※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食前に麦茶をあげたら赤くなり、アレルギーか心配。再度与える際の注意やリスクについて不安。経験者のアドバイスが欲しい。

先日、離乳食開始前に練習がてら麦茶をフィーディングスプーンで5さじほどあげたら、目・口・首の周りが真っ赤になりました。小児科に行くと、麦茶のアレルギーは滅多にないことや、まだ月齢が低いのでアレルギーの検査をしてもはっきりと結果が分からないことを踏まえて、麦茶は一旦やめて、水分を摂るなら他でと言われました。

先生には「アレルギーじゃなくて、擦ったり溢れたりしたのがかぶれただけだと思うけどねぇ、麦茶でアレルギーはねぇ…」と言われました。あまりアレルギーを疑ってはいなさそうです。

ただ、ネットで麦茶アレルギーを調べると、重度の小麦アレルギーは大麦でも反応するので、麦茶でもアレルギー反応が出ると見ました。もし小麦アレルギーだと思うと不安です。先生にも、小麦をあげるときは必ず病院の開いている時間帯に受診できるように、慎重にねと言われました。

何が言いたいか分からなくなってきましたが…一度、アレルギー反応が出た食べ物は、再度アレルギーかどうか確認するために与えますよね?そのときにアナフィラキシーとかなったりしないでしょうか?麦茶ももう少し大きくなったらまた与えてみようと思うのですが、どれくらい開ければよいのでしょうか?

もし、麦茶でも麦茶以外でも、はじめてアレルギーの反応が出て、2回目以降あげたことのある人がいれば、教えて頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

どれくらい開ければというのは、どれくらい期間を開ければという意味です。どれぐらいの月齢になったときに、再チャレンジしたらいいんでしょうか😭文章がめちゃくちゃですみません💦

はじめてのママリ🔰

そうめんを7ヶ月頃にあげたら湿疹はないですけど咳をしてたのでアレルギー??と思い小児科にも相談して一旦やめて、この間再度あげた所問題なかったです!一応小さじ1から再スタートという形でやりました😊
他の小児科へ受診して相談してみてはどうでしょうか?アレルギーは怖いので😥

はじめてのママリ🔰

他の病院行きます!

はじめてのママリ🔰

みなさん、アドバイスありがとうございます!

今日乳児検診に行ってきてお医者さんにも相談したら、やはり6ヶ月を過ぎてアレルギー専門の病院やや小児専門医のいる病院で血液検査をすすめられました。

今のかかりつけ医はお熱や予防接種でお世話になって、アレルギー関連は別の病院でお世話になろうと思います😌

ありがとうございました!