※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

4歳児の一人遊びについて相談です。子供は10分程度で限界で、常に親に関心を向けます。一人遊びの平均は気になります。

4歳児は一人遊びってまだまだ難しいでしょうか?
うちの子は、短時間なら一人遊びできるんですが、相当機嫌がよく、体調やコンデションが万全の状態でも10分くらいが限界です。基本的に超がつくおしゃべりで、大人が会話してると大きな声で割り込んできたり、新しいおもちゃも私と開けて私と遊びたい、と常に言っているかんじです。
一人っ子なので、見て!見て!と一日中常に私の気を引こうとします。
どうしても家事などやるべきことが私にもあるので、1分おきに「ちょっと待ってね」と宥めて、なんとか遊び相手をしつつ家事をしてます。
幼い子供にとって一人遊びが難しいことは理解してるのですが、4歳くらいだとどの程度できるのが平均的なのかなぁと思って質問しました。
10分も遊べれば充分ですかね?😊
普通とか異常とか、これだけで何かを判断するつもりはないです🙇‍♀️あくまでも参考までに皆さまのお話が聞けたらうれしいです✨

コメント

まむー

うちもそんなもんですよ〜😂
アイディアが浮かんで制作してる時は結構集中して1人でやってます💡

• ままり

ままり

そうなんですね!ありがとうございました🙇‍♀️

• 2月11日
姉妹まま

その子の性格によるのかなーって思います🙆‍♀️

わが家は上の子はすぐ見て見て!これやって!これ開けて!あれ取って!と来ます😅
大人が話してる時にもすぐに割り込んで来ます😂

下の子も見てー!とかこれやって!とは来ますが待っててねーと放っておくと20分〜30分くらいは1人で遊んでたりします😂ただ、オモチャなんでもあちこち出しまくりですごい事になってますが💦💦

幼稚園でも上の子はお友達や先生など常に誰かと一緒に遊んでるタイプ、下の子は1人で黙々と遊んでるタイプみたいなので、性格の違いかなーって思ってます😊

• ままり

ままり

たしかに性格による部分が大きそうね!みなさん兄弟のいるお子さんとかは一人遊びが上手なのかなぁとか気になってたので参考になりました🙇‍♀️ありがとうございます!

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

一人っ子だからか、1人遊びは長い時間やっていますよ。
他っておいたら何時間も遊んでいます。

• ままり

ままり

そうなんですね!すごいです!やはり性格による部分も影響しそうですね😊参考になりましたありがとうございます🙇‍♀️

• 2月11日