※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
お仕事

本業をしながらwebライターになりたい方いますか?在宅ワークを考えているけど未経験でクラウドワークスは難しいと思っています。ライターのお仕事がいいか悩んでいます。

webライターの仕事に興味があるのですが、本業をしながら勉強(副業)して本職にされた方いますか?

4月から上の子と同じ園に下の子も入園予定で在宅ワークを考えているのですが、未経験でクラウドワークスなどで稼ぐのは難しいと思っているので本業を別で探して最終的にライターのお仕事する方がいいのかなと悩んでいます💦

コメント

はじめてのママリ🔰

微妙に異なりますが、上の子が生後1ヶ月半で未経験から始めて、保育園で書類が必要になったため開業届提出。保育園入園とともに事務パートを掛け持ち。
今はパートも転職して本業副業ともにライターしてます☺️👌

• 初めてのママリ

初めてのママリ

コメントありがとうございます!

差し支えなければいくつか質問させてください🥺

①保育園で掛け持ちした際、就労証明書は事務パートの方で会社に書いてもらいましたか?

②本業だけではなく副業もライターのお仕事というのは収入面の関係で両方されている感じでしょうか?

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1.掛け持ちの場合は自治体にもよりますが、就労先全ての就労証明が必要なので2事業分必要です。
    なので、必然的に事務パートの方も必要なので提出しました👌(パートなので会社に書いてもらいました)

2.ライター業は基本的に出来高制なのですが、パートで働いている方は時給で給料がもらえるので始めました☺️
    あとはライターといっても仕事内容は書く媒体によるのですが、書くこと以外のスキルアップにも繋がりそうだったので2人目の産休中に面接を受けて採用された感じです🙌☺️
    事務パートよりも融通も利くので🫰
    +コロナ禍でフリーで請け負ってた案件数にブレが出始めたのも理由のひとつです🥺

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、あとは福利厚生面等考えたのも理由のひとつです👌☺️

• 2月14日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

詳しくありがとうございます!!
    ちなみに扶養内で働かれていますか?
    色々質問すみません💦

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

扶養外です😭🌀
    正しくいえば、夫も異なる業種で個人事業主なのと私自身開業届を出してるので扶養内って言葉自体が当てはまらない状態です🥺

• 2月14日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

読んで返信している間だったのかコメント見れず返信してしまいました🥺
    福利厚生、というと扶養抜けて社会保険入られているのでしょうか?

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私自身開業届を出してるので、現状は自営業+パート掛け持ちって状態です!
    今はまだ加入してませんが、社員登用の話とかも出てる状態なので、そうなったら自営業の方を廃業させて社保加入になると思います🥺🌀

ちょっとややこしくてすみません🥹

福利厚生面というのは、今は社保以外の面でインフルのワクチン接種(家族分も)とか健康診断の補助が出たりするなど、細々した面の福利厚生が個人事業主だと出ない(明確にいえばある程度経費では落ちますが、実質自分のお金みたいなもの)なので、全額補助してもらえるパートの方が得してる部分は多いな〜って感じです☺️🙌

• 2月14日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

そうなんですね!
    確かにそういった補助あるのは助かりますよね🥺✨
    個人事業主はその辺デメリットですよね😅
    色々教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️
    ちょっと働き方悩んでみます!

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

また何かあれば聞いてください🤭

• 2月14日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

助かります!
    ご親切にありがとうございます🥺💕

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

旦那さんが生活費稼いでいるなら、パートしながらクラウドワークスで書いてみてはどうでしょう??
ライターが続けられないかも!って思う可能性もあるかもしれないので、まずお試しにクラウドワークスで書いてみるのオススメします!
そうしたら書くのにかかる時間やおおよその文字単価も分かるので、本業でやれるな!と思ったら本業でライター仕事探す、とか!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

確かに、自分には無理ってなる可能性もありますもんね💦
    とりあえず、普通のパートも探してみます🥺

• 2月14日
はじめてのママリ

私もパートしつつ子供が寝てから
副業としてWebライターやってました!
副業である程度稼げると判断してから
パートやめて本業をWebライターにしましたよ☺️
保育園にも自営業としてあずけてます!