※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめみぃる(●´ω`●)
その他の疑問

お宮参りについて質問です。今週末、両家でお宮参りを行うのですが普通…

お宮参りについて質問です。
今週末、両家でお宮参りを行うのですが
普通熨斗目をつけるのは義理母だと思うのですが
私の母も熨斗目つけることは可能ですか?
私の母は私を産んだ時も熨斗目をつけて写真をとったことがなく
息子もいないので今後熨斗目をつけて写真を撮る機会がありません。
なので出来るなら熨斗目をつけて写真を取らせてあげたいのですが
メインは義理母なのでそのような行為は控えた方が良いですか?
行事系の礼儀に詳しくないのでアドバイスお願いします!!!

コメント

ひめちゃん

私ところは旦那のお母さんがしました。
そこはやっぱり常識とゆうか普通とゆうか。
旦那型に嫁ぐ形なので
自分の母には私は出来ないですかね(lll-ω-)

別で写真撮りに行くとか。。

• ゆめみぃる(●´ω`●)

ゆめみぃる(●´ω`●)

ご解答ありがとうございます!!!
    そうですよねー
    やはりうちの家族はでしゃばらない方が良いですね!

• 1月12日
yuchia

常識的、に考えるとやはりそこは義理母でしょうね…両家の関係性もあるかとおもいますが、私の場合最初義理母がしていましたが、息子をずっと抱いているのが重かったからか、私の母にもという配慮からか、よかったらお母さんも…!と、私の母にも勧めてくださいました!ただ私の母は遠慮して断っていましたし、質問者さんのお母さんももしかしたら、そのような場所では遠慮されたいかもしれませんよ(^ν^)
写真はどこでも取れますし、終わってからおうちで写真を撮るのでも十分な気がします!

モロヘイヤ

昔はお母さんの体力がまだ回復できてないから義母が抱くとなっていましたが、今の時代そんなこだわりはいらなくなってますよ!
私は私が抱いてました♪

義母家族が理解ある方であればいいのではないでしょうか?
それとも実母のお母さんが遠慮しちゃいますかね( ´△`;)

私がお宮参りに行った時はいかにも頭の固そうな義母さんは抱っこしてましたが、わいわいしてる家族はお母さんが抱いてたり、実母が抱いてたりしてましたよ♪

あおちゃん

ご祈祷の時は義母が抱っこしてました。
でもそのあと写真を撮った時は義母はもちろんですが、私の母や私に変わっても撮りました!
私もつけて写真撮りた〜いって言って写真を撮り、そのあと、せっかくだからお母さんもつけたら?と、実母にも抱っこさせて写真撮りました。私はいいよと断られましたが、遠慮してることはわかっていたので、みんなに抱っこされた方が嬉しいよね〜と息子に話しかけて、そしたら実母もそれなら、とつけて抱っこしましたよ。
旦那さんや義母が厳しくない方なら大丈夫じゃないですかね?