会社の有休ルールについて相談です。パートで働いている女性が、会社の有休取得条件について疑問を持っています。出勤率によって有休がもらえるが、欠勤があると翌月以降の計算に影響が出るようで、給料明細にも有休の記載がない状況です。上司も有休取得を把握したがらない様子で、女性は不満を感じています。
有休は会社によって決まりがあるのでしょうか?
今はパートで働いています。一年間のうちで8割以上の出勤で有休がもらえるとかじゃないのですか?私の会社は、パートはひと月で4日欠勤したらダメなようなのです。例えば、今月4日以上休んでしまったら、来月から一年間のうちでひと月4日以上休まなかったらもらえるみたいなのです。来月無欠勤でも、また4月に4日以上休んでしまったら、5月からの一年間の計算で…。こんな会社ありますか?いつまで経っても有休もらえない💦そもそも給料明細の有休の欄が空白ってありえます?(笑)休まないで出勤してる人も空白で自分が有休何日あるか分からないみたいです。上司に言ったら、自分で把握してみたいなこと言ってたみたいです!きっと有休あげたくないんですよね😱家族経営だからケチなのかな?
私だって休みたくて休んでるわけではありません。今はコロナで、風邪症状があったりすると休まなければないわけで…。
- うちゃん(10歳)
マリオ🥸
給与明細への記載は杜撰な会社は〇のまま更新しない会社は実際あえいます、が
自動繰越みたいな制度はあり得ませんよ😓
ケチ云々の前に有休を使わせてくれない、付与しない(権利が発生しているのにも関わらず)場合は、歴とした違法行為です。
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