※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃたす
子育て・グッズ

1歳の娘の寝かしつけに悩んでいます。皆さんはどのようにしていますか?授乳や抱っこで寝かしつけているが、授乳以外は泣きわめきます。入眠儀式を試みたいが、じっとしてくれず困っています。

1歳の娘のママです。
皆さまはどのように寝かし付けをしてますか?
うちはお風呂のあと授乳しながら寝ることもあれば、寝なければ抱っこでゆらゆらして寝かせています。
しかし、授乳以外の寝かしつけではギャン泣きで毎日大変です。
よく入眠儀式をすればいいと聞くのでオルゴールをかけてトントンしようと思うのですが、じっとせずどこかへ行ってしまいます。
皆さまがどのような寝かしつけをされてるのか教えていただきたいです。

コメント

xoxo1209

同じ悩みでついついコメントしてしまいました(。>ㅿ<。)

うちも添い乳以外寝てくれません(。>ㅿ<。)
どーやったら寝るのやら。。

お正月に旦那に寝かしつけ頼んだけどギャン泣きで心折れて中断。。

ねんねーって言ってもころーんってするだけですぐにどこかに行くか、ギャン泣き。。

音楽聞かせたり、本読んだり、トントンする余裕なし。。


寝かしつけ大変ですよね(。>ㅿ<。)
回答ぢゃなくてすみません(。>ㅿ<。)

  • ちぃたす

    ちぃたす

    コメントありがとうございます!
    ほんとに全く同じです(^_^;)
    うちも旦那だとギャン泣きで心折れてます。。
    ほんとに自分でゴロンして寝てくれるのが待ち遠しいですよね(。´Д⊂)
    こんな言い方申し訳ないですが、同じ方が居て安心しました(>_<)

    • 1月12日
のーの

うちは6ヶ月ころまで抱っこで寝かしてベビーベッドで寝かせていたんですが、置いたら泣くようになり、
一緒に添い寝するようになったら寝てくれるようになりました😊
でも寝返りやハイハイし始めたころは体が勝手に動くからか?笑 何度も起き上がって泣いてを繰り返していました。
その頃から、添い寝で寝たフリをしていたからか、今は、
おふろ入る、お茶飲む、寝る部屋行く、
眠くなさそうなら絵本読む、眠そうならもう電気をオレンジの小さいのにする、
私が寝たフリするとゴロゴロ転がりながらそのうち寝ます!
自分も寝落ちしてしまう確率が高いのが難点ですが💦笑
あとは大体7時半〜8時半頃に寝かせるようにしています😊

  • ちぃたす

    ちぃたす

    コメントありがとうございます!
    すごい理想の睡眠までのリズムです!!
    うちは寝たフリしてもギャン泣きか私の髪の毛を引っ張りにきます(>_<)
    毎日やってたら寝てくれるようになるんでしょうか。。
    うらやましいです(^^)

    • 1月12日
  • のーの

    のーの

    頭突きされようが、もう無視して寝たフリします。笑
    寝付きにくい時は、腕枕で胸の中で包んで寝付く時もあります😊

    • 1月12日
  • ちぃたす

    ちぃたす

    頭突きでも寝たフリ!
    私もやってみます(*^^*)
    今日は寝たフリしたら寝てくれました!!

    • 1月12日
かなお

完ミだったから参考にならないかもしれませんが…。

その頃私もおしゃぶりを辞めて、寝かしつけに悩んでました。
絵本、オルゴール、お気に入りのタオル、ぬいぐるみなど色々試しましたが、本人にとっての入眠グッズは私自身でした(笑)

私に重なったり、好きな鼻歌聞かせたり、それでも泣く時はいないいないばあしてみたり…。
たいがい私の上に乗っかって寝てました。
次第に、体の一部が触れてたら勝手に寝てくれるようになりましたよ♪
機嫌悪い時は、枕元にぬいぐるみ置いといて、それでいないいないばあしたり、変な動きで笑わすのを何回も繰り返したりして笑わせるところまでもってって寝かせてました。

  • ちぃたす

    ちぃたす

    コメントありがとうございます!
    いえいえ、とっても参考になります(^^)
    やっぱり子どもはお母さん大好きなんですね!!
    うちはいつも寝る前は機嫌悪いのでいないいないばあやってみます(*^^*)

    • 1月12日
2児mama🌸

1歳の時からお昼寝の時は
布団引いてあげれば勝手に
ゴロンして寝てくれますが
夜の寝かしつけは最近まで
ずっと添い乳でした(*^^*)💦
ですがつい最近からその夜の添い乳
なしでも寝るようになったので
成長すれば勝手に寝るように
なるのかなーと思ってます(*^o^*)
夜寝る時は布団引いて暗くして
犬のぬいぐるみ持って隣にいれば
勝手に寝てます(*^^*)

  • ちぃたす

    ちぃたす

    コメントありがとうございます!
    やっぱり成長とともに勝手に寝れるようになるんですね!
    うちも早くそうなってほしいです(^_^;)
    うちもお気に入りのぬいぐるみ持たせてみます(^^)

    • 1月12日