※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちょん
お金・保険

出産手当金と児童手当についての申請や振込について質問です。出産手当金は6月中に振り込まれるでしょうか?児童手当は何月に1回振り込まれますか?保険料を引いたお給料なのか、総支給額なのかも気になっています。

いつもお世話になっています(^ω^)!
出産手当金と児童手当について質問です。
2月の頭に出産し職場から5月の終わりぐらいには出産手当金の申請をすると言われました!
早くて6月のなかばに振り込まれると言われたのですがちゃんと6月中には振り込まれると思いますか?
皆さんは申請してからどのくらいで振り込まれましたか?
あとお給料の何割かが入ると思うのですがあれは保険料を引いたお給料ですか、それとも総支給額なんですか?保険料を引かれるだけで2万近くは少なくなるので気になっています(>_<)💦
あと3月の頭には児童手当の手続きをしたのですがその場合何月に1回目が振り込まれますか?
詳しい方教えてください!
そろそろ生活が厳しくて参っています(⌯˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯)

コメント

405

出産手当金、遅いですよね…
3月に生まれて速攻申請したのにまだです(-_-)健保によって早いとこもあれば遅いとこもあってさまざまですが、平均3〜4ヶ月かかるみたいです。
児童手当金は、3ヶ月まとめての振込だったと思います。たしか8、11、2、5月とか中途半端な月だった気が…うる覚えです。すみません。
私もどっちも毎月きちんと振り込まれるものだと思ってて、大誤算でした…(;_;)

405

↑児童手当は、2、6、10月に4ヶ月分まとめてでした!

ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

出産手当金私も待ってますがまだです!
2月末に出産しました!
職場に聞きたいけど聞きづらい。。笑

児童手当は私は3.4.5月分が6月15に振り込まれると手紙が来ましたがきませんでした?

それからは4ヶ月おきみたいです⑅◡̈*

m.

出産手当金はちょっとわからないんですが、
児童手当は、3ヶ月に1回です!

みっちょん

ほんとに遅いですよね(T_T)
えっ💦
TM405さんが3月に申請したのにまだ振り込まれてないならうち来月振り込まれないかもしれません(⌯˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯)
6月ならもし来月振り込まれればほんと助かります!!

みっちょん

ほんとに生活が厳しくなってきたので聞いちゃいました!!
でも早ければ来月の半ばって言われたんですがほんとに振り込まれるか不安で、、、(>_<)💦
まだ来てないです(T_T)
でももし来月振り込まれれば助かります!!

みっちょん

3ヶ月に1回なんですか!?
じゃあそろそろ入ってもいいかもしれませんよね(>_<)💦
通知が来ることを期待して待ちます!!

m.

入る月は、
市ごとで違うかもしれないんで、
市役所で聞くのもいいかもしれません!

せかぉわ

はたしは出産手当金を産前、産後に別けての申請をしてもらいました!参考になるかはわかりませんが。
3月24日に出産して産前は5月15日に振り込まれました。産後はまだです。産前の振込額は20万でした。去年の4、5、6月の総支給額から計算されます。はたしがおもっていたより少し多目に入ってました!産後は産後8周を過ぎてからの申請になるので早ければ6月15日遅ければ7月15日に振り込まれる予定です。はたしは会社に確認しました。なんせ生活苦なんで少しでも早く貰いたいから確認しちゃいました(笑)会社の総務の方々が優しいので聞きやすかったです。ちなみに15日とゆうのははたしの会社の給料日で支給日は月の給料日に振り込まれるみたいですよ!
児童手当については支給決定額通知書みたいなのが届いてはたしは6月に4月5月分が振り込まれると書いてありました。
参考になれば。。。

みっちょん

しばらく待っても通知もなにもなかったら確認してみようと思います!
ありがとうございました(^_^)

みっちょん

分けて申請してもらったんですね!
羨ましいです(T_T)💦
貰うまでこんなに時間がかかるとは思わず、、、(⌯˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯)
去年の4、5、6月に計算されるのはみんな同じなんですかね?
もしそうならその時は夜勤やってたので総支給額が高いんですよね!
あれっ?
総支給額って保険料が引かれてない額でいいんですよね(^_^;)?
児童手当についてはやっぱり通知があるんですね!
もう少し待ってみようと思います♪

せかぉわ

はたしも夜勤してた時の総支給額でしたよ(*´-`)
総支給額は保険料が引かれる前の金額です!夜勤をしてた人は4、5、6月で計算されてるとおもいますよ(。>д<)でないと割に合わないですよね(笑)

みっちょん

そうなんですね!!
ちょっと安心しました❀.(*´◡`*)❀.
夜勤をしないとほんと安いですよね(T_T)💦
教えて下さりありがとうございました(^_^)!

ぴー

出産手当金は産休が終わってからの申請になるので、会社がちゃんと申請してくれれば6月に入ると思いますよ!私は4月末に会社が申請してくれて、今月の半ばには入金になってました\(^o^)/金額も去年の4、5、6月の総支給で計算されてるはずです!手取りではないです!

みっちょん

ほんと6月に入っててほしいです(⌯˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯)
入金される前に健保から通知ってきましたか?
手取りじゃないんですね!
夜勤やらなくなってから一気に給料が安くなってしまったので良かったです!

ぴー

うちにはいつに振り込みますという紙が来ましたよ!
お金本当に早く欲しいですよね、私も先月までソワソワしてましたのでお気持ちわかりますT_T

みっちょん

早く通知が来てほしいです(⌯˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯)
あの一つお聞きしたいのですが
4/4に産前産後が終わり4/5から育休が始まったんですが育児休業給付金って2ヶ月に1回ですよね?
そしたら7月には育児休業給付金も入るんですかね(T_T)?
同じ月に出産手当金と育児休業給付金が入る可能性もあると思いますか?
質問ばかりですいません💦

ぴー

育休は2ヶ月毎の申請で、今回は6月頭に一区切りなのでそのあとハローワークに会社が申請をすぐにしてくれたらうまくいけば6月中にでも入金になるんじゃないでしょうか?あとは会社の締め日とかも関係あるみたいなのでそこはちょっとわかんないですが!私は今そういう認識でいます!
私は2月半ばから育休が始まり、4月半ばに一区切り、4月末に総務がハローワークに申請、ゴールデンウィーク明けには振り込みになってました!ハローワークから次の2ヶ月分の申請書類もその頃届きました!
でも間違ってたらごめんなさいT_T

みっちょん

育休は2ヶ月枚なのでもし出産手当金が6月に入らなかったら7月に両方とも入るのかなと思いまして!
でも育休が7月でも入ればほんと楽になります(>_<)!
でもどちらにしても入金前に通知はくるんですね❀.(*´◡`*)❀.
色々教えて下さりありがとうございました(*›◡‹*)!