうか?
私が過保護すぎるのでしょうか?気になったので質問させて欲しいです🙏🙏

コメント

こまち

え!!全然過保護じゃないと思います!!!
とゆうか、そんな小さな赤ちゃんを今からスキーに連れていく必要ないし、不安しかないです💦
別にそんな小さい時からスキーに行ったからってスキーが好きになるわけでも、早く滑れるようになるわけでもないし。
みくさんが仰っているように、抱っこして滑って転けたらどうするの!って思います😔
せめてハイハイしたり、自分で雪に興味を示して遊び始めたくらいでいいんじゃないでしょうか?
ご両親がスキーが好きで積極的に我が子も連れていきたい!!というスタンスなら良いとおもいますが、祖母が連れて行きたがるけど両親は不安…なら話は違いますよね。
不安なまま連れて行って怪我でもしたら絶対自分が許せないので、私なら旅行に行かないか、行っても断固としてスキーには連れて行きません。
旦那さんがどっちサイドなのかいまいち分からないんですけど、みくさんと同じ考えですか?

  • みく

    みく

    ありがとうございます😭そう言っていただけると安心します😭
    やはり本人が興味を示してから…で良いですよね💦私もまだ早すぎると思ってしまいます💦💦せめて一歳過ぎてからくらいで考えてます💦
    旦那は私と同じ考えではあるのですが本人もスキーは好きなのでなんだかんだで雪に触れさせたいとは思っているみたいです。
    私もスキー場に連れて行かない事を条件に行く予定ではあるので断固として行くつもりはなく、もし連れて行きたいと思ってるなら実家に戻るからそっちだけで言ってきてと伝えています💦
    同じ考えの方がいてほっとしました😭😭
    ありがとうございました🙏✨

    • 2月14日
  • こまち

    こまち

    他の方への回答も拝見しました!
    旦那さんがハッキリ断ってくださる方で安心しました☺️✨
    やっぱり1歳過ぎくらいですよね😮‍💨
    普段から結構ぐいぐい来る義母さんなんですね💦💦
    しかも同居😱
    『大丈夫よ〜』って言う義母世代の方って、自分の時の子育て論で詰めてくるし、それが正しい子育てだと疑わないから反論しても響かないし、すぐ忘れちゃうんでしょうね😔
    ただでさえ小さな子供との旅行って大変なのに、違うところにも神経使わなくちゃいけなくて大変ですね…みくさんにとって少しでも楽しい旅行になりますように💕

    • 2月14日
  • みく

    みく

    ありがとうございます😭🙏
    本当にはっきりと断ってくれるタイプの旦那でよかったと思います😭😭
    孫フィーバーなのか、普段からすごいグイグイ来ます💦子育てにもよく口を挟み、私の頃は生まれてすぐに糖水あげてたのよ〜泣いて可哀想だから白湯あげて〜と言ってきて、いつの時代よ…と今は令和だよ…とスルーしています😭😭
    息子と2人、ホテルでのんびりしようと思います✨

    • 2月14日
かーちゃん

むかーしスキーを
していた時は
さすがに赤ちゃんは
いませんでしたね。

やはりスキー場に行くなら
一歳すぎてからが
良いと思いますよ🥺

まだ歩きもしないうちに
連れて行く必要は
ないと思います。

人が歩く場所って
雪がテカテカして滑りやすいし
抱っこしながら
転倒したら大変ですからね。

歩けるようになってから
子供用のソリで
大人が引っ張って
遊ぶくらいに
したらいいかと😅

  • みく

    みく

    スキー場に行った時にかなり赤ちゃん連れが多かったらしく、話を聞いてびっくりしました😳💦
    私もせめて一歳過ぎてからが良いなと思ってます💦
    スキー場に行かない条件での旅行なので、もし連れて行こうとしたら断固拒否します💪💪

    転倒したら怖いですもんね!
    私の心配しすぎかと思っていたので、そう言っていただけて少し安心しました!
    ありがとうございました🙏✨

    • 2月14日
あきんこ

スキーを親がさせたいなら
親の責任の元すればいいと思いますが、
義母さん、、
どの立場で物を言ってるんでしょうかね……
うちにも生後5ヶ月目前の子がいますが
スキーなんて考えられません。
冷たい空気に紫外線に
何より横転した時のことを考えると……😭
考えただけでも吐きそう……

子どもにもしも何かあった時に
苦しんだり後悔するのは他でもない
みくさんです!
みくさんの感覚は間違ってないです!
自信を持って!!!!!

雪国の人はスキーが身近だからこその感覚なのかな……
鹿児島在住で人生で2回スキーしたことある私的には、

あんなにスピードのでる
コケる危険性の高いスキーを……?
生後4ヶ月そこいらの子にさせる……?
なんのために……?

??????状態です。
仮に赤ちゃんにスキーデビューさせたとして、
それって完全に
義母さんによる義母さんのためのスキーデビューですよね……
赤ちゃんの為とか一切なく。

え、なんか、
すごい嫌いだわたしその義母さん(笑)

  • みく

    みく

    義母は基本大丈夫よ〜と言いながら私のしない事までしようとします…同居なので距離を置きたくても置けないのでその都度注意してるのですがすぐ忘れてしまう様です💦

    私も去年までスキーをしたことがなかった人間なので言われた時はえ?????何言ってるの????抱っこしたまま滑る???状態でした💦
    せめて行くにしても一歳過ぎて少しでも身体が強くなってから…と思ってたので早過ぎないか?と思ってしまい…

    義母が一緒にやりたいが為に無理矢理デビューさせようとしてるのがありありと見てとれるので旦那がしっかりと断ってくれてるのですがしつこく何度も言ってくるのであまりに酷ければ実家に帰ろうと思います💪

    周りもスキーデビューさせてる子が多かったので、私の感覚が間違ってないと言ってもらえてほっとしました😭😭
    ありがとうございます🙏✨

    • 2月14日
  • あきんこ

    あきんこ

    ど、ど、同居😭😭😭😭😭
    みくさんほんとにほんとにお疲れ様です!!!!!!!!!!!
    母が同居で苦労しているのを見てきましたので、
    (おかげで私は祖父母が大嫌い😉)
    子育てしながらの同居は
    それはそれは苦労が多いことと思います😭😭😭!!!!!!!

    乳児って首周りも背中もまだまだ筋肉が弱いから、何かあった時に骨や神経を守れないし、、
    大人だとちょっとコケたくらいでも赤ちゃんには不可逆的な傷になってしまうやもしれません。
    なのに……
    スキーデビュー……………………………………………………………………………………………………………………………………………

    旦那さんがみくさんの味方でよかったです💦

    これから離乳食がはじまると勝手に色々食べさせたりしそうな義母さんだなと……思いました……。
    アレルギーとかに理解なさそう……。

    スキーの件のみならず今後末永く。義母さんが暴走しませんように遠方の地より切に願ってます😭🙏🙏🙏

    • 2月14日
  • みく

    みく

    そうなんです、同居なんです😭😭

    倒れた時に下敷きになった事を想像するとゾッとしますよね😱😱
    大人でさえ骨折したりするっていうのに……スキーデビューは怖過ぎます……

    本当に旦那が味方で良かったと思ってます💦

    1番怖いのは勝手にはちみつをあげそうで怖いので離乳食は私が全部やりますって宣言してます💦

    ありがとうございます😭😭😭
    本当に…暴走しませんように…私も祈ってます…😭🙏🙏🙏

    • 2月14日
♡♡♡

大人でも転けたら危ないのにましてや赤ちゃん連れてなんて有り得ないです。
来月って言っても5ヶ月とかですよね💦
うちの子と同じ月齢なので反応してしまいました😭
1ヶ月早く生まれたなら余計小さいだろうに義母さん何考えてるのか、、、
ウェアは買わないし持っていかない方がいいと思います!
旦那さんも二度とそんな事言えないぐらい強く断って欲しい所ですが…
なんなら今年だけでも行かないで欲しいし私ならきれてます笑
まだまだ赤ちゃんも小さいし旅行に行くのも不安、急に雪が降る寒いところに連れていくのも不安だし…
絶対赤ちゃんと離れる時間を作らず死守してくださいね!!!
その義母さんならスキをついて連れて行きかねないと思います。
普段1人で滑ってる人に7キロの重りを上半身前側につけてぶっつけ本番で滑れと言うのは無茶な話ですし、もしも転けた時どの向きに転けようが最悪な未来しか見えません💦
全然過保護なんかじゃないです。
保護者としてまだ何も出来ない子を守るのは当たり前です。
なんなら今回も行かなくていいレベルだと思います😇

  • みく

    みく

    旦那も強く断ってくれてあまりにもしつこいようなら実家に避難させると言ってるのですが、今回赤ちゃん連れが多かった事と2ヶ月くらいから抱っこしてスキーしてる家族の話を聞いてウチの孫も!!と思ってそうな気がします。
    旦那はしっかりとその時に息子はまだやらない、一歳過ぎてソリから始めると伝えてくれてるそうです💦
    旦那にもスキーは来年以降でいい、ウエアも持っていかない、スキー場に連れて行こうと思ってるなら今回も行かないと伝えてあります😭😭
    部屋も別々で義姉家族も行くので義母の事はお願いしようと話しています💦

    周りが同じ月齢だったり、早い段階でスキーデビューしてる話を聞いて過保護過ぎたかと思っていましたがそう言っていただけて安心しました😭🙏
    ありがとうございます🙏🙏

    • 2月14日
  • ♡♡♡

    ♡♡♡


    そうだったんですね😭
    何も間違ってないと思います!
    子育てから数十年離れると危機管理能力も劣るんでしょうか😇笑
    同じ月齢の子でスキーデビューしてる子が居るんですか?!
    そっちの方がびっくりしました笑

    • 2月14日
  • みく

    みく

    ありがとうございます🙏✨
    そう言っていただけると本当に安心します😭😭
    危機管理能力皆無ですね😇その都度言っても大丈夫よ〜の一言で終わるので毎回根拠は?と言ってます😇
    友人や職場の人から3.4ヶ月くらいで抱っこ紐してスキーやスノボをしたって話をしていてめちゃくちゃびっくりしました😳😳首座ってる??と思わず聞いてしまいました💦💦

    • 2月14日
  • ♡♡♡

    ♡♡♡


    お前の頭が大丈夫か?大丈夫じゃないだろ?どうだ?と聞いてやりたい😇笑

    4ヶ月で平均の首座り、寝返り時期ですよね💦
    怖すぎます😱
    親のストレス発散は確かに大事なことですがさすがに赤ちゃんが小さいうちは赤ちゃん似合わせたらいいのに…😭
    赤ちゃんが背負うリスク取ってまで親の趣味を優先させるべきでは無いですよね😭

    • 2月14日
なこ

スキーデビューどころか4ヶ月ですよね?

義母は息子さんを殺す気ですか?

歩いてるちびっこでさえやってもめちゃくちゃ低い位置からソリとかですよね。

連れて行かれそうになったら殺す気ですか?って真顔で行ってみてはどうでしょう。

  • みく

    みく

    最初から一歳過ぎてソリから始めると伝えてるのですが
    スキー場で息子と同じくらいの赤ちゃん連れが多くいた事と、知り合った家族から2ヶ月くらいから抱っこでスキーをしていた話を聞いてウチの孫も出来るじゃない!と思っていそうなんです…
    旦那がはっきりと断ってくれていますが私に言えば連れて行けると思っていそうなので、言われたらそう答えようと思います!
    私が嫌がる事をしたら実家に戻ると伝えてるので、実家に戻る事も検討しています!

    同じ感覚の方が多くいらっしゃって安心しました…
    ありがとうございます✨😭

    • 2月14日
  • なこ

    なこ


    他にもいたからって出来ると思う頭がおかしいです。
    よそはよそうちはうちって言葉ご存知ないのかしら。
    それをやってる家族はリスクを考えてないご家庭なので真似するもんではありません。って言いましょ🙂

    私なら今すぐ帰ります😇
    行くなら怪我せず雪触って遊ぶ程度に楽しんできてくださいね🥰

    • 2月14日
  • みく

    みく

    そうですよね💦
    しっかりと伝えているのですがご高齢なのでどうやらすぐに忘れてしまうようです💦💦

    現在実家にいるので、もしまだ言ってる様であればこのまま実家にいる、と伝えました💪
    行ってもホテルで息子とのんびりしようと思います✨
    ありがとうございます🙏✨

    • 2月14日
てん

みくさんは全然過保護ではないですよ。それが普通です。

義母さん、どれだけ自分の滑りに自信あるのでしょうか…。
子供を抱っこして滑るってかなりの技術必要ですよ…😅

私も自己責任で、子供をスキー場つれていっていますが…
上の子は4ヶ月でスキー場には行きましたが、基本ゲレンデ目の前のホテルの中でゲレンデには行きませんでした。
その時はグループで行っていたので、せっかく来たんだし、みんなで集合写真撮ろう!と言うことで私が抱っこして数分外に出ただけです。
さすがに子供と滑ろうとは思いませんでしたよ。
ソリは1歳3ヶ月、プラスキー(履いただけで滑っていません)は1歳5ヶ月、普通にスキーは2歳2ヶ月でした。

私が一応指導資格をもっていて、3歳くらいのレッスン経験がかなりあったので、2歳からでもやらせることは出来ました。
もちろん止まることもできませんし、リフトも届かないので乗せてあげなければならないし、転べば起こしてあげなければならないです。
上の子は立ってバランスを取って滑ることができるようになったので、今はコーチベルトを付けてやっていますが、バランスが取れなかったり、取れてもコーチベルトなどが無ければずっと後ろから支えないと滑れないです。

ちなみに下の子は6ヶ月でソリデビューさせました。上の子がいるので早めですが、やっても5分程度です。

  • みく

    みく

    義母は旦那に抱っこさせて滑らせたいそうです💦

    資格があり、両親が自己責任を承知の上でやるのであれば問題はないと思うのですが、資格もなく無責任に連れ出すのは良くないですよけ💦
    自分の感覚が普通と言っていただけて安心しました…

    経験談もありがとうございます!
    ソリデビューは一歳過ぎてからにしようと思ってるので、時間の目安など参考になります!
    ありがとうございました🙏✨

    • 2月14日
  • てん

    てん


    資格あるなしに関わらず無責任には連れては行けないです。
    子供の命とスキーをさせることは子供の命の方が大事ですし。
    今年は家で留守番という選択肢もありかと思いますよ😉

    特に初心者でスクールなどに入らず我流でやっているスキーヤー、ボーダーは本当に危ないです。
    もし突っ込まれたら赤ちゃんなんて怪我で済まないですしね。自転車の抱っこ紐と一緒です。

    私も本当に細心の注意をしてスキーさせています。
    理不尽ですが、どんなにこちらに全く非がなくても、指導資格があるだけでこちらに責任が生じてしまうのでなおさらですが…

    1歳過ぎればソリも大丈夫だと思います😆
    来年はぜひ楽しんでくださいね!

    余談ですが、一緒に座ってソリは出来ないのですが、ベルトと背もたれがついたソリ、すぐに止まるようなちょっとした斜面でしたら離しても自分で滑ってる感が出て結構良いです!
    ソリに座らせてそのまま引っ張っても背もたれあるのでひっくり返る事もないですし、寝ちゃってもOKです😁(写真は上の子1歳3ヶ月です)

    • 2月14日
  • みく

    みく

    そうですね!どちらにせよ無責任に連れ出す事は出来ないですよね!
    子どもが1番なので、前回同様家で留守番か、ホテルで2人でのんびりのどちらかにしようと思います!

    自転車の抱っこ紐もめちゃくちゃ怖いですよね😱💦

    ありがとうございます!来年は雪に慣れてくれるように雪遊びやそり遊びを楽しみたいと思います✨✨

    背もたれ、ベルト付きのソリがあるんですね!初めて知りました!
    これなら落ちたりする事もなく遊べそうですね✨✨
    写真付きでありがとうございます😍🙏✨

    • 2月14日