※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠16週で破水し、手術まで間が空く状況。羊水が少ない狭い子宮で赤ちゃんを保つ中、破水で流産した経験者の過ごし方について知りたいです。

妊娠16週で破水してしまいました。
14週から出血があり、自宅で安静にしていましたが、子宮内感染を起こしてしまったようです。

2月は上の子の行事が多く、来週水曜まで手術できないため、ほとんど羊水がない狭い子宮に赤ちゃんは居てもらう状態が続きます。
赤ちゃんはまだ生きています。

破水が原因で流産となってしまった方、手術までの間どのように過ごしていましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子の行事は控えます!できるだけ安静にします。16wなので、もう24w?までお腹にいれば生きていける可能性高いですし。手術は流産手術ですか?もう諦めって事であれば悲しいですが普通に過ごします😵‍💫

• ママリ

ママリ

ありがとうこざいます。
    上の子にとっても生涯で一度のことですので、行かないという選択肢はないんです。
    手術は後期流産になりますので、分娩する形で行います。

流産の経験がおありでしょうか。
    いろいろお話を伺いたいのですが、よろしいですか?

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😔流産2回あります!初期と中期に☺️何事も意味があると思っています!残念ですが、体を休めて心を癒してくださいね🥲︎💕︎

• 2月13日
maple

16週で破水はお辛いですよね💦💦

破水が原因での後期流産ではないのですが、17週の検診でいきなり心拍が止まっていて、16週相当で亡くなっていました。

私の場合はそこから5日後に入院になり、入院3日目で分娩で産みました。
赤ちゃんが亡くなったと推定させる日からは2週間後ぐらいに産んだ感じです。

入院までの5日間は普通に過ごして良いと言われてました。

ただ腹痛や出血があったらすぐに連絡するように言われました。

破水が原因ではなかったので少し違うかもしれませんが、恐らく腹痛や出血があった場合はすぐにご連絡した方が良いのかなと思います。

• ママリ

ママリ

エコーで心拍停止状態の赤ちゃんを見られたのですね。
    どう言葉にすればよいのかわかりません。
    辛いですよね。
    このような質問にご回答くださって本当にありがとうございます。
    また、現在ご妊娠中とのことで、本当におめでとうございます。
    無事に赤ちゃんが産まれ、mapleさんと抱きしめあえることを心から願っています!!

私も、今回は子宮の状態が良くないため一度お空に帰って待ってもらいますが、また体と心が整えば私の元に来てもらいたいと思っています。
    mapleさんは死産後どれくらいの期間を空けて妊娠されましたか?

正直、すぐに入院、手術にならないのが驚きです。
    どんな心持ちで過ごせばいいのか。
    今後どうするかわかっているからこそ、普通に過ごすというのが難しいですよね。

出血、腹痛があれば早急に産院に連絡しようと思います。
    ありがとうございます。

• 2月13日
  • maple

maple

15週までは全く問題なく、腹痛や出血も何もなく安定期入ったと思ったら…心拍停止だったので、本当に何が起こったんだろう…状態でした。
    その前にも9週で双子を流産しているので余計にですかね。

ありがとうございます☺️
    今回の妊娠はトラブル続きで数日前から切迫早産で自宅安静中ですが、今度こそ我が子に会えることを信じて頑張ろうと思います。

私は病院ではまず3回生理を見送ってくださいと言われました。
    その後死産のストレスから中々妊娠せず、年齢も35歳になったのと低AMHなのをわかっていたので再び不妊クリニックに通い検査から始めました。
    (流産と死産した子は自然妊娠でした。)

その後タイミング法を数回やり人工受精にステップアップと同時に不妊鍼灸にも通い、自立神経などを整えてもらったからか、人工受精4回目で今の子を授かりました。

亡くなった息子を出産してからは1年3ヶ月での妊娠です。

同じくすぐに入院•手術にならなかったことにびっくりでした。
    9週で稽留流産したときは日帰りの手術でしたが、その時も4日後でした。

私の場合は仕事をしていたので、職場の人には無理しないでねと言われましたが、仕事していた方が気が紛れるので、入院前日までは仕事も普通に行ってました。
    正直家に1人でいたら気がおかしくなりそうだったので😢

はい、その2つがあったら絶対に連絡した方が良いと思います。
    あとは破水からの感染とのことなので、それ以外に何があったら連絡した方が良いのかを念のため病院に確認しておくのも良いのかな?と思いました。

上のお子さんもいらっしゃるので中々休めないかもですが、まずはお身体をお大事になさってください。

• 2月13日
はじめてのママリ

破水が原因ではないのですが、17wで突然激痛が走り、病院で横になってる間に心拍停止した状態で半分出てきてしまい、その後入院して促進剤使って12時間後産みました。16w相当で亡くなってたみたいです。

今回手術まで時間があるとのことですが、もし痛み出したら自分は辛すぎて全く動けなかったので、すぐに病院向かえる準備はしておいた方が良いのかなと思いました。いざとなったら救急車呼んでください💦

あとは葬儀社に火葬の手配ですかね…病院から紹介はあると思いますが自分はゆかりのある所にお願いしました。

上のお子様のこともあると思いますが、心身ともに健康な状態ではないので、とにかく今はゆっくり身体を休めてください。感染があるということなら尚更…😖
お大事にしてください!