※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

抱っこが上手くいかず、赤ちゃんが泣いてしまう悩みです。里帰り中は他の人に抱っこされると落ち着くが、自分の抱っこでは泣いてしまう。同様の経験やおすすめの抱っこ方法について教えてほしいです。

抱っこするとギャン泣きさせてしまいます。
生後2週間くらいですが、出産後からずっと抱っこが上手くいきません。まあるい抱っこなど正しい抱っこの方法など調べて試すのですが、抱っこするとどんどん泣きが激しくなっていってしまいます。

里帰り中で母や父などが抱っこするとすぐに落ち着いて寝てくれたり、泣いてもさほど激しくならないので抱っこが嫌いな訳では無さそうです。

里帰りが終わればほぼワンオペなので、自分の抱っこで落ち着いて欲しいと思い試行錯誤するのですが、その度激しく泣かれて「抱っこって本来安心させられるものなのに、なんで自分は泣かせてしまうんだろう」と落ち込んでしまって…

同じように抱っこが上手くいかなかった方の経験談や、おすすめの抱っこ方法などあれば教えていただきたいです

コメント

777

同じく生後2週間の子供がいるのですが、私も抱っこが上手く行かず毎度ギャン泣きされます...
旦那の抱っこだと寝てくれるので心地が悪いんだろうなと思い、ここ一週間くらいで色々試した結果YouTubeで赤ちゃんが泣き止む歌を流しながら縦抱きをすると泣き止む様になりました!
それぞれ赤ちゃんの性格や、心地の良い体勢があるかと思いますので、一概にこれとは言えないですが、YouTubeの赤ちゃんが泣き止む歌は効果ある気がします😊

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    自分だけの悩みのように感じていたので、同じ悩みに直面して、試行錯誤している777さんがとても心強いです😭
    Youtubeにそんな凄い歌があったのですね😳 早速使ってみます!

    • 2月12日
ママリ

娘が新生児と時を思い出しました。
私が抱っこすると泣いて、母や夫が抱っこすると泣き止みました。
否定されているようで私が泣きました😂

多分ですが、母や夫はおっぱいの匂いはママの声がしない、ママはおっぱいの匂いなどして甘えているのかなと…私は思いました!

いずれママがずっとお世話してくれるとわかればママに懐くのは確実です。ママの抱っこの仕方にも慣れます。
泣いていた娘も今はママっ子です。

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    私も今日ギャン泣きする子供を見ながら泣けてしまって、縋る思いでママリを使いました😂

    おっぱいの出がよくて、よく肌着など濡らしてしまうのでその匂いもあるのでしょうか🤔💦

    ママリさんの言葉とても心強いです、たくさん子供と過ごしてママっ子になってくれたらいいなと思います!

    • 2月12日
はな

初めてのお子さんですか?たぶんお父さんやお母さんは慣れてるのもあるし、お父さんなんて手が大きいから安定してるのもあると思いますよ!
双子の片方は私の抱っこより長男の抱っこでよく寝ていました🤣
首さえ支えてればいいと思ってますが体にぴったりくっついてる抱き方が好きみたいでした!

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    おっしゃる通り初めてで授乳も中々おぼつかず…確かに場数が全然違いますね💦
    安定感も観察していて確かにそうだと思いました!

    双子ちゃんの育児をしていらっしゃったのですね😳長男くん凄い…!!素敵なお兄ちゃんですね✨

    抱き方が慣れず不安定なところあると思うので、体にぴったり意識してみます!

    • 2月12日
  • はな

    はな

    Cカーブを意識したらいいとかありますよね!うちの子8ヶ月ですけどまだまだ丸まったような体勢のほうがすんなり寝てくれたりします😊
    あと泣いたらどうしようってママの不安が赤ちゃんに伝わってしまう場合もありますかね。
    あと、まだ新生児で首も座ってないのでもう少し先の話ですがバランスボールに座って赤ちゃん抱っこしてると揺れが気持ちいいのか高確率で泣き止んで寝てくれてました😊
    初めてのことばかりでママもいろいろ不安だったり、疲れもたまってきてると思うのであんまり考えすぎないようにされてください😊

    • 2月12日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    cカーブ意識よくみます!私は上手くいかず首を詰まらせたりなので、抱っこ技術を磨いていきたいです💦
    不安は確かに伝わっていそうです…質問後、少し気が楽になっての抱っこは落ち着いてくれる事が増えた気がします☺️

    バランスボール!友人が使っているの見て気になっていました!運動にもなりそうなので今後使っていきたいです!

    ちょっと一息つきながら子どもと過ごしたいと思います☘️回答ありがとうございました✨

    • 2月13日
はじめてのママリ🔰

私も最初の頃、泣かれました😭
なんだか、つらい気持ちになっちゃいますよね🥺
職業柄、たくさん赤ちゃんも抱っこしたことあるので、なんで~!?と思っていましたが…

ママは、おっぱいのにおいがするから泣くんじゃない?🧐
と言われ…。
「おっぱいそこにあるんだからちょうだいよ~‼️」みたいな😂

たしかに、お腹がいっぱい!な時には抱っこしてもあんまり泣かないような?…🤔気がしたので笑
私はそう思うようにしてました😂
泣くかな?っていう不安な気持ちも伝わったらいけないなと思ったので、気楽~にしてました☺️

あとは、ゆっくりスクワット?しながら抱っこだと比較的落ち着きやすかったです🐢💨
横揺れより縦揺れの方がいいとか🧐
体力つかうので、程々に~でしたが。😂

私の抱っこでギャン泣きしてた息子も、1ヶ月2ヶ月たった頃には、パパ抱っこではギャン泣きなのにママの抱っこだと泣き止むように😂

なので絶対、ママの抱っこ大好きちゃんになります!!大丈夫!!✨
結局、お世話をしてくれて優しいママのことが赤ちゃんはみんな大好きですから🌸

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    そうなんです、気落ちしないようにと思ってたのですが、だんだん苦しくなってしまって😢

    おっぱいの匂い、よく肌着をおっぱいで濡らしてしまうのでそれもあるのでしょうか💦
    たくさん飲んでくれるので、ちょうだいよー!!はあり得そうです…!!

    泣かれるのが怖くて、強張って抱っこしてるのあるかもしれません💦
    産後の運動不足解消だと思って、楽しい気持ちでスクワット抱っこ試してみたいと思います!

    大丈夫の言葉がとても心強いです😢たくさん子どもを大事にしようと思います!

    • 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    気にしないようにって思っても気になっちゃいますよね、わかります🥹

    そうなんですね!!じゃあおっぱいかもですね☺️
    そしたら、いっぱい飲めるようになって満腹感が分かるようになってきたら、落ち着いてくれるかも✨

    私も全然まだまだ慣れないこと、分かんないことばっかで泣きそうになることあるけど、
    お互い頑張りましょう🌸
    気楽に楽しく育児しましょ~☺️♡

    • 2月12日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    本当にそうなんです😭中々切り替えられなくて、こうやって皆さんに相談してやっと落ち着いて考えられそうです💦

    今後お互い落ち着ける時が来ると思ってみます!

    本当に分からない事だらけで自分もグズグズなってましたが、皆さんと一緒に頑張りたいです!!💪
    気楽に楽しくやっていきます☺️✨

    • 2月13日
ママ

布に巻いてから抱っこすると持つ方も安定しやすいし、赤ちゃんも手足がまるまるので安心しやすいですよ。
最初それでコツを掴んだら良いかも。

YouTubeで、おひなまき で検索すると
基本の巻き方が出てきます。

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    回答ありがとうございます!お返事遅れすみません💦
    確かに自分の抱っこで包むのが難しいと感じてたので、おひなまきなど布に包むの良さそうです✨
    また実践してみます!

    • 2月13日