※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
家族・旦那

主人のことでご相談です💦家事育児に協力的なほうだと思うのですが、いろ…

主人のことでご相談です💦
家事育児に協力的なほうだと思うのですが、いろいろ雑なんです😞

例えば、食器は洗っても高確率で洗い残しがあります。
お風呂もたまに洗ってくれるのですが浴槽にザラつきが絶対残っています…

洗い残しについては、「ちょっと残ってたからもう少し丁寧にやってくれたら嬉しいな!」みたいに伝えたことがあるので、以前に比べたら気にしてくれてると思うのですが、それでもまだ結構残ってます…

なんか、何度も言うのもしつこいし、毎回チェックされてると思われるのも嫌かなーと思って、最近は私が黙って洗い直してます。でも、二度手間だし面倒だなぁと思って😅

皆さんならこういう場合、どうしますか?
毎回言ったほうがいいんでしょうか…
うまい伝え方とかもあればアドバイスお願いします🙏

コメント

かや

洗う系の家事はもう頼まないですかね😅
その他に力入れてもらう方がいいと思います。😇

• ゆず

ゆず

コメントありがとうございます!

なるほど!笑
    気になるから、いっそそれもアリかもしれないですね💦
    子どもと遊んでくれたり、おむつ替えたりミルク作ってくれたり他は色々してくれるので、、他に力入れてもらおうかな😂

• 2月14日
はじめてのママりん

私はこっそりやり直すか
そのままにします。
手間だけど、仕事で忙しい中
手伝ってくれるのが嬉しいので💦

どうしても伝えたいときは

「ほんっとに!ホントに悪い気にならないでね?🥺いつも家事と育児手伝ってくれてありがとう!感謝してます。お仕事もしてくれて。最高の旦那だと思ってます。少々気になる点がありまして。。お風呂がね洗えてないところが多々あって🥺せっかく洗ってもらったのにやり直したくもないしな~って思って🥺これからしてくれるとき気にとめておいてくれたら嬉しいです🥺」ってめっちゃ下から行きますね(笑)

男は単細胞なので
言われたらいじけるし
褒めたらもっとやってくれるので
我が子のように諭します(笑)

それで家事完璧になるなら
いくらでも優しく言います(笑)

• ゆず

ゆず

コメントありがとうございます!

そうなんです!仕事忙しい中やってくれて嬉しいし有り難いんですが、、

伝え方のアドバイスありがとうございます🥺どう言ったら嫌な気させないで伝わるかなーってグルグル考えて、なかなか言い出せないので助かります✨これなら絶対嫌な気はしないですね😆
    伝えるときは下から下から…ですね🙌

• 2月14日
ママリ

うちの場合は洗濯ですが、
干し方、干すもの、干す場所が何度言っても治らずでもう頼むのをやめて他のことに力入れてもらってます笑笑
それ以降はしれっと旦那にやられる前に私がやるようにしています!
洗濯干してる間に旦那には掃除機かけてーって別の指示出したりしてます笑
今でもたまに私が朝寝坊したりとかした時は洗濯干してくれてるのでそういう時は絶対文句言わずにありがとうだけ伝えてます!
でも下着類だけは回収して部屋に干してます😂

食洗機を買いましょう!
お互いの負担減るしお皿はピカピカになるし小言を言うストレスもなくなるので一石三鳥です。

お風呂はうちも旦那が洗うとザラついてるんですが、もう目をつぶってます🙈

mam

平日は私達の食後に帰宅するので自分の食べた食器は洗ってくれます。平日は洗い残しは見ない!そのまま翌日の旦那用のお皿にします😂
洗ってくれた後のシンク周りの水滴拭きや食器カゴの水受けの水を捨てたり、キッチンのゴミも縛ってベランダに出して欲しいけど、黙ってこちらがやります😑
休日はお皿も多いし洗い直すのも面倒なので洗われる前に速攻で私が洗い始めます😂