※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園選びで、娘の性格や合う合わないが気になります。設定保育やのびのび園の違いについても悩んでいます。

幼稚園の合う合わない

きちんと座れる、課題がちゃんとできる娘。
幼稚園は設定保育が向いてるかと思いましたが、主張苦手なのでそれはそれでストレスでしょうか?
例えばきちんと静かにしないといけないからトイレに行きたくても言えないなぁとか。
逆に少しガヤガヤしてる園の方が言えたり?
おりこうにできるタイプでも厳しい園が合わない子っていますか?

あと、のびのび園にもふたつのパターンがありどちらの園がいいですか?
1、例えば部屋に入りたくないといえばじゃあいいよと言い本当に気がすむまで入らなくていい(怒って放置ではなく方針で)
そこで友達が誘いコミュニケーションの力をつけていく方針
2.同じく部屋に入りたくないと言えば説得したりむりやり連れていったりでそこから気をそらしたり色々しながら子供が鳴れていく

同じのびのびでも考え方が全然ちがうので

コメント

よっち

のびのびでも、先生によってやり方違うと思います。
学年によっても。

うちの幼稚園はのびのび幼稚園ですが、普通に設定保育します。
外遊びも、時間が決まっている中で、のびのび遊んだり、マラソンしたり、縄跳びの時間もありますよ☺️

1番は特色は発表会かな、、と
見栄えも大事だけど、子供がどれだけ楽しめてるかを大切にしているので、親も先生も揃っているかとか、出来る、出来ないの見方をしないで下さいと言う感じです。

でも年中、年長さんになるときちんと仕上がってます!

先生達がピリピリしていないので、この園に決めました!
他園から中途で入ってきた先生はピリピリしてて、、
園の良さが、、今ちょっと心配です😥

お利口タイプの娘がいます☺️
うちは、のびのびタイプのこども園に通っています。

理由は、厳しいきちんとしたタイプは習い事で経験できると思ったので。

社会に出たら、色んな人がいるのでそれをどう受け止めていくかを一緒に考えていきたいなと思いました。
狙い通り、いろんなコミュニケーション経験ができて今では学年や障害の別なく、楽しめているようです😄

コミュニティは幼稚園だけではないので、1番大きな割合を占めるコミュニティで何を学ばせたいかとか、他にどんなコミュニティを持つか等、ご家庭の方針しだいかなと思います。