※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マユ
産婦人科・小児科

娘が胃腸炎で、空気感染しないか疑問。胃に優しい食事はいつまで?普通食に戻す方法や他の料理も知りたい。

ただいま娘が絶賛胃腸炎中です😇

土曜の朝に吐いて当番医受診したのですが、
そこでは痰が絡んで(風邪症状がありました)吐いちゃったっぽい胃腸炎ではないと言われたのですが、
その夜中にまた盛大に吐いて
今日の当番医の病院の看護師さんに電話で相談したところ、
胃腸炎でしょうねという事でした。
その際、下の子と別室で過ごさせていたので
まだ別室で過ごした方がいいのかを聞いたところ
「胃腸炎は空気感染しない」と言われたのですが
ほんとですか?!(笑)
胃腸炎って空気感染しないんですか?
それがひとつ疑問に思い皆さんにお聞きしたいなとおもい
いま質問させていただいてます😂

あと、いま娘はおかゆとうどんという
胃に優しいものを食べさせてますが、
これはいつまで胃に優しい食事を続けた方が
いいのでしょうか?
どのように普通食に戻していったらいいのでしょうか?
またうどんやお粥以外に胃に優しい料理あったら教えてください!!

コメント

はじめてのママリ🔰

んー。胃腸炎は下痢とか嘔吐物で移ります。
なのでしっかり嘔吐物など処理しないと空気から感染しますよ。

  • マユ

    マユ

    やはりそうですよね?!
    嘔吐物や下痢とかがあれば空気感染しますよね…

    • 2月16日
な

うちは幼稚園からもらいましたが
周りに胃腸炎いなくてもうつりました…
たぶん空気感染と飛沫でも映るのか?と疑問に思ってます😅

  • マユ

    マユ

    飛沫でも…!
    おそろしいですね🥶

    • 2月16日