※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
ココロ・悩み

3ヶ月の娘を育てている際、ご近所さんに育児についての発言に不快感を覚えた。今後の関わり方について相談したい。

3ヶ月の娘がいます。授乳後娘がグズグズしてたので、散歩にいこうとした時にご近所さんに会いました。

3ヶ月ってまだまだ大変だよねーっと話してた時に、娘がギャン泣きしだし、抱っこしてあやしてたら、ご近所さんが、大変だねー育てにくい子って言ってきました。
いきなりなんて事言うんだろって腹がたちました。
私は1人目だから比べる子もいないし、一人一人育ちかたも性格も違うから、何するにも大変だよねって言うと、ムッとした顔で黙っていました。

このご近所さんは、私より年齢が3歳くらい上で子どもが2人いてます。今までもそのご近所さんは、旦那は2回離婚してる事や旦那が社長になれば給料は三桁いく、週に1回は営みをしないと旦那が怒るなどなど、、、ペラペラと聞いてもないのに何でも言うてきます。その度にすごいねーって言うて話を終わらせますが、他人にそんな話して恥ずかしくないのかなって思います。

今後娘が大きくなったら、小学校の登校班が一緒になったり何かと付き合いがあるから、話す機会もまだまだあるしどういう関わり方をしてたら良いのかと思い、相談しました。

コメント

ゆちゃぴ

大変だねーはまだわからんこともないですが(ママへの労いの意味を込めてってことかなと勝手に解釈)、育てにくい子って…😅
うちの子の何を知ってるの???って感じでイラッとしますね。

そういう人と深く絡むとろくなことないですし、ママリさんが疲れちゃうと思うので、会った時は挨拶、話は聞くけどそうなんですかー!へー!しか言わなくていいと思います😂
表面上だけ無難な感じで付き合って、イライラはご家族や友達、ママリで吐き出しましょう!!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

そぉなんですよ😅その一瞬の場面で育てにくい子認定してくるのがイラっとさせますよね😅😅
    私もイチイチその言葉に反応しなければ良いのに寝不足だとイラッとしやすくなります😅
    それに今朝の出来事を、未だに根に持ってて、、だめですね😅

今後話しかけられても、天気の話やスーパーなどのすぐ終わる話でやっていきます😅コメントありがとうございます☺️👍

• 2月12日
  • ゆちゃぴ

ゆちゃぴ

ほんと大きなお世話ですよね😅
    疲れてたり寝不足だとイライラするのすごくわかります😭
    そんでもって、疲れてると家にこもりがちだったのでイライラ発散する場もなく…その頃はよく旦那に八つ当たりしてました😂

今度同じこと言われたら「そんなことないですよ〜!私にとってはかわいくてたまらないです〜!!」って心の中で言い返してやりたいですね!

そうゆう人ってきっと他の人からもちょっと変わった人だなーと思われてるので、なんか話題がこんなことしかなくてかわいそうな人だなと思っちゃいます😅

• 2月12日