※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

一人っ子の家庭が楽だと見られることに疑問を感じています。子供が複数いる方の大変さを理解しつつ、一人っ子にも事情があることを考慮してほしいです。

お子さんが2人以上の方に質問させてください!

我が家一人っ子なのですが、子供関係の役員決める時などに2人以上いる方は上の子でやったから…3人いるから大変で…など言われ、一人っ子の人は楽だから何回かできるでしょ!と言われる事にモヤモヤします。

普通に多数育てる方は凄いと思いますし、私はキャパがないので選択一人っ子ですが、事情があって一人っ子の方もいらっしゃるかもしれません。

そんなに一人っ子家庭楽に見えますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

楽というか1人のことだけ考えてればいいので、たとえば学校、保育園の行事なども1人のことだけ考えてればいいのでうちは4人なので羨ましいって考えることはありますね自分で産んどいてなんですが😅でもそれは多子になったから思うだけで1人目の時はそう考えたことはなかったです🥹でもそれだからって役員何回もやらされるのは嫌ですよね💦うちは幼稚園は役員なしのところに入れましたし小学校の子もいますがまだ役員はやったことないです。というからpta問題も国も考えて欲しいのが切実です。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。

    そうですね、学校行事など一人分なので予定立てたりは楽だと思います。

    PTAはこちらの学校では1人につき一回の役回りです。
    本当要らないと思います。

    子供会の役員で上記発言を受けました。

    何名か一人っ子で中には仕事柄絶対何度も役員無理と思われる方にも、仕事より育児のほうが終わりなく大変なので…と言っていたのでびっくりしました。

    • 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ptaを外注?でやってくれてる学校もありますよね。1人1回ならやりたい人以外は押し付けるのは良くないですよね💦多子でも実家が助けてくれたりとかならいいと思いますけど旦那も仕事遅かったりしたら子ども抱えて行くしかないんですよね、、朝の登校の見守り?とかもたまにやってるの見てますけどうちは8.6.4.1歳がいて実家も遠いし頼れる感じでもなく夫も朝早いので本当にどうするか悩んでるところです。少子化どうにかしたいとかいいながらそういうところまで国や県考えてくれてないから嫌になります🥲愚痴すいません😂

    • 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    PTA外注がいいですよね。
    必要な事はボランティアをその時だけ募ったり。

    時代に合わない無駄が多すぎるし、皆嫌なら無くせばいいと私も思います。

    朝の旗振りなど当番で回って来ませんか??

    私のとこは田舎なので、だいたい月1で回って来ます。

    見守り当番の担当の人に事情を話して免除か、下の子が小学生になったら代わりに何回かやります。って言ってもいいんじゃないでしょうか?

    皆立場も環境も違うから、羨ましくなる気持ちは良くわかります。

    私はまだ両親働いてて、頼れない事たくさんあったし、実家に全て支援してもらってる友達を羨ましくも思いますが仕方ないって割り切るようにしてます。

    自分に無い部分って羨ましくなりますよね。

    • 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは上の子8が支援級で役員免除になっていてでも来年小学生になる子がいるので回って来ると思います。なので下2人連れてやることになると思います🥲PTA抜けたりはうちの学校はできないので💦😭パートしてるので四苦八苦です🥵愚痴ると自分で産んだのにってだいたいの方いいますよね。世知辛い世の中です😢😭

    • 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    下のお子さん連れて見守りは大変だと思います。

    ファミサポでお願いしたりして、何とか乗り切れたらいいのですが。

    多子には多子の、一人っ子には一人っ子の悩みがありますよね。

    今の時代4人お子さんが居ると裕福なイメージなので羨ましくて言われたりするのかもしれません。
    嫉妬されたんだな、って流してしまいましょう!

    • 11月28日
ママリ

えー、そんな言い方する人いるなんて信じられないくらいヒドイと思います!

希望の回答者でなくてすみませんが、うち一人っ子ですけど、そんなこと言われたことないです。

でも、役員決めのときにまわり見回して、あの人は上の子でやってる、あの人はまだ小さい兄弟のいるし大変そうなど思って立候補したことはあります。でも何回かできるでしょ!なんて言うのは違うと思いますね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。

    やっぱりひどいですよね?!

    私もタイミングで立候補してやった事はあるんです。

    だからこそやりたがりに思われて何回かやったら?と言われ絶句してしまいました。

    ウチなんて3人いるから時間ないし…大変だから…って😱

    • 11月28日
deleted user

うちは2人いますが、そもそも1人だから楽でしょと決めつけることが間違いだし失礼ですよね。
100歩譲ってひとりっ子が楽そうに見えて実際時間があったとしても、それは各家庭の選択の結果であって。他の家庭の為に時間と労力使いなさい…という理論はおかしいですよね💭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。

    すごく的確に私の思ってる事を代弁していただいた気持ちです。
    ありがとうございます。

    そうなんです。
    自分にキャパがないとわかったので一人っ子で大切に育てようって決めたんです。

    我が家はそんな理由ですが、事情がある方がいたらとても悲しい言い方だなって思います。

    • 11月28日
🌈Hauʻoli  🐥⸒⸒🐥⸒⸒🥚

2人育てていて現在役員もしていますが、一人っ子だから何回もさせるとかそれは理不尽すぎてダメだと思います。

うちの子の学校は
・妊婦さんと未就園児はなるべく免除(協力者がいたり、どうしてもする人がいないときはまわってきます)
・1回目の人を優先に
です💦
未就学児と仕事はほとんどのママさんが当てはまる為免除理由にならないです💦
なので全員が1回は引き受けた状況で、「子供が3人だから」と言われても下に未就園児がいるなら免除は分かるけど、幼稚園なり保育園なり通ってるなら産んだの自分だし子供の人数は関係ないよね…って思います。
理不尽な理由で人に押し付けるほど嫌ならPTA抜けたら良いし、在籍はするのに役員はしないのはずるいなって思います。

一人っ子の人が自ら「うち一人っ子だしやるよ」って言ったならまだしも、周りが勝手に楽だと決めつけて言うことでは無いですよね。自分たちがやりたくないからってそんな理由で押し付けるなんて理不尽だし最低です。
しかも同じ学校となるとそこまで言われて引き受けなかったら反感凄そうですし断りにくいですよね😔
今後のことを考えるとある程度の条件作って、免除の人しかいない時はくじ引きにするとか何か平等な仕組みが必要かもしれませんね😢💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。

    今お腹に赤ちゃんいらっしゃるんですね!
    楽しみですね😊

    すみません、PTAではなくて子供会の話なんです。

    PTAは1人につき一回と定められていて、役員やるのが嫌でなければ何回でも可能です。

    子供会は人数が少なくて、私も一度役員はやりました。

    多子の方がほとんどですが、一人っ子も何名か居ます。

    未就園児の子がいる人は2名、他は在園、小学生です。

    協力はするけど強制って何か違うし、言い方ありますよね💦

    • 11月28日
ママリ

他の家庭のことはどうとも思いませんが、今自分が子供1人の時を振り返れば、その子のことだけ考えて動けるので楽だなぁとは思いますね🤔でもだからといって役員を真っ先に任されるのは違うと思います💦私のところは、基本的に末子のときに役員をするので、一人っ子でも多子家庭でも1回のみです🙌
上の子でやるのは、下の子が小さいときついので、ルールとして末子でやると決めたらいいんじゃないですかね?🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。

    そうですよね。
    子供複数だと考えたり、やる事のタスクが増えますもんね。

    当たり前に子供の事やってると大変だー!時間ないー!って思ってたので、1人は他の人より楽なんだと気づきました。

    末子の時なら一番わかりやすいですよね!
    提案してみます。

    今までの役員をどこまでカウントするのかわかりませんが、それなら平等ですよね!

    • 11月28日