※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

9ヶ月半の息子が発達について心配。歩行が遅いと言われた。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

皆さんの意見聞かせてください!
9ヶ月半の息子が今日検診でした。
まだ、つかまり立ちをしようとはしているができないのと自力でお座りをしないこと、ハイハイしないことを相談しました。
すると、先生が息子の脇を持って足を診察ベッドにつけたところ爪先立ちになりました。
それを見た先生が、「この子は歩き出すの遅いと思う」と言われました。
そのようなエビデンスがあるのでしょうか?
皆さんのお子さんの経験でもいいので教えて欲しいです。

コメント

mimo

うちの子もでした🤣🤣
おすわりはできてましたが
ハイハイつかまり立ちともに
一歳になる一週間前くらいにやっとでき
歩いたのは1歳4ヶ月でした。

9ヶ月検診で同じくつま先立ち、
立つ気がないね!ハイハイもつかまり立ちも
特にする気がないんだろうね!って言われました

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    我が子も、寝返りで好きなところまで行けるとわかっているのか、なかなかやる気ないです笑笑

• 2月13日
ななこ

理学療法士をしています!
先生はたぶん立たせてみて足の踏ん張りがあるか、体幹はグラグラしないかを見たんだと思います😊
その結果、つま先立ちになったということですが、まだ重力に勝つために必要な筋肉が弱いなと判断したのかと🤔
しっかり立つには踵を着けてふくらはぎの筋肉を効かせる必要があります🦵
でもその前に腹筋やお尻の筋肉がしっかりしていないとふくらはぎの筋肉が作られないんです。
エビデンスというわけではないんですが、まだ腹筋とお尻の筋肉が弱いから足の筋肉がつくまでもうちょっと時間がかかるなと判断したのではないでしょうか?
腹筋やお尻の筋肉がつけばお座りも安定するし、ずり這いからハイハイに変わっていくと思います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    とてもいいお話聞けました!
    ハイハイを促したり、なにか親ができることありますか??

• 2月13日
  • ななこ

ななこ

間違っていたらすみません😅

ずり這いはもうしてますか?
    ずり這いができるならどんどんずり這いをしたほうが良いです✨✨
    厚めのマットや毛布を畳んで敷いて障害物の上を進むのもかなり力つかいます😊
    それかずり這いやうつぶせの姿勢の時に目線の高さに好きなおもちゃを見せて片手で取るような遊びをしてみたりとかも良いと思います!

• 2月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ずり這いしてます!最近やっとできるようになりました!
    教えていただいたこと、あそびの一環で取り入れて見ます⭐️
    ありがとうございます😊

• 2月13日