※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイトレがめんどくさくて始められない。めんどくさがりでも続けられる方法を教えて欲しい。自分が駄目な親だとわかっている。

トイトレがめんどくさくて始められません!
めんどくさがりでも始められる・続けられるトイトレ教えてほしいです!自分が駄目な親なのはわかってます。

コメント

ゴーヤママ

お子さんがトイレに興味持ったり、したいってなるまでそのままで良いと思います!
実際上の子はトイトレを進めてましたがなかなかで、ある日突然トイレでするようになりました。
下の子は上の子を見ていたのか、自分から勝手にするようになりトイトレと言うものはせずにオムツ卒業を迎えました!
なので、その子のタイミングで進めていけば良いんだな〜と上の子のトイトレ、下の子の上を見てやり方を学ぶことを経験して思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やらなきゃやらなきゃと思っていたのですがそういう自然な進み方もあるんですね…!
    確かに下の子は特に変わったことしてないけど何かと早い気がします。
    だいぶ気が楽になりました。ありがとうございます🙇‍♂️

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

トレーニングパンツではなく、普通の布パンツの上からオムツ穿かせるのはどうでしょう?

失敗しても床なども汚れずパンツを洗うだけだし、失敗した時の気持ち悪さから子供のやる気も上がって、上の子はこれでトイトレ早めに完了しました!

• 🦒

🦒

横からすみません。布パンツ+オムツでどのくらいでトイトレ完了しましたか?

ママ友からは「オムツを穿いている限りオムツでしちゃうので、布パンツに漏らした不快感で覚えてもらう。失敗は付き物なので、ソファやカーペットでもする」とアドバイスを受けました。

なるほど😰…と思ったんですが、正直やっぱり汚れが最小限なのが好ましいです。布パンツで気持ち悪さを感じるのは理想的ですが、オムツで被害ガードすると「オムツあるならそれだけ穿きたい」ってならないか不安です…

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

恥ずかしながらトレーニングパンツの存在を初めて知りました。
    そういえば一度お風呂に入る前ノーパンでおしっこしちゃったときいつもと違うことにびっくりしてました!
    床が汚れないのもいいですね!ありがとうございます🙇‍♂️

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

布パンツ+オムツにしてからは1週間で昼間は完了しました!(風邪を引いている時は失敗しがちなので上からオムツ穿かせてました)、夜間も1ヶ月くらいで完了しました🚽

一緒に可愛い好きな柄の布パンツを買いに行ったりして布パンツへの憧れを事前にかなり強めていたので娘の場合はオムツだけ穿きたいとはなりませんでした🤔

私も最初は布パンツだけのトイトレを頑張っていたのですが、親子共にストレスが大きすぎて···😢それから布パンツのみのトイトレは断念し、上からオムツ穿かせてみたら親子共にストレスが減ったからかスッと進みました☺️

体の成長具合にもよるので、頑張ってもうまくいかない、子供のやる気が出ないとなったら無理せずトイトレお休みしてまたオムツだけに戻ってその子の体の成長ややる気が出るのを待ってあげたらいいと思います✨

• 2月16日
  • 🦒

🦒

1週間ですか!すごい😲✨
    夜間も1ヶ月ほどで完了なんて急成長ですね。

お姉さん・お兄さんパンツを一緒に選び、喜ばしい成長だと印象付けるの大事ですね。オムツ=赤ちゃんだと感じ、戻りたくなくなるのかも。あとオムツがゴワゴワしていて、パンツの方が快適だと感じるようになるのか。

みみみさんも布パンツトイトレから始められたんですね。我が家も2日前に布パンツで始めて、すでに不安を感じています😅 しばらく頑張ってどうにもならなさそうなら、+オムツするかお休みしようと思います。

丁寧なご返事ありがとうございました😊

• 2月16日
ママりん

お母さんがトイレに行くときに、興味ありそうだったら一緒に連れて行ってあげて見せてあげる。
座れそうだったら座らせてあげる、くらいで良いのではないかと思います😊
結局は本人のやる気しだいなので、親が頑張ってもダメなものはダメだし、
早くトイトレ完了したからエライわけでも威張れるわけでもないので、
自然で大丈夫かと思います🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒に連れてくだけなら楽でできそうです😭
    まず頑張ってもないので娘にポテンシャルはあるのに自分のせいで遅れてるんだろうな〜とも思います…
    興味持ってたらスルーしないようにしてみます!ありがとうございます🙇‍♂️

• 2月13日
ぽん

本格的なトイトレは暖かくなってきてからでいいと思います!
洗濯物が乾きやすいので😊

本格的にはじめる前は、トイレに慣れてもらうために夜寝る前と朝はトイレに座らせていました。
別に出なくたっていいので、座ることが大事だと思っていました。
トイレでできたらめちゃくちゃ褒めてました。
でも、機嫌悪い時とか自分が体調良くない日とかはまあいっかとやらない日もありました。

本格的に始めた時は、今日からやるぞと気合を入れて朝からパンツを履かせると数回失敗しましたが、2日でほぼ失敗なくなりましたよ😊
保育士の友だちのアドバイスで、トレパンとかは一切使いませんでした。
最初から普通のパンツにすることで、漏らした時の不快感を覚えてくれます。

1番成功に繋がるのは本人のやる気なので、やりたがらないうちはゆるくでいいと思います!
うちの場合は、パンツを娘と一緒に買いに行って、気に入ったものを自分で選んでもらいました😊
そのパンツを履けるのが嬉しかったみたいで、頑張ってくれました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

暖かくなってからでいい…!その言葉に甘えてしまいそうです😭
    習慣化が苦手で朝と夜とかが多分できないのですが、1日1回は座らせてみます!褒めるのもできそうです!ありがとうございます🙇‍♂️

• 2月13日

急ぎでないのなら待てば出来るようになります!
焦ったりしないタイプなら待つのが1番楽だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今まであまり気にしてなかったんですが、幼稚園になってもずっとできなかったらどうしよう…と焦り始めてしまったかもしれないです😭
    待てばできるの気持ち持ってみます!ありがとうございます🙇‍♂️

• 2月13日