※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夢薇
子育て・グッズ

息子(11ヶ月)が熱で小児科へ。座薬とシロップ処方。症状続く。眠り中にゼーゼー音。明日も受診した方が良いでしょうか?

昨日の夕方息子(11ヶ月)が熱があり小児科に行ったら
39.7℃でインフル検査しましたが、陰性でした。
座薬と、鼻水と痰を出しやすくするシロップ貰いました。
座薬は元気がなかったら使用で良いと言われて来ました。

今日の夕方までの症状は
38℃以上の熱。透明な鼻水ダラダラ
離乳食はあまり食べないが母乳は飲む。
わりと元気で遊んで居た。今日の昼寝は1日通して20分程度しかしていない。

なのでまだ座薬は使用せずシロップだけ飲ませてます。


ですが20時頃眠りについたんですが、
1時間の間に5回は泣き、起きてすぐ寝てを繰り返しています。
しかも咳はしていないのですが、泣いて大きく息を吸うとき
胸がゼーゼーというか、変な音がします。
泣きさえしなければその音はしません。

時期も時期ですし、やはり明日も小児科受診した方が良いですよね?(>_<)

コメント

deleted user

息子さん大丈夫ですか??
熱が高かったら心配ですね…
私の娘が去年インフルエンザにかかったときは一回目の検査では陰性でした。
でも熱が下がらないし翌日にも再受診して、もう一度検査をすると陽性でしたよ。
明日になっても熱が下がらなかったら病院に行ってみるのも佳いと思います!

deleted user

打ち間違えたくさんしていて、すみません💦

  • 夢薇

    夢薇


    やっぱりそういう事もありますよね(*´-`)
    あとはRSウイルスでしたっけ、
    あれも心配です…
    寝てから2時間ほどたちますが
    まだ何回も寝て起きてを繰り返しているので可哀想です(>_<)

    念のため明日受診してみようと思います。

    • 1月11日
あかね

最近うちの子もありました。
夜になると悪化するならもしかしたらクループかもしれません。
うちの子も咳をしてないのにゼーゼーしたりしてました。
声は枯れてないですか?
クループだと夜間悪化すると大変なことになります。
うちの子は呼吸が一瞬出来なくて苦しそうになりました。
上体を高くして(お布団とか)とにかく加湿をしっかりしました。

  • 夢薇

    夢薇


    クループって聞いた事なかったので
    調べてみましたが…

    声は枯れてないです。
    息を大きく吸うと変な感じみたいです(>_<)
    とりあえず頭少し高くなるようにして
    加湿器近くに移動しました。

    • 1月11日
  • あかね

    あかね

    最初うちの子も声がかれてませんでしたが、夜中に何度もグズって泣いたからか声が枯れてしまいました。
    2日目はヒーヒーしか声が出ませんでした。

    最初は日中になると元気だし多少熱も下がるのでただの風邪?ぐらいに思ってたのですが、夜にまた上がりだしゼーゼーして1時間起きにグズって起きたり呼吸も苦しそうだったのでネットで調べたらクループかも?と思い書かれたとおりにしました。
    状態はだいぶ緩和したけど朝病院へ行ったらメチャクチャ怒られました。

    • 1月11日
  • あかね

    あかね

    クループっていうのは喉が腫れて呼吸がくるしくなるそうですが苦しそうじゃないならクループではないかもです

    • 1月11日
  • 夢薇

    夢薇


    とりあえず横に寝せると鼻水のせいで
    痰絡んでむせたり、咳出ちゃうみたいなので
    縦抱きしながら加湿器の前に居ますが
    スヤスヤ寝ています。
    普通にしてる分には大丈夫そうですけど
    少しぐずったり泣いたりする度に
    胸が苦しそうで可哀想なので、
    いつでも医者行ける準備だけはしておきました!

    • 1月11日
  • あかね

    あかね

    うちの子も横にすると鼻水出て痰が絡んでむせって咳が出るっていう感じでした。

    クループではないといいですね
    お大事にしてください

    • 1月11日
  • 夢薇

    夢薇


    1時間ほど旦那と交代しながら縦抱きで様子見て、横に寝てみたら少しは寝ます。
    今授乳してみたんですけど、
    最初の方はまた変な音出しながらでしたがゴクゴクおっぱい飲んでました。
    後半は普通に飲んでいました。
    様子見ながら横に寝かせてみたり
    また縦抱きしてみたり色々試してみようと思います。

    色々ありがとうございました!

    • 1月12日
  • あかね

    あかね

    昨夜は大丈夫でしたか?
    あまり眠れなかったんのではないですか?
    早く良くなるといいですね✡。:*

    • 1月12日
  • 夢薇

    夢薇


    そうですねあまり寝れなかったですし、
    だんだん酷くなって来て早朝まだ暗い中、
    救急外来に行ったんですが
    処方された薬に違和感を感じたので、
    飲まずに朝イチでかかりつけの小児科に行ったら
    『この薬のませなくて正解だったね』と言われました(*´-`)あぶなかったー

    そしてクループと診断されてきました(>_<)

    • 1月12日
  • あかね

    あかね

    うちと一緒だったんですね💦
    どおりで似てると思いました。
    正直、救急外来は大概外科医が多かったりで専門医出ないことが多いんですよね
    凄いですね!薬を見抜けたからお子さん助かった

    吸入しましたか?薬飲んで寒気に気をつければ絶対良くなってきます
    お大事になさってください☆

    • 1月12日
  • 夢薇

    夢薇


    救急外来で担当してくれた先生の名札に
    神経内科とかいてあったし、
    錠剤処方されたもんで…(>_<)

    吸入しましたが、ギャン泣きでほとんど意味なし…( i _ i )
    1回きり飲ませるというピンクのシロップを処方されそれ飲ませて
    なるべく泣かないようにして加湿して頑張ってますが
    そう言う時ほどギャン泣き多いし
    何しても泣き止まず…
    精神的に滅入ります(*´-`)

    • 1月12日
  • あかね

    あかね

    神経内科医だったんですね( ゚д゚)
    て赤ちゃんに錠剤?!
    それは驚きですね(°д°)
    泣かないように気をつけたくても泣きますよね...
    加湿は60%ぐらいして布団の下にまた布団重ねて上体を起こしたベッドのようにしてください。
    ピンクのシロップってデカドロンエリキシルです?1回分のみですか?
    うちは1日3回を3日分もらいました。 吸入は大概の赤ちゃんが嫌がるそうですがうちの子は眠気で意識もうろうとしてたのでなんとか吸えました。
    飲み切った後しばらくしたらまた熱が上がったので別の病院でセファクロルと、シプロヘプタジン塩酸塩・メジコン・プルスマリンAの混合を頂き飲み始めたら落ち着いてきて治りました☆
    泣かないようにするのって大変ですよね

    • 1月12日
  • 夢薇

    夢薇


    1歳前の赤ちゃんに錠剤って…と思いました(>_<)

    ウチでは何故か私の枕がお気に入りのようで
    いつも寝ぼけながらでも必ず私の枕を奪っていくので…笑
    枕をつかって上体が起きるように工夫しています(*´-`)
    あ、それです!
    すごいピンク色のw
    あれを1回分でした。
    あとは加湿とか泣かせないように気をつけて
    様子見るしかないと…

    熱は下がったみたいで、胸のゼーゼー以外は元気になりました。
    今の所昨日よりもゼーゼーの感じも良くなってます。
    そして熱は私にうつり、現在38.4℃と私がシンドイです…笑

    • 1月13日
  • あかね

    あかね

    返信遅くなりました(。>_<。)
    大丈夫ですか?伝染っちゃったんですね💦
    赤ちゃんより寝てないですもんね
    2日経ちましたがその後夢薇さんは大丈夫ですか?
    お子さんはだいぶ良くなってきてるようですね(﹡ˆ﹀ˆ﹡)
    良かったです☆
    うちの子は12月下旬にクループになって1週間ぐらいはまだ本調子じゃなく鼻がいつまでも出ていたのですが今は元気です!
    私も今回初めてクループっていうのを知りました。
    なった子はまたなりやすいみたいです(o>ω<o)

    夢薇さんのお子さんは乳(ミルク)の飲みは良かったですか?うちの子は低月齢の時は飲みこむ事が上手に出来なくてよくむせってばかりいました。
    今もたまに離乳食で柔らかく煮たものでも時々オエッてしてます。喉が弱いのかな~って思います。
    そういうこととは関係ないのかもしれないんですがふと思って(*´•ω•`*)

    • 1月15日
  • 夢薇

    夢薇


    息子の熱は2〜3日で下がりましたが
    鼻水が凄いですね。
    鼻水のせいで痰絡んでたまに咳出てる感じですが、
    加湿器3つ稼動+お湯を張った桶を置いてるおかげか、乾いた咳というより
    普通の風邪引いた時の咳になってます。

    全てが全部回復するのに何日くらいかかるもんなんでしょうかね…

    風邪ひくたびにクループなったら滅入りますね( ;∀;)

    私は今日で4日目ですかね。
    今の所37℃台ですが、3日間もそんな感じで日中グンと下がって夜に38.7℃くらいまでグーンと上がってたので( ;∀;)笑
    今日も様子見です(*´-`)

    飲みは良かったと思います。
    完母だったんですが、一時期すごい出が良すぎてたまにむせてましたけど…笑

    • 1月15日