※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那の両親が二泊することになり、それが嫌で悩んでいます。人付き合いが苦手で、準備や疲れが辛いです。励ましの言葉を求めています。

元々旦那の両親が家に泊まるのも、旦那の実家に泊まるのもとても苦手です。出来て一泊が限界です。人の家の水回りが苦手で、自分の家の水回りを使われるのも嫌です。

毎年毎年嫌で仕方なかったけど頑張って一泊していました。
今回旦那の両親がこちらに来るそうなのですが二泊するそうです。まだまだ先の話なのに考えただけで涙が出てくるほど嫌です。毎日泣いてばかりいます。
そして泊まりに来られたら布団用意したり朝ごはん用意したりと産後でまだまだ寝不足の中憂鬱で仕方ないです。
旦那の両親は優しくて好きなのですが私自身が変に気を使いすぎて人付き合い?苦手というか…
旦那に一人の時間作ってと言われますが息子と離れたいわけではなく、泊めるのが嫌なんです。

地方だともっと泊まったりする方も多いと思います、乗り切るしかないと思ってるので励ましの言葉をお願いしたいです。。。

コメント

deleted user

私もいくら仲がよくても1泊で限界です…笑
しかも産後2ヶ月で赤ちゃん以外の人のお世話をしなければいけないなんて🤔
赤ちゃんのお世話に来てくれるということですか?
旦那さん通してなんとか一泊にできないですかね?コロナを理由にホテルに泊まってもらうとか…😣
私だったら泊めたくないとはっきり言っちゃいます🥹

ちいこ

うちの義両親はいつもホテル取ってから来てくれます!
朝、うちに着いて子供たちも連れて買い物行ったり遊びに行ったりして、夕方になるとホテルに帰っていきます☺️
ママリさんも産後まだ間もないですし、夜間授乳もあってお疲れでしょうし旦那さんの方から今回はホテルに泊まってもらえないか打診してみてはどうでしょう?

JIKI

なぜ来られるのか分かりませんが、、
赤ちゃんのお世話で寝不足なので、今回はホテルに泊まってくださいと伝えてみてはいかがですか??
何ならご主人が伝えて欲しいですね!

はじめてのママリ🔰

義理に親が泊まりに来るの嫌ですよね〜。

私も1泊泊まりがありました。私たちの新居(購入したばかりのマンション)を見たいからという理由で。

その時は朝ごはんの世話やお風呂掃除をしたくないのもあり、「2人の布団がないから近くのホテルに泊まって欲しい」と夫から伝えてもらいましたが、家に泊まりたいと言われしまい、こちらが布団を2セットレンタルすることになりました。もちろんレンタル代や滞在中の食事などの費用はこちら持ちです。(しかもその泊まりが決まったのが、泊まる日の10日か1週間くらい前だったと思います。)

慌てて家の中を掃除したり、布団をレンタルしたり返却するスケジュールを考えたり、外食するか自宅でご飯を食べるかも分からなかったので、食材買ったり作り置きしたり、それはそれは面倒でした。。。朝はパンかご飯かも分からなかったですし。私も夫もフルタイムで、当時は激務の中でのおもてなしだったので、ストレスで夫婦関係もギスギスしてしまっていたと思います。

しかも、義理両親は感謝の言葉が少ないですし、夫がいても雑談で盛り上がるわけでもないですし、私が出した食べ物や飲み物を平気で残しますし、義夫はお風呂にも入らずでした。(70代の夫婦でいつも2日に1回しかお風呂に入りません。)

とくにイライラしたのが、朝食の準備を私がしているときに夫がダラダラ起きてきて、ソファでゆっくりスマホを見始めたことですね。なんであんたの親に他人の私が朝食作ってやらないといけないわけ?と思いましたね。

主さんから旦那さんに気持ちを伝えることはできますか?「毎日泣いてしまうくらいしんどい気持ちになる」と言ってホテルに泊まってもらうのがよさそうです。私の経験もし役に立てそうなら旦那さんに見せてあげてください。普段は仲が良いと思っていますが、当時は本当に不仲になるぐらいその数週間は険悪な雰囲気になりました。人をお迎えするのって体力も気力も使いますよ。。。

もしくは「事前準備も当日のおもてなしもあなたがしてくれるなら泊まってもらってもいい」もしくは「当日は私と息子で出かけてもいいなら泊まってもらってもいい」などの折衷案を探るのはいかがでしょうか?

もちろん、主さんが旦那さんのご両親のことは好きなことは前提として伝えつつ、「産後でホルモンバランスの変化や体調が万全でないこともあってどうしても嬉しい気持ちで迎えることができない、今後も家族3人で仲良く過ごすためにもう一度考え直して欲しい」と言ってみてほしいです。

心から応援しています!!!!!