※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやさや
子育て・グッズ

生後13日の赤ちゃんへの授乳・ミルクについて相談です。現在は授乳後にミルクを飲ませていますが、おっぱいの出が心配。授乳時間や方法についてアドバイスをお願いします。

生後13日の赤ちゃん(3.7kg)への授乳・ミルクの時間・量について相談です。

わたしのおっぱいの出がまだよくないようで、授乳だけでは足りずミルクと混合にしています。今後おっぱいが出るようになれば完母でいきたいと思っています。

現在は左右20分ずつの授乳、その後ミルクを100つくって飲むだけ飲ませるという手法をとっています。

おっぱいは吸ってもらわないと出ないというので現在の左右20分以上に吸ってほしいのですが、授乳は赤ちゃんの体力をすごく消耗するともいうから長時間頑張らせるのも心配です。授乳の時間はどれくらいまでさせていいのでしょうか?また現在の手法について、何かアドバイスあればいただきたいです。

よろしくお願いします。

コメント

MYTNS

20分ずつは長いと思います!
赤ちゃんも疲れて寝てしまうだろうし、乳首にも今後負担がきてしまうかもです(´×ω×`)

両方10分ずつでいいと思います!
飲まない時間帯は乳輪周りをマッサージして開通よくしてあげたらいいと思います(^^)
マッサージしてるだけで、全然違いますよ(*゚▽゚)ノ

• さやさや

さやさや

回答ありがとうございます!
    やはり長すぎですか(´;ェ;`)これからは左右10分ずつにしようと思います!
    ちなみに混合でしたか?混合から完母に切り替わっていたらその時期も教えていただけたら嬉しいです(>_<)
    マッサージサボりがちだったのでちゃんとやろうと思います(>_<)
    授乳時間がちょっと憂鬱だったけど、気が楽になりました(^_^*)

• 1月12日
  • MYTNS

MYTNS

私はずっと混合です!
    開通はいいんですが、母乳量が追いつかずで(´×ω×`)

おっぱいは必ずあげてます(^^)

胸がすぐ張ったりするのであれば、胸自体のマッサージはせずに、乳輪をつまむマッサージだけの方がいいです(^^♪

• 1月12日
  • さやさや

さやさや

参考までに教えていただきたいのですが、生後3週のときはどのくらいミルク足してましたか?

• 1月12日
  • MYTNS

MYTNS

私の息子はよく寝てよく飲む子だったので80作ってました(^^)
    一ヶ月すぎたら100に変更しました(^^)

やっぱり起きてしまう時もおおかったので、泣いてあやしてもダメな時は最終母乳のみ与えていました(^^)

ミルクより母乳の方が消化がいいので母乳を5分ずつ飲ませていました(^^)
    ミルクは3時間あけていました!

• 1月12日
  • さやさや

さやさや

うちの子もよく寝てよく飲む子のようで、すごいと120飲んじゃいます。。あげすぎかも。。もう少しミルクの量を減らして、泣いてあやしてもダメだったら母乳をあげるようにしてみます!

• 1月12日
ジョゼフィーヌ

私も看護師さんに、左右10分ずつ飲ませてからミルクを、全部で30分前後を目安にと言われました。頑張りすぎると乳首が痛みますよ。1度のじゃにゅうに長い時間かかると、新生児だとすぐ次の授乳が来て寝られないですよね。

• さやさや

さやさや

やはり長すぎですか(´;ェ;`)これからは左右10分ずつ・全部で30分前後で済ませられるようにしようと思います!
    ちなみに混合でしたか?混合から完母に切り替わっていたらその時期も教えていただけたら嬉しいです(>_<)
    授乳時間がちょっと憂鬱だったけど、気が楽になりました(^_^*)

• 1月12日

20分は長いですね💦できても左右10分ずつくらいではないでしょうか?ずっとくわえてても、疲れて最後はくわえてるだけになってた意味ないと思います💦うちは10分ずつでも持たなくて、片方で寝落ちすることが多かったので、5分ずつにして、頻回授乳してました!そのあとは体力もついてきたし、自分の母乳の出もよくなってきたので5分ずつでも満足に飲めるようになりましたよ(﹡´◡`﹡ )

• さやさや

さやさや

やはり長すぎですか(´;ェ;`)これからは左右10分ずつにしようと思います!

• 1月12日

退会ユーザー

私は頻回授乳にして混合にはしなかったです💦最初体重増加心配で心配で仕方なかったですが、しんどいの耐えて完母でやってみたら軌道にのりました💦参考にならずすみません💦

• 1月12日
  • さやさや

さやさや

すごいですね!!おっぱい足りてましたか?その手法にしたいけど足りないみたいで泣かれるのでついついミルクあげちゃいます。。

• 1月12日

退会ユーザー

とにかく授乳しまくってました!なので3時間とか空かなかったです💦ひたすら辛かったですが、それを耐え抜いたらずーーっと完母です(﹡´◡`﹡ )

• 1月12日
  • さやさや

さやさや

わたしも完母を目指してるのでもんもちゃんさんを見習って頑張ります!!

• 1月12日
なーちむ

両方で20分ですか?それなら大丈夫だと思いますが片方20分なら長いかもしれません!
10分ずつにしてみてください⸜( ´ ꒳ ` )⸝
母乳がどれくらい出ているか分かりませんが、ミルクは60くらいにしてあげて足りないようならたしてあげるといいと思います⸜( ´ ꒳ ` )⸝

• さやさや

さやさや

いえ、両方で40分でした(´;ェ;`)やはり長すぎですよね(´;ェ;`)これからは左右10分ずつにしようと思います!
    ミルクの量ですが、うちの子はよく飲む子なのか最低80、多いと120くらい飲みます。わたしのおっぱいはそこまで出てないわけではないと思うんですが、60で足りてましたか?その時期と赤ちゃんの体重を教えていただけたら嬉しいです(>_<)

• 1月12日
  • なーちむ

なーちむ

お子さんの体重の増え方にもよりますが、完ミの子で生後3周目は100〜120なので、混合となると少し多いかなとも思います(*_*)
    ちなみに私は3ヶ月まで混合でそれから完母になりました!混合の時は60作って飲むだけあげてました。それから1ヶ月経ってから昼間は母乳のみ、夜寝る時ミルク120、夜間は母乳でがんばりました!母乳は夜間に作られるので頑張ってみてください!

• 1月12日
  • なーちむ

なーちむ

ちなみに、新生児の1日の体重増加は20〜30gです!うちの子は34gも増えていて健診でミルク減らしてくださいと言われて夜だけに変えました!

• 1月12日
  • さやさや

さやさや

やっぱり多いですかね(´;ェ;`)おっぱいがどれくらい出てるかわからないし、ミルクを60でやめてみても泣いてほしがるのでついあげてしまってます。。みーるさんの赤ちゃんは60で足りてたんですね(>_<)
    いろいろやり方を工夫されてたんですね!わからないことだらけで試行錯誤の毎日です(´;ェ;`)完母になれるよう頑張ります(´;ェ;`)

• 1月12日
2児のママ👧❤️👶

あたしは5分ずつでしたよ!
乳首が切れてしまっていたので😭
その後60mlくらいミルクあげてました!
その代わり授乳間隔は1〜2時間でした。
今は合計20〜30分くらいあげると
3時間寝てくれます🤗

• さやさや

さやさや

これからは左右10分ずつにしようと思います!
    ミルクの量ですが、うちの子はよく飲む子なのか最低80、多いと120くらい飲みます。わたしのおっぱいはそこまで出てないわけではないと思うんですが、60で足りてましたか?その時期と赤ちゃんの体重を教えていただけたら嬉しいです(>_<)

• 1月12日
  • 2児のママ👧❤️👶

2児のママ👧❤️👶

60mlで足りてたましたね!
    1カ月くらいまではそうでしたよ(´・ω・`)
    1カ月検診では4500gくらいあって
    授乳は10回くらいでした!
    やっぱり母乳が出にくいので
    今も混合でやってます!
    1日3〜4回ミルクあげてますよ♪

• 1月12日
  • さやさや

さやさや

60で足りてたんですね(>_<)うちの子は60じゃ足りないようで、60でやめようとすると泣くのでついあげてしまってます。。
    1日3〜4回ミルクあげてるということはそれ以外のときはおっぱいのみですか?

• 1月12日
  • 2児のママ👧❤️👶

2児のママ👧❤️👶

それ以外はおっぱいですね!
    少し泣いたぐらいの時は
    抱っこや遊んでごまかします^ ^

• 1月12日
  • さやさや

さやさや

飲む分にはいいのかなと思って飲ませてましたが、飲ませすぎもよくないですよね。わたしも抱っこや遊んでごまかしてみます!

• 1月12日

左右20分ずつは長すぎると思います💦
私は合計30分以内にするように助産師さんに言われました。
あと、右10分→左10分のように、まとめて飲ませるのではなく、右5分→左5分→右5分→左5分のように、5分ずつ区切って左右変えたほうが、出が良くなりますよ(^^)
あと、前抱きや横抱きを交互にしてみたり、色んな方向から飲ませると、それぞれの方向の乳管?が刺激されて良く出ると思います。
私は1か月半くらいで完母になりました(^^)

• さやさや

さやさや

やはり長すぎですか(´;ェ;`)これからは左右10分ずつ(5・5・5・5分)・全部で30分前後で済ませられるようにしようと思うのですが、うちの子はよく飲む子なのか最低80、多いと120くらい飲みます。ミルクだけで20〜30分かかるので30分以内に済ませるのは難しそうです(´;ェ;`)わたしのおっぱいはそこまで出てないわけではないと思うんですが、60で足りてましたか?その時期と赤ちゃんの体重を教えていただけたら嬉しいです(>_<)
    横抱きばっかりだったので縦抱きももう少しするようにしてみます!!

• 1月12日

退会ユーザー

最初の1か月で、約3100g→約3900gになりました。なので、26g/日増えてたことになります。1か月検診では特に指導はされず、このまま頑張ってみてーって感じでした(^ ^)
    ちなみに、退院するときは、とある助産師さんに、初めの1か月はあんまり体重気にしすぎなくていいから、とにかく頻回に吸わせたらいいよと言われました。(1か月検診で足りないと言われたらミルク増やせばいいからと)
    ミルクはたしか40〜60くらい足してたような気がします。毎回ではなく、泣くときだけです。まだ足りなさそうに泣いてる時もありましたが、抱っこでごまかして、その代わり1時間後とかにまた泣いたら飲ませるって感じで、1回の量を多くするより、頻回に授乳するようにしてました(^ ^)
    初めの1か月は1日に10〜12回くらい授乳してました(^^;オムツかえては授乳しての繰り返しで1日が終わってた感じです(^^;初めはしんどいと思いますが、頑張ってください♡

• 1月12日
ジョゼフィーヌ

混合です。あまり完母にこだわりがなかったので。それでも息子がおっぱい大好きなのが嬉しいです。今朝昼晩と離乳食ですが、1日に何度もおっぱいほしがります。
あと、一時期出が悪くなった時、蒸しタオルで胸を温めてマッサージすると復活しましたよ。

ジョゼフィーヌ

あっ、左右で飲む量が違うとよくないってことで、左右で5分❌4回で20分にしてた頃もあります。