※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けい🔰
家族・旦那

産後4ヶ月、夫への気持ちについて悩んでいます。夫は元々仕事が忙しく、…

産後4ヶ月、夫への気持ちについて悩んでいます。
夫は元々仕事が忙しく、最近は週1程度しか帰宅しません。そのため、私は産後2ヶ月間、里帰りしていました。(自宅から車で1時間程度の距離です。)
里帰り中、夫は新生児期には1度しか来られず、2ヶ月目には、週1回息子に会いにきましたが、昼過ぎまで寝ているため夕方にきてご飯を食べて帰るだけで、育児はほとんどしていません。
里帰りを終え、自宅に帰ってきても夫は週1回ほどしか帰ってこず、完全ワンオペ生活。たまに帰ってきた日は深夜までお酒を飲んだり夜更かしし、翌朝起きられずにお昼近くまで寝ています。出勤する日の朝は、早朝から爆音の目覚まし時計を何度も鳴らして二度寝を繰り返し、夫が起きる前に息子が起きて泣き出します。私はゆっくり食事も取れずいつも慌ててかき込みますが、夫はいつまでも自分のペースでのんびり食べています。
夫は、息子のことも育児をしている私の生活のことも、知らないことが多すぎて、何もわかっておらず、いつまでもマイペースに、独身時代のように生活しています。
出産してから今まで、私はずっと睡眠不足の中1人で育児をしていること、夫にももう少し父親になってほしいなど、今まで何度も話し合いをしてきました。具体的な行動についても直してほしいと、お願いしました。
その度に夫は、「いつもありがとう。ごめんね。」「気をつける。」などと言いますが、行動は全く変わりません。
そんな日々が続き、何も変わらない夫を見ていて、なんだか疲れてしまいました。
周りの旦那様を見ていると、育児本を一緒に読んだり、率先してお子さんのうつ伏せ練習をしてくれたり、お子さんのこともよくわかっている様子に、とても羨ましく思ってしまいます。
そして、夫のどこが好きだったんだろう。何で私はこんな人と結婚してしたんだろう。などと考えるようになってしまいました。
出産前までのように、夫を好きと思いたいです。仲の良いお父さんお母さんの姿を息子に見せたいです。こうゆう経験を乗り越えた方がいたら、アドバイスをいただければ嬉しいです。

コメント

ゆん

自宅に帰ってきた時こそはゆっくりしたい好きな事をしたいと思うんじゃないのかなとは思いますが、たまにしか帰ってこないんだからやってくれよ?って思ってしまいますね。
私の夫毎日帰ってきます。
ですが、何をする訳でもないですご飯もテーブルの上に準備されてご飯だよって言われないとソファーの上から動きませんしお風呂も私が子供2人洗ってからじゃないと入らないですし帰ってくるまでに洗濯物畳んでないのはどうなの?とかやらないくせに言ってきてどうにからならないものかなって毎日思ってます

• けい🔰

けい🔰

夫の気持ちも頭ではわかっているのですが、目の前で見ているとイライラしてしまって…。求めすぎないことも大事ですかね。相談に乗っていただいてありがとうございます。

• 2月14日
ママリママ

私の前職の先輩が旦那さんのような生活をなさってました。
先輩は、家はシャワーする所とか言ってました。そのくらい仕事ばかりしてましたが、動機は子どもが産まれたからこそしっかり働かないと!稼がないと!という責任感でした。
前職の会社の雰囲気は良かったものの、経営能力がない社長だったので夜に飲み屋に連れ回されて朝まで飲まされることも多々ありました。管理職の先輩はそれもあって家に帰れないと嘆いてました。
そうこうしてたら奥様との関係性はピリピリ…当然ですよね。

でも先輩はいつも奥様を愛してましたよ。朝帰りはしても浮気もせずに仕事一筋だっただけで。先輩は海外勤務までして、いろんな賞を取り、フリーでバンバン稼げる大黒柱になりました。

いまだに奥様はワンオペのままですが、家にいて育児するのだけがお父さんでしょうか?私は仕事を頑張るお父さんがいても良いと思います、辛いですけどね!

• けい🔰

けい🔰

私の夫も、浮気の心配はなく私のことは愛してくれています。周りと比較して羨ましく思いすぎてしまっていたのかもしれません。改めて夫の良さも考えてみようと思います。ありがとうございました。

• 2月14日
a

家事を手伝え、育児を手伝え、よりも先に、子供の今日の出来事について話したり、できるようになったことを夫に教えて一緒に感動したり、そういったことがしたいのかな?と感じました。

家事育児って大変ですが、夫が仕事をしている間、少しソファーに寝転がって携帯をいじったりする時間はあると思うんです。
夫は仕事中はそんなことできずに働いていると思うので、帰ってきたらその分ぐうたらさせてあげてます😂😂

うちも出張が多いので1年のうち数ヶ月はワンオペです。
出張中は夫は仕事が終われば宿でぐうたら1人でしていると思うとイライラする時もありますが😅

私は約束として、普段は育児は私が持つが、幼稚園の運動会や参観日、父親が参加する行事は仕事を休んで絶対に来い!といってあります。
なので夫も、絶対に来てくれます。平日休みになれば、楽したいという思いではなく、幼稚園のお迎えは夫にさせます。
子供の小さな思い出になるようにと思って。

けいさんも、これだけは譲れない!という事があれば、お互い譲り合って、決めるのはどうでしょうか?

• けい🔰

けい🔰

そうですね。自分でも混乱していますが、息子のことを共有する時間や、私への労いの言葉を求めていたのかもしれません。aさんは心が広く見習いたいです。夫も頑張っていることはわかってはいるのですが、どうしてもイライラが勝ってその気持ちをぶつけてしまいます。譲れないこと、考えてみたいと思います。ありがとうございます。

• 2月14日