※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Meeiiii
妊娠・出産

16週目の初マタで、夜の鼻づまりが酷くて眠れず、困っています。産婦人科で薬を処方してもらえるか相談したいです。

いつもお世話になっていますヽ(*´∀`)

16週目の初マタです。

非常に困っているので助けていただけたら幸いです。

ここ最近鼻づまりがとても酷いです。
昼間はさほどつまらないのですが、夜になると眠れないくらい酷くなります。
毎日毎日、寝不足で精神的に参っています。
毎日夜が来るのが怖くなるほどです。

ネットで調べた鼻づまりを良くする方法は全て試しました。
なにも効果がなく焦っています。

ただ、まだ検診の日ではないので産婦人科には行っていません。
耳鼻科より、産婦人科に行って相談する方が薬は処方してもらえるのでしょうか。
産婦人科で薬を処方してくれる人が多いのであれば
今日朝一でかかりつけの産婦人科に行こうと思います。

わたしと同じような症状で悩まれている方いたら教えてください。

コメント

ももんが

産婦人科によって対応違うかもしれないので、電話して確認してみるといいかもしれないです!
わたしの通ってる病院では風邪なら内科へ妊娠してることを伝えた上で受診して、受診したことを検診時に教えて下さいと言われています(>_<)

早くよくなるといいですね(;_;)
お大事にしてください!

• Meeiiii

Meeiiii

朝からありがとうございます(;ω;)
    わたし自身とても酷い鼻炎持ちなので風邪ではないと思うのですが念のため病院に聞いてみます。

ありがとうございます(;ω;)❤❤

• 1月12日
テディベア

妊娠中鼻詰まりが酷すぎて寝ている間に窒息しそうな勢いでした(>_<)
そしてそのまま風邪を引きました😨
妊娠中なので産婦人科で診てもらってお薬も出してくれますよ☆

• Meeiiii

Meeiiii

朝からコメントありがとうございます(;ω;)
    かかりつけの産婦人科の先生に事情を説明して薬を処方してもらえるようにお願いしてみます。
    ありがとうございますヽ(*´∀`)

• 1月12日
あーぴっ🌼

つい最近鼻風邪を引いてしまって耳鼻科に行っていましたが鼻水を止める薬は出してもらえませんでした(´・ω・`)なかなかなうんちく持ちの旦那に鼻炎薬飲みたいぐらいきついと話をしたら、鼻炎薬って薬が強いんだよと言われたのでもしかしたら出してもらえないかもしれないですね😭💦💦💦鼻詰まりってかなりつらいから何か解決策が出てくるといいですね😞✨ダメ元で産婦人科の検診で相談されてみるのが1番無難かな?とも思います!もしかしたら授乳中はダメだけど、妊娠中は大丈夫などあるかもなので…ちなみに妊娠中はあまりよくないけど、授乳中は大丈夫って薬や食べ物は結構あるのでその反対ももしかしたらあるかもです!

• Meeiiii

Meeiiii

そうですね、この間頭痛薬と精神安定剤を処方してもらったとき授乳中はだめだけど
    妊娠中なら大丈夫だから安心して。と言われたことがあったので鼻炎薬にもそのような薬があることを願い先生に相談してみたいと思います。
    たしかに、鼻炎薬は強いとわたしも聞いたことがあります…今から先生に相談するのが不安になってきました…
    ありがとうございましたヽ(*´∀`)❤

• 1月12日
あちゃん

わたしも4ヶ月くらいのときにアレルギー性鼻炎で鼻づまりがひどくなり寝るのもつらいくらいになりました( ´︵` )
ちょうど検診があったので、薬貰えると思って先生に相談してみたら、なんでだろうねー?だけで終わり薬もらえなかったです:( ;´꒳`;):
耳鼻科行ってもいいですか?って聞いたら、妊娠中ってちゃんと言えば大丈夫!って言われたので検診終わってそのまま耳鼻科行きました。
耳鼻科の先生も薬出してあげたいけど、まだ4ヶ月だし安定期入ってないから出せないので1ヶ月様子見てダメだったらまた来てくださいって言われちゃいました( ´∵`)
その後しばらく辛かったけど、なんとか薬なしで乗り越えました笑

• Meeiiii

Meeiiii

鼻炎はなってる本人しか辛さが分からないのにその終わらせ方は酷いですね…
    できれば薬は飲まないことに越したことはないから
    薬なしで乗り越えられてよかったですねヽ(*´∀`)

ありがとうございます( ´ ▽ ` )

• 1月12日
レタス

既に色々試されてるみたいなので、実施済みかもしれませんが、ブリーズライトや鼻腔拡張テープも試されましたか?
私も鼻炎持ちで、妊娠してから余計鼻が苦しくなり、鼻腔拡張テープ依存です笑

• Meeiiii

Meeiiii

朝からありがとうございます( ´ ▽ ` )
    はい、全て試しました。
    そういう系は初めは聞いていたのですが、
    最近効かないのでやっていません。
    鼻を温めることもいいようなのでやりましたが効果はゼロ。
    最終的には鼻をかみすぎて頭が痛くなる始末。笑
    鼻腔拡張テープはブリーズライトとなにが違うのでしょうか?
    わたしの場合はどちらも効かなかったので違いが分かりませんでした´д` ;

ありがとうございましたヽ(*´∀`)

• 1月12日
☆まめた☆

鼻炎でしょうか?風邪でしょうか?
私のかよっている産婦人科は鼻炎や風邪なら内科へといわれました。
私は風邪で鼻水がひどく眠れなかったので内科へいきました。内科も初めに妊娠しているが受診できるかと確認してから受診しました。しっかり考えて下さっていました。
また、内科受診後その薬をもって産婦人科へ行き、この薬を処方されました。飲んでも大丈夫でしょうか?と再度確認とりました。

ちぎりパン

わたしも妊婦の時ずっと鼻が詰まってて、常に口呼吸で口の中が乾いて大変な思いをしました😅
妊娠性鼻炎ではないですか?鼻水が透明でサラサラしていたら風邪ではなく鼻炎だと思います。

わたしは耳鼻科に行って、妊婦ということを伝えて、妊婦でも飲める薬を処方してもらいました。点鼻薬2種類ですね。1つは鼻腔を広げる作用のある薬、もう1つは鼻づまりを解消する薬です。
この、鼻腔を広げる作用のある薬がてきめんに効きました!

耳鼻科に行って相談してみてください✨