※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

社員旅行に参加予定だったが、友人の結婚式が重なり、断ろうとしたら困ると言われた。辞めると皆行けなくなるため、行くことに悩んでいる。友情に影響するか、会社の対応が異常かどうか。

社員旅行に参加する予定でしたが(4ヶ月後)
親友の結婚式が入ったので、社員旅行を断ろうとしたら
「最少催行人数を切るから困る、多数決で行き先と
日程を決めたから変更できないし困ったなー」と
言われました。

私が辞めたら皆んな行けなくなるので
社員旅行に行こうと思いますが
どうしたら良いんですかね?
こんな理由で、結婚式を断って
友情にヒビ入りますか?

また、この会社って異常ですか?

コメント

初めてのママリ🔰

社員旅行はいつでも行ける、友人の結婚式は人生で1回のみ🥹だと私は思います🤔

それだけで会社が異常かは分かりませんが、、私なら申し訳ないが友人の結婚式は人生で一回のみだからそっちに行きたいです。ときっぱりいっちゃいそうです🥹

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ママリさんがめちゃ正直にごめんね結婚式の日社員旅行で、、、結婚式行けなくなっちゃった、と言われたら、そうなのー、、🥺🥺🥺
    顔文字つけるけど、心の中では、え、?社員旅行?😅結婚式は2度あることじゃないし、次来てねとかも言えないしそうなのーーー、、、としか言えない…どうしよ…って思いますね😅

• 2月13日
ママリ

会社は替えがきくし、辞めたらそれで終わりですが…親友は一生ものですから、私なら親友の結婚式1択です!!
もし親友が自分の結婚式より社員旅行を優先されたら、「私ってその程度の存在だったんだな…」とショックだし、友情にヒビ入りまくりだと思います。

けど一般論として、冠婚葬祭事よりも社員旅行を強要させるその会社…普通に考えるとヤバイですよ😂

ままま

他の人を代行で連れていって
ほしいですよねー。
最終手段で社員旅行の
お金だけ払うのは?
親友の結婚式が絶対優先🥺

• ままま

ままま

五万💦それは高いですね😭
    親友に正直に話して…
    後日個人的に祝うしか
    ないですよね😢
    私が花嫁の立場なら
    仕方ないと思います!
    人によりますよね😅
    一生に一度なのにと思う人も
    いそうだけど💦

• 2月13日
みー

私なら、あなたにではなくその会社に腹が立ちますね😅

最小人数は何人で、今何人いるのか。
もしその中の誰かがコロナなどになったらどうするのかなども聞いてもいいかもしれません。

どっちに行きたいかですね、、、
結婚式に行きたいですけど、、😅

• みー

みー

さっきも書きましたが、まずはその会社クソだなと思うと思います笑
    嘘くさいかどうかは、ママリさんの説明と人柄次第かなと😅(普段から断る人は嘘っぽいけど、しっかりしてる人なら信じます)

ずっと付き合って行く友達なら、、、まぁーコロナで急に来れないってドタキャンされるよりはいっかと思うかもですね😅

その分お祝い渡したり、お祝い以外でもプレゼント渡したりととりあえずフォローしますかね😅😅

• 2月13日
初心者まま

会社の人の家族でも、1人くらい来れる人いませんか?
親友の結婚式は一生に一度で、親友にとっても大切な日ですよ!
それを断るのは可哀想です🥲

会社がどう考えてもおかしいです!
社員旅行強制するなんて、今どきありえないですよ🥹

はじめてのママリ

最少催行人数を割ったなら、会社がもう一度多数決して行き先変えるなり、行く人で追加でお金出し合って金額上人数割らないようにすべきだと思います😣旅行が強制なのがおかしいです😅今どき考えられないです😣
もし会社と穏便に済ませたいなら親友の結婚は後日祝うしかないですが、私ならそんな社員旅行お金払っても行きたくないです😅
会社も波風立てたくなく結婚式も行きたいなら、社員旅行行かないけどお金少しだけなら払うかですね😣

ゆかっぺ

今のご時世考えたら誰かコロナになっていけないとかあり得ますよね🤔
それなのに最小催行人数でギリギリって、計画性ないというか…😅
他の社員の方に相談して旅行一緒に行きたいっていう人いないかなー?と私なら相談してみますかね🤔

というか社員旅行なのに
自費5万も払わせて旅行強制てのも変な話に聞こえますね🤔
仕事じゃないから休むのは自由だと思います(笑)

私なら最悪お金払って友人の結婚式に出席しますかねー💦
ただの友達じゃなくて親友ですもんね、一生に一回だから行きたいですよね🥲

はじめてのみーちゃん🔰

元旅行会社の人間です。
最小催行人数切るということですが、募集型のバス旅行とかに便乗して行く社員旅行ということでしょうか?
通常、企画型(自分達で行きたいところ・人数をピックアップして行程を組む旅行)であれば、多少一人当たりの金額が高くなれど、社員旅行には行けると思います。
募集型なら社員以外、他の一般客もいるはずなので、それも旅行中止になることはそれこそ1人減ったところでどうにかなる問題ではありません。

正直、それだけ聞くとその会社の言い分は筋が通っておらず、会社を優先させるために意地悪を言っているブラックな感じがします…
たぶん一人当たりの単価が高くなるからそう言ってるんだと思います。
しかも4ヶ月前ですよね?
全然どうにでもなる話だと思いますし、そんな言い訳をする会社にはある程度見切りをつけて、ご友人を優先でいいと思います🥺