※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニウサギ
お仕事

妊娠発覚後の内定取消しについて、妊娠7週で内定をいただいたが心配。相談できる人がおらず、どうすればいいか不安。

妊娠発覚後の内定取消しについて

昨年末まで公務員として働いており、その後転職活動をして先日無事に内定をいただきました。内定承諾後、体調不良が続いたためことから病院を受診し妊娠7週と診断されました。
パートナーはとても喜んでくれており、私自身も前向きに考えています。新しい会社も辞退することなく、この先ずっとお世話になりたいと考えています。
ただ、ネットで調べてみると取消しになったという方がいらっしゃったりするようです。
デリケートな内容なため、周りに相談できる方もおらず家族にも相談できずどうしたらいいのか分かりません。

どなたか、お分かりになる方がいらっしゃいましたらご回答お願いいたします。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

正直、会社によりけりだと思います。

産休・育休に関しては法律上、取得中や復帰後に不当な扱いを行ってはいけないという決まりがありますが、内定時はありません。

そのため、会社によっては公平性を記すために、1年以上連続して勤務が出来ないことが明らかな場合は取消し等の規則を定めている場合もあります。

まだ安定期ではないためご不安かと思いますが、内定先の人事等に確認してみるのが良いかと思います。後からバレた等の方が面倒になることもあるので…

  • ミニウサギ

    ミニウサギ


    ご回答ありがとうございます。
    やはり、会社によりけりなんですね。それを確認するためにも人事に相談するべきですよね。中々会社に相談する勇気が出ずとても不安でしたが、黙っているのも今後の会社との信頼関係を崩しかねないので勇気を出してご相談してみようと思います。
    ありがとうございました☺️

    • 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご不安だと思いますが、その方が良いかと思います。いざ育休入ります!ってなった際にトラブル等になるとお身体にも負担がかかると思うので…

    • 2月13日
りる

妊娠による内定取り消しは違法性があるので会社側として
内定取り消しとするところはほぼないかと。

ただ上の方が仰るように育児休暇は大体の会社が育休開始日より1年間の勤続年数があることが条件なので、そこをクリアできるか(育児休業給付金はまた条件が違います。)、またおそらく試用期間があるかと思いますが職種や職務によっては評価や勤怠で責務を果たせてないとなると試用期間満了で本採用見送り…等もあり得ます。

はじめてのママリ🔰

こんにちは!
新しく内定したところも公務員ということでしょうか?もしそうであれば公務員のことはわからないのですが、、

私は入職日の1ヶ月前に妊娠がわかりました。会社は困ったかもしれませんが、私は働かないといけなかったので入職してから2週間経った頃に、「昨日病院に行ったら妊娠していました。」と伝えました。
会社はそれでも、働かせてくれましたが、もしかすると入職前に伝えていたら、採用取り消しになっていたのかもと思います💦

私も前職公務員でしたが、公務員だと働いた期間に限らず育児休暇は取得できた気がします、、🧐(公務員ではないと雇用保険の関係で育休取れないこともありますが)
私は公務員から一般?だったので、雇用保険に加入している期間が短く、育休手当は出ませんでした🥲
それでも会社は育児休暇自体は取らせてくれたので社保免除と、子供といる時間はもらうことができました🥹
復帰したら仕事たくさん頑張ろうと思っています笑

回答になっていないかもしれませんが、転職先によるのかな?と思いましたが、働く気があることも伝えたら受け入れてくれる気がします!