※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあちゃん
家族・旦那

4歳近くなる子供に冷蔵庫自由に開けさせてますか❓私は普通に冷蔵庫に入…

4歳近くなる子供に冷蔵庫自由に開けさせてますか❓
私は普通に冷蔵庫に入ってるから取ってねーとお願いして開けさせていたり、自分で牛乳も飲みたい時に飲ませているのですが、子どもは漁ったりはしません。

ですが、義母に勝手にやらせてはダメ。
他の家でも人のものを勝手にやるようになるからと注意されました。

子どもは良し悪し分かっていてやらせているのですが、

皆さんのおうちはどうですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

もうすぐ5才の娘がいますが冷蔵庫はまだ勝手に開閉はさせてないです!
キッチンにベビーゲートあるのも大きいですが😂

4mama

我が家は2歳の娘も開け閉めします。
椅子持ってきて漁ってます。
親と一緒にしか人の家行くことなんてないと思うので親が見てる限り勝手に人んちんのもの漁ることもなさそうですけど

触らせないです
手の届かないところにはありますが生肉などありますし大惨事もありえるのでやらせないです

はじめてのママり

あけて麦茶飲んだりしてますよ😀人の家いくときは私もいるし、もし1人で遊びに行くにしてもそのときには人の家では開けたらダメとかわかる年齢になりますし、、自分が飲みたい食べたいもの以外は触ったりもしないので💦3歳前の娘も麦茶を自分のマグに入れたりも出来ます😅

4歳頃からさせていますよ😄
じゅうぶん理解できているので、させていました。

中を漁ったり、何かを落としたりこぼしたりは一度もないです。

お友だちの家に行っても、勝手に漁ることはしませんよ。
他の部屋に勝手に入らないのと同じです。

りこ

何かあって食べたくても何もない届かないなどないように冷蔵庫も自分でさせてますし、届くところにヤクルトなどの小さい飲み物、お皿やコップちょっとした食べ物も置いてます!
ですが、遊びに行って勝手に開けるとかはないですね😊

ねこ

勝手にはしません。「◯◯取りたいから冷蔵庫開けていい?」と必ず聞いてくれます。
我が子は分別つく方だと思うので、家で自由に冷蔵庫開けていいことにしていても、よそでは勝手に開けないと思いますが、勝手に開ける子も少なからずいますよね…。義母さんが言うことも分からなくないです。

キッチンのゲートも外しちゃったし、冷蔵庫に何も対策してないので、開けることはできます。物を取ってもらう、しまってもらうこともあります。
でも
「キッチン入るのはパパやママがいる時だけ」
「勝手に冷蔵庫あけちゃダメ」
「ちゃんと閉まってないよー!最後までちゃんと閉めて」
「じいじばあばのおうちや、お友達の家に行った時は、勝手に開けちゃだめ。必ずおうちの人に"お茶ください"とか"のど乾いたのでお茶もらってもいいですか?"とか聞くんだよ」と教えてます。

さあちゃん

皆さんコメントありがとうございます‼︎
まとめてのお礼ですみません🙇‍♀️
やっぱり少なからず義母の意見が正しいという人もいて、義母の言うことも尊重しようと思います。