※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
ココロ・悩み

元夫との復縁を考えている女性が、子どもの転校による影響について悩んでいます。現在は実家で子どもと幸せな環境を過ごしており、再婚による転校が心配です。再婚した方の経験を知りたいと相談しています。

相談です。
まだまだ分かりませんが、元夫との復縁するにあたって悩んでることがあります。

今は実家にお世話になって1年が経過しました。
子どももやっと慣れました。
もう少ししたら小学生ですが、復縁して家を出れば実家は田舎なのでマンションとなると学区が変わります。
小学校の途中で、となると子どもにも影響が出るんじゃないか…と悩んでいます。

いま実家で両親とわたしの兄弟、祖母の6人暮らしですが、この環境って子どもにとって色んな人と遊べて尚且つ自然いっぱいで幼児期を過ごすにはとってもいい環境だなと思ってます。

復縁を考えてるのは、離婚後も元夫と月1〜2ペースで会い、子どもも一緒に住みたいというようになったことです。
わたしは離婚後転職すればきっと気持ちは冷めて忘れられると思ってこの1年がむしゃらにやってきましたが、会えばまた会いたいと思うのです。

てもこれはこの距離感だからそう思うんじゃないか、と思うこともあります。

ですが今のその話を始めると話題が2個になってしまうので、わたしの気持ちはさておき…

再婚して、子どもが転校することになった方、子どもへは影響ありましたか?
みながみな同じ反応ではないことは重々承知ですが、参考にさせていただければと思います。

コメント

ゆーりんち

小学生はなんやかんやで友達作れると思います。中学生だとある程度出来てるかもしれませんが👦🏻👧🏻

• はじめてのママ

はじめてのママ

早いうちだと子どもも馴染みやすいですよね。
    ありがとうございます😊

• 2月15日
はじめてのママリ

離婚した原因が解決されたのでしょうか💦?

正直その距離感からの会いたいとなる可能性もあると思います💦

あと小学校低学年のうちはあまり固定した友達ではないし、
気が変わるのが早いので低学年のうちは大丈夫だと思います😊

• はじめてのママ

はじめてのママ

とりあえず、離婚の原因は置いといて…の話をさせてもらいました💦
    まだまだ解決しませんが、いくら離婚原因が解決したとしても子どもに良くない影響が出るならなしだと思ってるので質問させていただきました。

ありがとうございます😊

• 2月15日
ママリ

小学生のときに転校を経験してます。
人見知りタイプではありましたが、言うても小学生なので、友達もでき全く問題なかったです。

ただ、中学生のときの転校は、しんどかったなぁとは思います。

• はじめてのママ

はじめてのママ

中学生の時は離婚も再婚もよくないってシングルの先輩にアドバイスされたのを思い出しました。
    タイミングは重要ですね!
    ありがとうございます😊

• 2月15日
けけ。

元夫と再婚し、昨日離婚届を出してきたアホです🙋‍♀️
離婚原因にもよりますが 旦那さんが原因での離婚だったならきっと沢山我慢耐えてきたと思います。
絶対に変わらないので 同じ方と再婚は本当に身をもって言えますが辞めた方がいいです。次こそ壊れますよ心も 子供達も。😔
離婚したりしても たまに会ってると嫌いなところじゃなくて どんどん思い出やいい所が美化されていくんですよ😂✨そして子供もそりゃあってお父さんお母さんと住む、それは夢のように嬉しいだろうしそんな感情子供はもつのが当たり前です!
でもしっかり前回なぜ離婚したのかどうかよく思い出してどんなことで喧嘩してたか泣かされたか思い出してください!
私は子供達のために と単純馬鹿女なんで、信じて 子供たちがパパと戯れて楽しそうで幸せそうでキラキラしてる顔を見たら 切なくなってきて (そーいう時ばかりいい顔するんで元夫も)再婚しましたが結果2度も子供たちを振り回してしまいました。ほんっとに バカだったと思います!
経験者ですが、今は美化されて言い方悪いですが洗脳されてるようなもんです。 何度も言いますが離婚原因にもよるので そこはなんとも言えませんが、、 オススメしません😔‼️

• けけ。

けけ。

あ、転校についてですが、、
    長女が癇癪もちの かなりパパっ子でして、 パパの地元市外に引越して、一緒に住んだ瞬間 癇癪が嘘のように1度も無くなりました。情緒不安定も全くなく、
    ただ夫婦間はやはり どんどん最悪になり1度目の生活と同じ感じになっていて 夫婦喧嘩を聞かせ続ける日々に。子供達のためにしたことが余計子供達を苦しめた。と 後悔しています。
    ただ パパと住めたことで 長女は癇癪が嘘のように無くなりました!!それは良かったなと思っています😌✨
    とても押付けのように聞こえたらすみません。後悔はしない道を選んでください😣!!

• 2月14日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

大変でしたね🥲
    たくさん悩まれて悩まれてされたことなので、わたしはアホと思いません!
    色々周りから言われたかもしれませんが、お子さんの子癇が治った話を聞くと結果オーライではないかもしれないけど、少なくとも『娘さんにとって』は再婚が正解に感じました。

うちはギャンブルで離婚しましたが、いまは債務整理をして5年かけて返済中です。
    1日もやめられなかったギャンブルを離婚した日から今日まで1年半辞めています。
    たった1年半ですがね。それ以外はなにも申し分のない夫でした。今はわたしと子どもに全力で償おうと毎日必死に生きています。
    5年後、返済し終わった時にわたしの気持ちがまだ残っていれば。子どもが一緒に暮らしたいと言えば再婚もあるかもしれません。でも籍は入れません、またギャンブルをする可能性があるので何かあった時に自分達を守るためです。
    そこまでして一緒になるのか、まだ自問自答しています。

• 2月15日